◾︎生後1歳6ヶ月1日  修正1歳4ヶ月9日




ついに…やってしまいました…ガーン



たくさん歩けるようになった息子、はしゃいでつまずいて転ぶ...ってことが多々あるのですが



いつもはすぐに自分で起き上がってまた歩き出すんです。





この日の事件は、私がお風呂前にYouTubeを見ながらエクササイズをしているときに起きましたガーン



私がエクササイズをしている横をタタタっと通っていった時に、ベビーマットとフローリングの段差に躓いて顔から転んだようです。




私もエクササイズ中であまりよく見ていなかったけれど、いつものようにすぐ起き上がるだろう...と思っていたら、全然泣き止まず、起き上がらない...




大丈夫!?と、エクササイズを中断して息子を抱き上げてギョッとしましたガーンガーンガーン





うつ伏せ状態から抱き上げた息子の口から...




ボタボタボタッと...




血が...!!!!!!!!!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ




瞬く間にラグは血まみれ🩸🩸🩸


息子の服にも、私の服にも血が!!!!!!




息子は、過去一番のギャン泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き




今までの過去一番はシナジス注射(筋肉注射)だったけれど、それを軽く抜き去る過去一番の泣き!!




抱っこするも反り返って暴れ、口からどんどん血があふれでてくるガーンガーンガーン




玄関でタバコを吸っていた夫を、逆インターフォンで呼び戻し(インターフォンがこんな風に役に立つなんて!)



居間に戻ってきた夫は、血まみれの私と息子にギョッとした様子で、慌てて…水揚げしていたブロッコリーをひっくり返して床を水浸しにしたりしていたけれど…



もう病院もやっていない時間だし、どうすればいいか、#8000に聞いてみよう!!!と、泣き暴れる息子を押さえていて手が離せない私の代わりに電話をしてくれました。(すごい!夫、成長してるじゃん~!!!拍手)




一時期はコ○ナで全然繋がらなかった#8000だけれど、この日は3分ほどで繋がり!!




以下のように教えてくれました。



とりあえず、清潔なガーゼで患部を押さえて止血する。


口の中は血管が多いからたくさん血が出ているように見えても、止血が出来ていれば翌日まで様子見で大丈夫とのこと。



一度にボタボタボタッと出てきたから慌てたけれど、電話をした頃にはもう血は止まっていそうな感じダッシュ



というか、そもそも常日頃から口の中(特に上の前歯)を見せてもらえず、下の歯だけむりやりこじ開けて見たけれど、最初は口の中全部が真っ赤でどこから出血しているのか全然分からなかったけれど



この時見たら、下の歯はキレイにみえたから、たぶん上の歯の辺りから血が出ているのだろうと推測...



翌日に小児歯科で診てもらうように、とのことで#8000からのアドバイスは終了電球



その後も息子は30分ほど泣き暴れ続けたけれど徐々に落ち着いていき...



夫がスマホのEテレアプリで、おかあさんといっしょの『からだダンダン』を流して渡すと泣き止み



最近お得意の「あいっ!」(...と言ってスマホを返却してくれる)も出たので、とりあえずひと安心。。。




お風呂がまだだったので、軽くシャワーを浴びて就寝。寝る前の歯磨きは、口の中のどこを怪我しているのか分からなかったのでこの日はやめときましたアセアセアセアセアセアセ




一度寝たら爆睡で夜泣きをしない息子ですが...この夜は何度か目覚めて泣き...


痛かったのを思い出して泣いているのかなぁ…ぐすん



息子を可哀想に思った夫が抱っこしようとすると、夫の手を振りきって私の元へ突進してくるので、朝起きると夫がひどく落ち込んでいました...(めんどくさ)




寝る前は上唇が少し腫れていた息子だけれど、朝になると腫れも引き、朝ごはんも普通にもりもり食べていたので大丈夫とは安心しつつも...



調べてみたら近くに良さそうな小児歯科を見つけたので行ってみることに!



息子が心配すぎて有休を使った夫と共に...(笑)





院長の奥さまである副院長が小児歯科専門医らしく、子ども専用の診察室があるその歯医者さんうさぎのぬいぐるみ



子ども専用診察室はとにかくカラフルで、壁一面にイラストが描かれていたり、ブランコに乗ったぬいぐるみが天井からぶら下がっていたり!!子どもの恐怖心を取り除くしかけがいっぱい!!スター花スター花



息子は、新しい遊び場だと勘違いして意気揚々と入室歩くニヤリ



小さい子の歯医者さんってどうやって診察するんだろう...と、思っていたけれど、大人と同じように診察台に仰向けに寝かせて、両脇を歯科衛生士さん2人が押さえ、足は私が押さえる...というスタイル。




押さえ込まれて口を開かれて、もちのろんでギャン泣きの息子大泣き大泣き大泣き



でもさっすがプロ!!!キラキラ



左手の人差し指で上唇を押さえ、中指で下唇を押さえ...上手いこと口を開かせて歯を診ていく!!



息子の上の前歯をこんなにハッキリ見たのはじめてかもびっくりびっくりびっくり



4本生えて更にその両サイドの5、6本目も生え始めているのさえ知らなかったアセアセアセアセアセアセ




大方の予想通り?上唇裏の筋が切れてしまっていて、出血元はここだろう、とのこと。


この部分は切れてもすぐ治るから放っておいても大丈夫!!!👩‍⚕️ 


そんなことより、前歯全然磨けてないねー!歯石とっちゃうね👩‍⚕️



…ということで、そのまま歯石除去&歯磨き開始!!!!



息子は泣き叫び続けていたけれど、歯がどんどんキレイになっていき母感激おねがい



下の歯はわりと嫌がらずに磨かせてもらえるんだけれど、上の歯が嫌がって全然ダメで。。。えーん



むりやり指を突っ込んで、歯磨きナップで拭くくらいしかできずにいたんだけれど、それだとやっぱり不十分だよね...ブラシでゴシゴシしないと!!!



プロの技をしっかり目に焼き付けてきました!!!!爆笑



ブラシ中、またしても出血してしまった息子だけれど、それは今回の傷とは別で、上の歯の汚れで歯茎が歯肉炎っぽくなってしまっていてそのせいで出血したらしい...



歯磨きで子どもが泣くのは当たり前


むりやり口を開けさせて嫌がるのは当たり前


当たり前を乗り越えて、お母さんがしっかり磨かなきゃダメなのよ👩‍⚕️



...と、優しく諭され、歯磨き中の押さえ付け方を教えてくれました笑い泣き



今回は、見える範囲では上唇裏の筋が切れているってことが分かったけれど、その奥の神経が損傷しているかは2~3週間くらい経たないと分からないらしい(歯が黒くなるらしい)



あとは、その更に奥で待機している永久歯に影響が出ている場合もあるから、4歳くらいになったらレントゲンを取るといいかも!?


ということでした!!!!



あとは、3ヶ月おきくらいに歯石を取ったりフッ素を塗ったりしに来ると良いよ👩‍⚕️と...



毎月でも来たい気分です!!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




頑張ったご褒美におもちゃを1つくれたのですが、息子はキラキラ光るペンダントゆめみる宝石を選びました滝汗



息子にとっては災難だったけれど、ずっと歯を診てもらいたい!と思っていたから、良いかかりつけが見つかって良かった...




さて、今回息子は何にぶつかったでもなく、しかもベビーマットが敷いてある柔らかい床の上で転んだわけですが、ではなぜ出血したのかというと...



うつ伏せでギャン泣きしている息子のすぐ近くにおしゃぶりが転がっていたので、おそらくおしゃぶりをした状態で転び、おしゃぶりのどこかが当たって筋が切れてしまったのではないかと推測します。



しっかり見ていたわけではないので確かではないのですが...滝汗



私がちゃんと見ていれば...ごめんね...えーんという反省の気持ちはもちろんあるけれど、でもずっと見ているなんて無理だし限界がある...



マグで飲み物を飲みながら転んで、蓋の出っ張りで上唇を切って塗った...なんて話も聞いたことがあるし



何を隠そう、この私自身が幼少期に滑り台から落ちて、上顎がぱっこり切れて大出血、救急車で運ばれて5日間入院したという過去もあり...



親の監督責任はあるけれど、行動を制限して成長を妨げることはしたくない。


子どもに怪我をさせたい親なんていないけれど、子どもに怪我は付き物。



(私が滑り台から落ちた時、すぐ下にいたお母さんが受け止めてくれず、私は地面にクラッシュしたけれど、お母さんを恨んだことなんて一度もないよ 笑)




できる範囲で事前に危険を取り除いてあげるのはもちろん、事故が起こってしまった時に適切な処置をできるようにしておきたいなと、改めて思ったのでありました。




息子が心配過ぎて有休をとったお父ちゃんが、歯医者さんを頑張ったご褒美に…と、アルファロメオのミニカーを買ってくれました🚗

お父ちゃん憧れの車らしい…



シナぷしゅ歯ブラシ買ってみた



ブロ友の723*さんが教えてくれたコレ使ってます!これを手に持って居ると近寄ってきます
ニヤリ歯磨き後のご褒美的存在…