◾︎生後1歳5ヶ月14日曜日 修正1歳3ヶ月21日



元々それほどパイに執着はなく、決まったシチュエーションじゃなければ飲みたがるということがなかった息子。



もう随分前から(生後4ヶ月修正2ヶ月くらい?)から、朝までグッスリで夜間授乳もしておらず、



生後1歳を過ぎた頃のGWに帰省でバタバタしていたのを機に、昼間の授乳も辞めて、朝の目覚めと夜の寝る前の1日2回に…



修正月齢でも1歳を迎えた時に、朝から夜のどっちかを無くして1回にしたいなぁ…と思い、物心が付いて、パイ=ねんね が結び付いて、パイを飲まなきゃ寝れない!大泣きと、なったら嫌だったので夜を削ることに…



この時も、寝る前の授乳の代わりにマグでアクアライトを1/3に薄めた物を与えたら、すんなりパイの事は忘れた模様…ニヤリ



そん中で続けていた朝目覚めのパイ牛



一応手で搾るとピューっと出るので、出ていないわけではないのだろうけれど


1分とか2分で飲み終わるので、大して出てはいなかったのかな…と。



そんなでも、飲み終わった後は「へへぇほんわか」と、満足そうな顔で笑ってくれるので、なかなかやめられずにいたパイ…



パイを飲みたがる決まったシチュエーション、というのが



朝起きて、私がソファに座っていて、授乳クッションが近くにある



…という状況で、それ以外の時間や、お風呂とかでむき出しのパイが目の前にあっても飲みたがる事は無いのです!



ところが最近では、私が朝ソファに座っていると、自分で授乳クッションを持って来て、パイを飲ませろとグズグズ泣いて要求ようになってしまい…



たださえ最近物事の状況把握や、言葉の意味が理解できるようになってきた息子。



まだパイへの執着が少ないうちに、サヨナラした方が息子にとって幸せなんじゃないかなぁ…と思うようになりました。



そんな中、タイムリーにもやってきた土日での軽井沢に1泊旅行爆笑



要は、朝、ソファに座る私、授乳クッション、の条件が揃わなければ息子がパイを飲みたがることも無いので、



旅行のいつもとは違う環境って断乳に踏み切りやすいのでは!?



ということで、しれっと断乳チャレンジ決行!




«1日目 日曜日※旅行先にて»

思ったとおり、いつもと違う環境なのでパイ要求ルーティンには入らず!


寝起きも機嫌がよく、起きて早々にホテル室内を冒険歩く


一応、マグで3倍に薄めたアクアライト150㎖を与える、完飲



«2日目 月曜日»

1日目とは違って自宅なのでパイを欲しがるかも…と、ドキドキ。


機嫌が悪いと飲みたがるので、なるべく機嫌を損ねないように自然な目覚めを促す。


ご機嫌よく起床。


夫が休みだったので、起床後の息子のお世話は夫にしてもらって私は近づかないように…もちろんソファにも座らずに、せかせかと家事をして過ごす。


マグで薄めたアクアライト150㎖を完飲


いつもは起きたらもう居ないお父ちゃんが家に居たから、嬉しかったみたいで機嫌良好二重丸パイも欲しがらず。


«3日目 火曜日»

昨日まで連日お父ちゃんにたくさん遊んでもらったので疲れが溜まっていたみたい?全然起きてこないアセアセ


10時から子育てサークルの日なのでちょっと焦るが、8時半に起床。ヤバい…ちょっと機嫌が悪い??不満


居間に連れて来るとソファ前で、えぐえぐ言っているぐすん


授乳クッションを引っ張り出てきたので慌ててアクアライトを用意して口に突っ込むがグズりおさまらず…怒り


おしゃぶりを突っ込むと落ち着く


早々に朝ごはんにして満腹感でパイを忘れさせる


その後、無事にサークル参加、午後からは疲れて爆睡



パイが…かなり痛い…チーン

抱っこするだけであたって痛いのに、寝かし付けで上に乗っかられ(10kg)、叩かれる…チーンチーンチーン



«4日目 水曜日»

自然な目覚めで機嫌は良好二重丸

いつもより早めの6時半に起床した


また授乳クッションを引っ張りだそうとしていたので、すかさずアクアライトとおしゃぶりを渡すとそっちに気を取られたみたい?


起きてからすぐにオムツを代えずにいたら、容量オーバーになったのか?💩が漏れてしまい…



パジャマ、肌着、ラグが💩まみれに…笑い泣き


私が💩処理に追われていたので、息子もアクアライトを飲んだあとパイを要求しては来なかった!



パイはまだ痛い…チーン頭突きされたり、手をつかれたりすると…チーンチーンチーン


でも、触ってみると張っているという感じは無くなってきた!お風呂で搾ってみたら、まだピューっと出た牛



«5日目 木曜日»


急に寒くなった…

平常運転で7時半過ぎに起床の息子


今日もアクアライトとおしゃぶりで誤魔化す


もう授乳クッションを引っ張りだそうとする仕草もしなくなった真顔(ちょっと寂しい)



その代わりに…?

授乳クッションを運ぶブームが到来!?ハッ



抱き枕にもなるタイプの授乳クッションなので、結構大きいのだけれど…



えっさほいさ!と両手でクッション抱えて持ち運んで遊ぶようになりましたびっくり



授乳クッションは今までソファに置きっぱなしにしていて、断乳したら片付けようと思っていたけれど


運んで遊んだり、授乳クッションによしかかって座ってみたり…息子なりに活用してるみたいだから、もうしばらく置いておこうかな。



パイの痛みがやわらいだみたい!?

叩かれると痛いけど、抱っことかでは全然平気になった!爆笑



«6日目 金曜日»


今日も朝から寒い…

息子も寒かったみたいで、なかなか起きてこず、8時半くらいにようやく起床にっこり


自然に目覚めたので機嫌は良好二重丸


ガーゼおくるみを渡したら自分でくるまってゴロゴロしていたふとん1


寒かったので喉も乾いていないのか、マグのアクアライトも飲みきらず。


パイも要求してこなかった!



パイがほぼほぼ痛くなくなった!

でもまだ絞ったらピューっと出る牛



«7日目 土曜日»


夫も休みで家に居るので、息子の朝のお世話は夫に任せる爆笑


けど、もう寝起きに近くに居てもパイを飲みたがってグズグズすることは無くなった!!


パイも強く叩かれない限りは痛くないし、触ってみるとふにゃふにゃおばけ


搾るとまだ出るけれど、透明な液体と白い液体に分離されて出てくる感じ?





こんな感じで1週間!

もう起きてもグズグズとパイを欲しがる事も無くなりましたバイバイ



断乳と関係あるのかは分からないけれど、断乳しはじめてからやたらと絵本を私のところに持ってくるようになりまして!



絵本を持ってきて私のヒザにどしんっと座って、絵本を読むように要求うさぎのぬいぐるみ


甘えてるのかなぁ?



授乳っていうコミュニケーションが無くなった分、絵本を手に持ってきたら出来るだけ作業を中断して読んであげるようにしている照れ



あとは、1日に何度も


「好きーっっっ!!!チューチューチューハートハートハート」ってギューしてる(これは前からか 笑)





しれっと始めた断乳だけれど、それほど苦労することなくお別れ出来た気がする!




でもそれもこれも、おしゃぶりのおかげ…アセアセ



本当に大変なのは、断乳じゃなくておしゃぶりからの卒業な気がする…



おしゃぶりに依存しすぎて、卒業出来る気がしない笑い泣き






在胎週数32週、早産児として小さく産まれた我が子をここまで育ててくれたおっぱい…照れ



532日間、お疲れさまおねがい



長くなってきたので、おっぱいとの思い出、おっぱいへの感謝はまたの機会に…




最近は窓辺がお気に入りスポット

マンチキンを片手に給水しながら遊びに勤しみます☕️