◾︎生後1歳5ヶ月11日 修正1歳3ヶ月19日




3ヶ月に1度の大学病院での発達フォロー外来!



今回のメインイベント?は、歩けるようになってるか〜のチェック!歩く



担当医から


次来る時は歩いて来れるかなー?👨🏻‍⚕️と、言われていたけれど


約束どおり、歩いて診察室に入室しました歩く



…しかも、マグを片手に水を飲みながら…滝汗



ちょうど待合室で給水してた時に呼ばれて…



あ!呼ばれた!行こ行こ!!と、ベンチから立ち上がったら、マグで水を飲みながらタタタターッと診察室まで歩いて行ってしまいまして…



お行儀悪くてすみませんアセアセと、開口一番、担当医に謝罪ショボーン



その様子を見た担当医👨🏻‍⚕️



うん!歩き始めの頃って、両手を横か上に広げてじゃなきゃ歩けないけれど、マグで水を飲みながら歩けるって事は、あんよがかなり安定してるって証拠だよチョキ



と、言ってくれましたダッシュ



ここから更にあんよの完成系になると、前方向に大きな1歩が出せるようになるらしく



それが出来ると、小走りで走ったり、左右交互に階段を上がっていけたりするらしい!



今はまだガニ股みたいな形で、左右に横に揺られながら歩いていて


階段も手すりがあれば1人でも登れるけど、片側の足で1歩ずつ登る感じ歩く



だいぶ歩けるようになったけど、まだまだ成長段階の途中なんだなーと!



身長は79.6cm

体重は10.28kgと、ついについに10kg台に乗りましたー!



早産児発達フォローの身体的成長の目安は

3歳で身長 85cm以上になればOKとのことで、このままいけば身長は問題なくクリアするだろうと



運動面での発達は、もう歩けるようになったからOKで、


あとは精神面の発達…

3歳までに意味のある2言語を数個話せるようになる事…とのことだけれど


息子は生後1歳5ヶ月、修正1歳3ヶ月…まだ1つも言葉を発しませんショボーン



ご飯の時に、マンマーと言ったり

私に向かって、マンマーと言った事はあるけれど、最近ではマンマーも言わなくなったので偶然だったのかなぁ…と



でも、言葉の意味は理解していそうで


ごはんだよー!と言うと、食卓テーブルまで来るし


ドリンクだよー!と言うと、ベビーゲート前までマグを受け取りに来るし


ちゃっぽ(お風呂)の時間だよー!と言うと、自らお風呂まで歩いて行くし


ましゅ(いただきます)と、ちゃま(ごちそうさま)で、手をパチンと合わせるし…



からだダンダンを歌えば、ダンダンの踊りも踊ってくれる立ち上がる



ちなみに、お父ちゃん(夫)を呼ぶ時は「バッ!」と言います真顔私に対しては言わないので、お父ちゃん=バッ!のようです…



私を呼ぶ時は、アムアムアムーとかマンマンマーとか甘えた声を出す事が多く、息子なりに使い分けてるのかなぁ…?



発語を促すのに親が出来ることを担当医に聞いたら


自分で意思表示しないと希望が叶わない!!と、思わせた方がいいらしい!



例えば、おもちゃを取って欲しいのかな、とか、これが食べたいのかな、とか。


親が先回りして子どもの希望を察してやってあげてしまうと



お母さんは、何も言わなくても希望を叶えてくれる〜ニコニコと、なってしまう…と…



だからといって、我が子が何かを要望してるのに気付かないふりなんて出来ないよね〜笑い泣き愛情形成にもヒビが入りそうだし…ハートブレイク



ギリギリのところまで察してあげて


どっちのおもちゃで遊びたい?


とか


どっちを食べたい?


と、最終決定を言葉で意思表示する機会を作ってあげるといいらしい!!



なるほどなるほど〜キラキラ



子どもの成長には、鈍感なお母さんくらいが丁度いいのかも〜と思ったり照れ



ところで息子氏


最近、物事がだいぶ理解出来るようになってきたようで…



なんかいつもと違う状況を察した時に泣くようになってしまいました大泣き



今回の診察でも、計測室でギャン泣き大泣き



診察室に入ってもギャン泣き大泣き大泣き大泣き



コロナの関係で?ドアが開きっぱなしだった診察室にだけれど



担当医と対面しただけで踵を返して診察室の外へ…滝汗



すぐに連れ戻し、逃げていかないように扉は閉めさせてもらい…



それでも私の足にしがみついて、カゲから担当医を見ている…ふとん3おねだり



前回3ヶ月前の時は担当医に対してニッコニコだったのになぁ〜滝汗


こっちに来てからはシナジスも打ってないし、痛いことされる記憶も無いと思うんだけど…



私が担当医と最近の息子の様子、できるようになったことなどのお話をしている最中は、診察室をフリーで徘徊してもらって、ワゴンを転がして遊んだりしてるうちに少し慣れてきた様子…おやすみ



でも、最後にモシモシするよー!と聴診器でチェックをするのに捕まえて押さえ付けたらまたギャン泣き…大泣き



なんかすみません笑い泣き…な雰囲気で診察を終えましたが、相変わらず担当医は「またねーバイバイ」と送り出してくれました(良い先生っ!泣き笑い)



今回で歩けるようになったということで、少し間隔をあけて次の診察は4ヶ月後の来年1月になりました!



それまでに言葉出てるかなー??

想像がつかない…滝汗



診察の後は院内のタリーズコーヒーにて、恒例のご褒美おやつタイム!(とかいいつつ、私のご褒美??☕️)


おやつは最近これがお気に入り…ハート



外出用のお食事スタイはこれ!


ポケットが高い位置に着いているのでかなり高確率で食べこぼしをキャッチできる!しかも丈が長いから太ももまで守れる!洗濯もできる!そして安い!つまり最高拍手キラキラ



冬用に長袖も買おうかな…