子育てサークルに参加させてもらっているのですが…



子どもが、子ども同士や他の大人に遊んでもらって刺激をもらうのはもちろん



色んなママさんが居て、私自身もとても刺激をもらっています雷




ヨガの先生、リトミックの認定講師、アロマテラピーインストラクター、ハンドメイド作家etc…


元歯科衛生士さんや、元保育士さんもいたり…!




みんな手に職を付けて、小さな子が居ても働く術をもっていて。子育てサークルで無償で技術を持って提供して貢献していたり…



ただただ羨ましい…キラキラ




私なんて新卒で入社以来、接客業3年、異動になって営業職を約10年やってきたけれど、持っているのは車の運転免許くらいで、なーんにも資格が無いダッシュ


英検とか秘書検とか、自慢にもならない程度の級は持っているけれどタラー



全国転勤する人と結婚して5年。出産まで4年も猶予があったのに…子なしの身軽なうちに資格を取ったり、将来どこにいっても活躍できるような何かを身に付けたり、もっと計画的に人生設計をするんだったなぁ…と。



目の前の仕事ばかり熱中してた…ショボーン



営業職で、仕事を通してお付き合いさせてもらったお客様との経験は他では得がたいものだし、あの日々を後悔しているわけではないけれど。



それでもやっぱり、他のママさん達を羨ましく感じる。。。




サークルでは、サークル内でどういう活動をしていくか考えるスタッフチームがあって


面白そうだな…おねがいってスタッフ入りにちょっと興味があったけれど…




よくよく考えると、スタッフメンバーは何らかの得意分野を持っている人か、



もしくは子どもが2人以上居るママさんしか居ない…



私なんてサークルで貢献できる何かがあるわけでもなく、子どもも息子1人だけ…



持っているのは、無職で有り余った時間だけ…


(とはいえ、暇なわけではないんだよ。毎日の家事育児でいっぱいいっぱいショボーン



と、思うと気が引けてしまって…



やっぱりスタッフチームには入れないなって思ってしまう…ショボーン



毎週のサークル活動には参加してるけど、参加する度にキラキラしたママさん達に刺激を受けると同時に…



引け目を感じて自己嫌悪しながら帰ってくるショボーン



息子がお友達の中で日々成長してるのに、私はなーんにも成長してないなぁ…と




キラキラしてるママさんをはじめ、成功してる人って



こうやって私みたいにウジウジ考えるよりも前に、まずは行動に移してるんだろうなぁ…



息子もそんな前向きなお母さんの方が絶対に良いよなぁ…




私でも何か出来ること無いかなぁ…


出来るか出来ないかじゃなくて、やるかやらないかだよなぁ…



あぁ、自己嫌悪、負のループ…ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ




初めてサークルに参加した頃は抱っこ紐で行ったけど、今では自分の足で歩いて行っているよ!成長!👏✨



ベビーマッサージの資格取得にかかる費用を調べて目が飛出たポーンちょっと取ってみよう音符なんて気軽に出来るものでは無かったアセアセ