お盆も終わってしまいましたが、旦那さんが遅めの夏休み〜ということで、義実家に帰省してきました。



東北にある義実家、車で片道5時間の道のり



まぁ、休まずにぶっ通し走って5時間なので、途中でご飯を食べたり休憩したりして…6時間ちょっとってところかな。



東北自動車道を通るルートが最短だけれど、今回はお義母さんからお使いを頼まれ、寄るところがあったので常磐自動車道を行くルートで➕50分



幸いにも、息子は長時間ドライブが苦手では無いのですが…一応暇つぶしアイテムとしてこちらを準備!!


 


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



思惑どおり、かなり食いついて楽しんでくれたけれど…図鑑が重くて私の腕がプルプルして長時間は見せられず…滝汗




途中のサービスエリアでご飯を食べたり、休憩したり…



運転は交代で、私は東海SAから南相馬SAまでを担当車



なんせ私は元営業マンチョキ片道3時間までなら日帰りで行き来していたので車の運転は苦手ではない、むしろ内耳が弱くて車酔いしやすいから自ら運転したいゲロー(笑)




そんなこんなで色々寄り道してたら結局8時間もかかったけれど、息子も寝たり起きたりボーっとしたり…



バッグにスティックパンがしまってあるのを見つけて、食べる!!と激おこした以外は特別ぐずることもなく無事に義実家に到着OK



義実家はゴールデンウィークぶり

ジッチとバッパ(夫の地元ではじいちゃんばあちゃんの事をこう呼ぶ)に会うのはラグビー観戦ぶりだから1ヶ月半ぶりだけど…




お家に入って顔を合わせた途端、息子固まる…アセアセ



私のスカートの裾を掴んだまま…



下唇を突き出して目に涙をいっぱいに溜めて…



無言で涙をポロポロポロ…おねだり




え!人見知り!?

毎日息子と2人ベッタリだから、ジッチとバッパと触れ合ってもらって私は羽を伸ばすつもりだったのに(ダメ嫁)



マズいアセアセゴールデンウィークの悲劇再来か!?



…と一瞬焦ったけれど。




ごはんを食べて、家の中を探検したらすっかり慣れたみたいでホッとひと安心…




ただし、お風呂はギャン泣きで大泣き



お風呂場に足を踏み入れた途端に、泣きながら飛び出してくるほど…滝汗


ジッチとバッパ、いつもと違う家にはすぐに慣れたけれど


帰省中、お風呂だけは最後までギャン泣きでした。



義実家は、東日本大震災で被害にあって家を建て直しているので、とてもキレイで広いお風呂なんだけどな…



なんか息子にしか見えないものが見えるのかしら…滝汗滝汗滝汗




賃貸の狭い我が家に比べて、広い一戸建ての義実家キラキラ



夫のバッパ…つまりは息子のひいばあちゃんと同居しているのでバリアフリー仕様なので家の中は段差が無く



もちろん、ベビーゲートやサークルも無いので息子はあちこち自由に行き放題!!歩く



ジッチ、バッパ、夫、私…と人の目も多いので、制限することなく自由にさせていました。



解き放たれた息子…



歩く歩く!!とにかく歩く!!!歩く



ぴーちゃん(ひいばぁちゃん)のお部屋にお邪魔してアチコチ探検中の息子




あっち行ってキャハハ


こっち行ってウフフニコニコ笑い



しまいには仏壇のおりんをチンチン鳴らして大喜び!!!(ひいじいちゃんに挨拶してるんだね…ニコニコと、あたたかい目で見守ってくれる義両親で本当に良かった)



義実家にはにゃんこ猫が2匹居るのですが、息子怪獣に危機を感じて姿を見せず…



そんな楽しそうに歩き回る息子を見て…



そうか…自由に動き回れる場所があれば、こんなに上手に歩けるんだ(むしろ小走りしてる!?)…とダッシュ



これは早く自宅の荷物置き場になっている部屋を何とか片付けて、こども部屋にしてあげなきゃ…



と…思うのだけれど…(なかなか重い腰が…)




花火祭3泊4日の義実家帰省ハイライト祭花火


・息子、あんよ上達!

とにかく1日中、家の中を歩き回っていました歩く

いつもはじっくり見入っているシナぷしゅも、ディズニー英語も見向きもせずアセアセ



・お散歩に手押し三輪車大活躍!

歩きたくてベビーカー乗車を拒否するのに、三輪車には静かに乗ってくれるOK




・焼肉デビュー!

よく焼いた牛ロースをハサミで細かく刻んであげました焼肉普段、鶏豚しか食べてないから牛は食べなれておらず(高いから大人も滅多に食べない)、珍しくイヤイヤされました滝汗



・生活のリズム乱れまくり

大人の外食に合わせて生活していたので、帰ってきてからのお風呂が遅くなる事が多く


21時過ぎにお風呂、22時寝室へ…そこからハイテンション遊びモード→23時就寝


翌9時起床、10時朝食、12時昼寝、15時昼食…と、平常の2時間遅れな感じの生活リズムに滝汗


それでも3食しっかり食べ、夜も入眠には時間がかかっても1度寝たら起きることも無く…


どこでも寝れるのには大変助かっておりますお願い




そんな感じの義実家帰省でしたー拍手




この1ヶ月くらい、15年来の付き合いの片頭痛が酷くて…帰省中に発症したらどうしよう…と心配だったのだけれど


まさかの帰省中1度も頭痛なし!!!キラキラキラキラキラキラ



お義母さんがとってもお料理上手なので、私は息子のごはん作り以外は台所に立たず…(ダメ嫁)


家事ストレスから解放されたのが大きい気がするおねがい



お料理キライダー!!!



今回の帰省で活躍したものたち〜


1位 チェアベルト!!

キッズチェアはあってもベルトが無いチェアにあたることが多かった気が…持ってて良かった!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



2位 手押し三輪車!!

歩けるようになってからは、ベビーカー乗車を拒否することも…これなら乗ってくれるので移動を急ぐ時にはこれ!


折りたためないからかさばるのが難点…


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



3位 まるごとシリーズ

外食が多くて不足しがちな栄養素をカバー!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



番外編  夫と息子のお揃い服赤ちゃんお父さん


夫→可愛い息子とお揃いで嬉しい

ジッチバッパ→喜ぶ

私→ここの服は生地が丈夫なのでガシガシ洗ってもヨレなくて好き

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



 私の服はもっぱらこれ

汗ジミ気にしなくていいの最高すぎる


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!