ちょっと振り返りです…鉛筆



■生後1歳4ヶ月3日  修正1歳2ヶ月13日



ドロドロのお粥がイヤ期


素材の味Love期(お出汁の風味拒否)


食べられる物なら何でも食べる爆食期

(別名  摂取したエネルギーどこいった期)


ピタリと食べなくなる期



…を経て、現在は


『自分の食べるちょうど良い量が分かった期』


…に入ったわけですが



少しずつ好き嫌いもハッキリしてきました真顔



《大好き目がハート

キウイ

メロン

巨峰


美味しいと首を左右にふりふりして最高の笑顔をいただけるのですが、これらはもれなく首フリフリとスペシャルスマイルをいただけます(笑)


《好きニコニコ

バナナ

豆腐

たまご


他の物を食べさせていると、これ食べたい!という風に、『ん!』と器を指差します👉



《微妙不満

じゃがいも

うどん

スイカ


これらは全く食べない訳では無いけれど、食込み悪め、もしくは途中でもういらーん!となります



《拒否怒り

高野豆腐

ゴーヤ


これらは食べさせようとすると怒ってスプーンを叩き落とされます


ゴーヤは細かくみじん切りにして豆腐と混ぜたら食べたので、苦かったのかも?アセアセ



高野豆腐は…簡単離乳食作りを投稿しているインスタグラマーさんの投稿をみて、簡単煮物を試してみたけれど…まぁ、私も高野豆腐嫌いだしな…もそもそするもんね…


↓使ったのはこれ

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!




そんな多少好き嫌いが出てきたむすこだけれど


どうやら…


『好きな物から食べるタイプ目がハート』みたい!



大雑把な母さんなので、朝ごはんは食パンの角切りと、食パンの耳、バナナをスティック状にしたものを1つのお皿にまとめて出しているのですが…



うまいことバナナだけ先に食べるのですバナナ



交互に食べるように、食パンの下にバナナを隠したりしても…



バナナを掘り起こして先にバナナばっかり食べるのですバナナバナナバナナ





映ない朝食だなぁ…タラー

写ってないけど、やさいポタージュとヨーグルトもありますヨ



息子がバナナやパンを次々に口に運ぶ合間をねらって、私がやさいポタージュとヨーグルトをスプーンで食べさせて喉を潤わせる感じで、この量を大体5分以内には完食します立ち上がる



バナナが無くなると、ちゃんとパンも完食しますパン



ちゃんとバナナの形と味をリンクさせてわかってるんだなぁ…と関心照れ



そもそも、赤ちゃんが自分の好き嫌いと食べる順番とか理解してるの?と思うけれど



ブロガーの桃さんの長男くんがうちの息子とほぼ同じ月齢で、自分の好きな食べ物を掌に握りしめて最後まで残しておいて、最後に食べる!



という事をブログに書いていたので


赤ちゃんにも食べ方にちゃんと個性があるんだなぁ〜と!




ちなみに私は好きな物は最後に取っておくタイプ

好きな物で口の中を満たして〆たい…デレデレ

回転寿司では、その日1番気に入ったネタを最後にもう1皿頼んで〆ます寿司



一方で旦那は、好き嫌い関係なく目の前の物を順番に片付けていく1点食いするタイプラーメン


ただし、気に入った物があればそればっかりをずーーーーーーーっと永遠に食べられるタイプで、毎日同じものを食べても平気な人ラーメンラーメンラーメン




息子はどちらかというと夫タイプなのかなぁ?



親としては、ちゃんと主食と主菜・副菜を交互に食べる子になって欲しいなぁ…アセアセ(その前に私がちゃんと主菜・副菜つくらねば 笑)





ちなみに、先日道民が誇るソウルフード『びっくりドンキー(通称びくドン)』を探して行き、(どうしても食べたくて!片道車で30分もかけて…)



息子もびくドンデビューをしたのですが…


はじめてメロンを食べた時と同じくらい、いや、それ以上に首を左右に振り、大興奮でハンバーグを食べていました!ステーキ


やばい…禁断の味を教えてしまった…アセアセ









スプーン、フォークがまだ使えない息子です…


というか、食べ散らかされるのが面倒で、延ばし延ばしにしていました…


1歳過ぎの子が上手に食べているのを見て衝撃を受け、そろそろやらねば…と思い、覚悟を決めて重い腰をあげましたもやもや



その話はまたの投稿で…




とりあえずこれ買いました


話題のドードル



高い位置で食べこぼしをキャッチしてくれる&丈が長いから太ももの汚れもガードしてくれるとのウワサのエプロン


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!