◾︎生後1歳3ヶ月20日  修正1歳1ヶ月28日

息子、ただいま「どうぞ」ブームです。

どうぞ...とは、言わないけれど、持っているものを人に配って「ありがとう」って言われるのが好きみたい(笑)


家ではもちろん


支援センターとかでも、自分の持っているおもちゃを私やスタッフさん、他のママさんに「どうぞ」して配り歩いています滝汗


でも、ありがとうって言われるのが好きみたいで
おともだちにはあまり「どうぞ」しない。。。


ありがとうって喜んでくれる大人だけを狙っているようで(見返りを求めるタイプか!?)


他のおともだちが遊んでいたおもちゃを奪い取って、その子のママさんに「どうぞ」していた時にはもう、申し訳なさでいっぱいにアセアセアセアセ


「えー!ありがとう!!爆笑」と、対応してくれた優しいママさんありがとうございました笑い泣きキラキラ



そんな、どうぞありがとうブームを逆手にとって


最近は、洗濯干しを手伝ってもらっています!!!チュールンルン


まず、洗濯物をかごに入れて持っていくと、息子は大喜びの大急ぎで近寄ってきますニヤリ(にやり)


言葉の意味を分かっているかは微妙だけど、一応「洗濯物干すから手伝ってねー」と、声をかけます


カゴの中から洗濯物を1つずつ出して「どうぞ」してくれるので、「わぁぁ!ありがとう〜!助かるわぁ〜!笑い」と大袈裟に喜べば、次から次へと洗濯物を取り出してくれますチュー



(父ちゃんの派手な靴下)


でもテンポよく受け取らないと、床に投げ捨てられてしまう笑い泣き


わんこ蕎麦のテンポで渡されるので、それに合わせて洗濯干しもテンポよく終わり、一石二鳥!?


5ヶ月ほど前は、ハンガーをぶちまけられて邪魔をされていただけの洗濯干し…


(懐かしの写真…しかし、毎回おもちゃが散らかってるなタラー)



1歳3ヶ月で『お手伝い』に進化!!拍手キラキラ成長成長おねがい


これからもお母ちゃんを手伝って助けてねーチュー