※振り返り投稿です


■生後1歳2ヶ月25日  修正1歳1ヶ月3日



用心深い 我が息子…



教えてないのに、段差(ソファとかベッドマットとか)を降りる時はお尻から降りるし



伝い歩きからの渡り歩きをする時は、次に捕まる場所を慎重に確かめてから渡るし



物を投げる時は自分に当たらないように後方に投げるし(そして私に当たる笑い泣き)



テーブルの下で突然立ち上がって頭をぶつけたり、高速ハイハイ移動中に椅子の脚に躓いたりはするけれど



どちらかというとあまり無謀な事はしないタイプ?



もちろん1歩踏み出す事にも慎重で。


両手を持ってあげて、一緒に歩くと歩けるのに、自分で歩こうとはなかなかしませんタラー



そんな息子が…

ついに!自らの足で1歩ふみだしましたぁぁぁ爆笑




記念すべきその日の午前中は、前の週は予防接種で行けなかったあずけあいサークルに参加!



この育児サークル、息子より少し月齢が進んだお姉ちゃんがたくさん居て


お姉ちゃん達は、飛んだり跳ねたり走ったり…



息子、無類の女好き


それも、ちょっと歳上のお姉ちゃんが好きで


その中でも特に、ヒラヒラとした女の子らしいお洋服を着たお姉ちゃんが好み(ヤバ)



スカートをヒラヒラとさせて走るお姉ちゃんをジーッと見つめ、ハイハイで追いかけます(ヤバ2)




あずけあいの時間になると、ママが行ってしまう事を察したお姉ちゃん達が一斉に泣き出し


その雰囲気に息子も察して泣き出し


カオスな状態になりました大泣き大泣き大泣き



でもここは「あずけあい」サークルグッ


子供と離れる時間をもつ事で、親も子も成長できることを目的に参加しているので


心を鬼にして子供の元から離れます



部屋を出る時、最後に目にした時には、あずけられるお姉ちゃん3人と息子の4人が四角形に向かい合って泣いていて…


その姿が井戸端会議みたいで可愛いと思ってしまったデレデレ



あずけられている間の息子は、あずかってくれていたママさんに抱っこされて他のお姉ちゃん達とシャボン玉を見て待っていたそうで



息子の様子はその報告でしか分からないけれど、どうやらとても刺激を受けたようです流れ星



その証拠に、帰宅すると昼ごはんも食べずに3時間爆睡!!



子供って寝ている間に、アップデートされるらしくPC


息子も、今日サークルで仕入れてきた新たな情報を一生懸命脳内で処理しているんだなぁ…と思いました照れ


16時に遅めのお昼ご飯を食べて遊びだした息子ハイハイ


いつも夕飯の支度をする前に戯れタイムをとっているのですが


私がソファもたれかかってに床に座っていると、テレビの前でつかまり立ちをしていた息子がこちらを振り向き、手を話してテテテッと歩いて私に飛び込んできたのです!!!ポーン



え!?今歩いた!?ポーンポーンポーン



偶然か!?


やっぱり、お姉さん達から刺激を受けたのか!?




その後、夜ごはんをたべるとまた床で倒れる様にご就寝よだれzzz


再び息子のアップデートがなされますPC



21時を過ぎても起きなくて、今日いっぱい遊んで汗だくだったしなぁ…お風呂入った方がいいよなぁ…と思って起こしてお風呂へ…



お風呂に入っていすっかり目が覚めた息子ニコニコ

何だかちょっとやる気に満ちあふれた顔をしていたので


仕事から帰宅した夫に今日ちょっと歩けたんだよー!と、立たせてみると…



夫の方に向かって、テテテッと3歩ほど歩く



自分に向かって歩いてきてくれた息子に、夫は大喜びラブ



その後も何度か3歩くらいまで歩くのを披露してくれて動画に収めることもできました!!




(動画にスタンプ付けるの面倒だからこのまま載せちゃえ)



そういえば、支援センターで出会った先輩ママさんが言っていました…



ヨチヨチ歩きだった頃が1番可愛かったのに、あっという間に走ったり飛んだりするようになってしまった…えーんいっぱい動画を撮った方いいですよー!と…



いっぱい動画撮らなきゃー!!スマホ




まぁ、ヨチヨチ歩くレベルになるまではもうちょっと時間がかかりそうかなてへぺろ


でもようやく1歩を踏み出した息子でしたースニーカー乙女のトキメキ



ユニクロのパジャマは毎日洗濯しても生地が全然ヘタらない!