■生後1歳2ヶ月 22日  修正1歳1ヶ月0日



息子、スポーツ観戦デビューしました!!

(振り返り投稿です)



…というのも、お義父さんが元ラガーマンで、ラグビーが大好き!!ラグビー



3年前のラグビーW杯も、札幌ドームで開催されたオーストラリア戦を目当てに、わざわざ宮城から北海道まで来て一緒に観に行ったくらい!



私はその時までラグビーのルールなんて全く知りもしなかったのに、お義父さんの熱狂解説によりすっかりラグビーにハマった、いわゆるにわかファンです爆笑



元々野球が好きで(もちろんファイターズファン野球)独身時代は沖縄キャンプまで行って選手を追っかけ回してたくらいなので、男たちの熱いスポーツは大好物チュー



今回はW杯を来年に控え、リポビタンDチャレンジカップという事で、なんとなんと!世界ランク3位のフランスとの試合が観れる!という事で


これを見逃すわけにはいかん!と


またしてもお義父さん、宮城から東京まで出てくるとのこと!



そこで、一緒にどうー?とラグビーの試合観戦をお誘いいただきました〜照れ




チケット代は、先月の私の誕生日プレゼントということで、憧れの日の丸カラーのユニフォーム付きですっかりご馳走になってしまいました!(最高のプレゼントだ!キラキラ)



会場は国立競技場!!おねがい






夫と2人なら電車で行ったかもしれないけれど息子が一緒なので車で、高速道路を使えば1時間とちょっとくらい。


とはいえ同じ関東圏でも市の8割が森林という田舎に住んでいる我々は、立ち並ぶビル群にテンションがうなぎ登り!



うわ〜!うちの車が首都高走ってるよ!と、大騒ぎの田舎者たち(笑)


ビルとビルの合間を縫うようにカーブが続く首都高…



思わず.建設した人達大変だっだろうな〜と思ってしまう(笑)そして日本の技術力の高さを実感おねがい




まだ歩かない息子だけど、抱っこしてても最近はすぐに降りたがって伝い歩きであちこち行きたがる笑い泣き


屋内ならいいけれどこの時季は地面も熱いし、この日の為に靴を買いました!




これの紺のやつ!

初めて着せた肌着も、退院の時に着た服も初めては全部ミキハウスだったから、初めての靴もミキハウスにしましたキラキラ



めちゃくちゃ軽いし、柔らかくて履かせやすいし、息子も嫌がらずに履いてくれます爆笑





国立競技場はきっとベビーカーはダメだろう、と抱っこ紐オンリーで行ったのですが、客席はもちろんベビーカーはダメだったものの、コンコースにちゃんと預かってくれる場所があって結構ベビーカーで来てる人が多かったびっくり



抱っこ紐は小回りがきくけれど、抱っこする側と抱っこされる側の接地面が暑くて汗だくアセアセ(とはいえ、抱っこしてたのは夫だけど)



次に来ることがあったらベビーカーで来よう。いや、その頃にはもう歩いてるかな!?ダッシュ



ラッキーな事に、チケットを取ってもらった席のすぐ近くに、ベビーケアルームがあってオムツ交換台が3台、授乳室2箇所とベンチ1台ありました!


入ってみると冷房が効いていて涼しい〜!

ここに試合を映し出すモニターがあれば、ずっとここに居たい!!(笑)



そう思っているのは、我が家だけでは無かったようで、他のファミリーもオムツ交換が終わってものんびり休憩してる…ニヤニヤ



息子も他所のパパさんにあやしてもらったりしてご機嫌だったけど、キックオフ30分前のアナウンスが流れたので試合前は色々パフォーマンスもあるだろうし席に戻ることに…



応援頑張りましょうねー!日本と、休憩していたご家族とお別れ…



席に戻るとやっぱり暑くて…アセアセでも直射日光の当たる場所ではなかったのが不幸中の幸い!



日向だったバックスタンド席の人達…暑かっただろうなぁ…



息子の首には保冷バッグで冷やしていたアイスリングをすかさず装着!靴も靴下も脱がせて放熱出来るように調整!



息子は、試合前に流れるQUEENのウィーウィルロックユーに合わせて真剣な顔でパチパチをしたり


選手入場のB'zの兵、走る(ゴールはぁここじゃないっまだ終わりじゃぁないっ!って曲)にノリノリでパチパチしたり…


そうこうしているうちにキックオフ!!


序盤に決まったフランスのトライにさすが!と拍手を送りつつ、そのあとすぐに返した日本のトライ…拍手キラキラそれらを目の前で観ることが出来て私が熱狂しているうちに…




息子は夫の膝の上で夢の国へ…zzzzzz






その後、ハーフタイムを経て後半がはじまっても目を覚ますことなく



試合終了10分前くらいに静かに起床太陽


汗びっちょりだったので、水を飲ませて、熱中症対策で持ってきたアクアライトのジュレをあげて飲み終わった頃に試合終了〜






夫は足を動かせず、足が痺れたらしいけど



おかげで私は集中して試合を楽しめたっ爆笑


結果は15-20と負け、世界ランク3位のフランスに惜敗!!


終了間際にトライが決まって7点入って逆転!?ハッ…と会場が盛り上がり絶好調になったものの…ビデオ判定で見ると明らかなノックオン笑い泣き(選手が持ったり触れたりしたボールが、攻撃方向に落下してしまうファウル)


奇跡の勝利まであと1歩というところで、幻のトライとなり勝利はお預け…



でもいい試合だった!

ラグビー最高!!グッ爆笑ラグビー←単純





入場者数5万7千人と、ラグビー日本代表テストマッチでは過去最高の集客だったらしいけど



スムーズに退場する事ができて無事に帰路に着きました!



そのへんちゃんと考えられてるのかなぁ?



札幌ドームは満員4万2千人(野球の試合)だけど、それだけ集まったら、退場するのに長蛇の列で1時間近くかかったりアセアセ



こうして、息子のスポーツ観戦デビューは終わったのでしたラグビーって、ほとんど見てないけど(笑)



せっかく関東に居るんだから、スポーツ色々見せてあげたいなー!




今回持って行って良かったもの!!


溶けたら保冷剤を入れた保冷バッグに入れておけば、ひんやりが復活!


息子の熱中症対策、ご機嫌取り用に!


大人の熱中症対策!
ポケットに忍ばせて舐めてました!



普通のマグでは衛生面で心配だったのでマグはこれを!


紐付きなので常に首から下げてすぐに息子に飲ませられるようにしてました!(10分に1度くらい飲ませてた)


子供用だから大人が下げるにはちょっと紐が短かったタラー


炎天下で半日居てもしっかり冷たさキープできてた!