それはある時突然に…



■生後1歳2ヶ月16日  修正1歳0ヶ月24日 のことでした…



もうご飯作るのめんどくさいから、かっぱ寿司行こーえー(かっぱ寿司は家から徒歩3分)という私の要請が受け入れられ向かったかっぱ寿司🍣



アプリ会員限定で500円で食べられる、人気ネタにぎり・軍艦 各12貫の特典皿が高コスパ!1000円でかなりお腹いっぱいになるので我が家はしょっちゅうかっぱ寿司にお世話になっております。



かっぱ寿司って北海道には無いんですよー!



最初は安い回転寿司屋でしょ…と思って馬鹿にしてたけど(ごめんなさい)



せっかく近所にあるし…?本州の回転寿司、どんなもんじゃいえー(何様)と思って行ってみると…



ネタはちょっと小さいけどこの価格でこの味ならめっちゃいいじゃん!OKと、生粋の道産子の私もすっかり虜に(笑)



まぁ、かっぱ寿司が美味しい話は置いておいて



ブロ友の723*さんから、かっぱ寿司は離乳食持ち込みOKという情報をいただき、いつもは家で食べさせてから行っていたけれどいつものベビーフードを持ってかっぱ寿司に行きました!



和光堂の12ヶ月~BIGサイズ

鯛めしと豆腐ハンバーグのセットのやつです。




席に着くと早々に500円皿が到着して早く食べたい衝動を堪えながら、息子もエプロンを付けたり、手を拭いたり、口まわりにワセリンを付けたり…ごはんを食べる準備を進めます。



というのも…



大人が先に食べると、俺にも早く!!…と怒るのです滝汗



準備が完了!

さぁごはんだよ!いただきまーすお願い




…あれ?口が開かないぞ?



○○ちゃん!ごはんだよ!あーんは??



すると、渋々な感じで…あーん…パクっ…もぐもぐもぐもぐ…しょんぼり



いつもなら、早く次のひとくちを寄越せ!とテーブルをバンバン叩くのに…そんなことも無く。



外食する時は、ギャーギャー騒いで他のお客さんに迷惑にならないように夫がスマホでシナぷしゅを見せるのですが、



ごはんが出てくると、シナぷしゅはそっちのけで食らいつくのに…今日はごはんよりもしなプシュに夢中な様子…



あれれ?おかしいなぁ…まぁ、食べる気が無いなら無理にあげてもねぇ…と思い、大人達は寿司を堪能。



その後も食べたがる様子は無かったけれど、封を開けてしまったベビーフードが勿体ないので、鯛めしの方だけ無理やり食べさせ、未開封だった豆腐ハンバーグは持ち帰りました…



次の日の朝も、いつもは瞬殺な食パン角切りも1/3ほどお残し。



お昼の鶏ササミのクリームオートミール粥は2口でイヤイヤ!とスプーンを叩き落とされ…



大好きだったはずのリンゴスティックは全て床に投げ捨てられ…



どうせ残されるなら、残ったら冷凍できるものを…と、夜は豚角煮ご飯のおやきを…半分ほど食べてご馳走様バイバイ



リンゴが嫌いになってしまった事が信じられず、夜にもリベンジしたもののご丁寧に1本ずつ取っては床上に散って逝きました…おばけ



リンゴ高いのにぃー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そしてこのタイミングで、義父が大事に育てたお野菜が送られてきたので



茄子を味噌汁に、じゃがいもは粉吹き芋にして息子にも食べさせようとしたのですが…



全て叩き落とされました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お義父さんごめんなさい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



美味しくいただきましたーデレデレと、LINEしようと食前の写真を撮ったのですが…



全て吐き出されor叩き落とされてしまったので、言わなきゃいい話なんだけど、なんとなく写真は送れませんでしたガーン



ポタージュスープ、ヨーグルト、豆腐とバナナとキウイはなぜか食べるので



その次の日はポタージュやヨーグルトに食パンを紛れ込ませながら、ごはんの合間にバナナやキウイを挟んで…と、朝と昼をなんとか食べさせ



夜はまた残したら取っておけるように…と、しらすと青のりを混ぜ込んだおにぎりにしてみたら120g分あったのを完食!ポーン



でも今までは180g食べてたんだよなぁ…


そしてやっぱり叩き落とさるリンゴ…りんごおばけ



全く食べないってわけじゃないし、何より本人はかわらず元気だし…一過性の食べムラで、そこまで心配すること無いのかもしれないけれど。



あんなに大食いだった息子は突然にどこへ行ってしまったのだろう…



口の中を怪我でもしたのかな?と思ってギャン泣きしてる時に口の中を観察したけれど何ともなさそう…うずまき



せっかく体重増えたのにまた痩せちゃう…と思いきや、食べる量は減ってるのにお腹はポッコリ豚



うーむ…

とりあえずは様子見かなぁ…



家にあったこれを出してみたら食いつきよかったから買い足す!!


もちもちしてて美味しかった酔っ払い(←味見した人)





叩き落とされて床に虚しく散ったリンゴ…りんご

2口しか食べなかったカレー…カレー