◾︎生後1歳2ヶ月11日  修正1歳0ヶ月19日



胃腸炎にかかってしまい、実は延期していた大学病院の発達フォロー病院



息子の具合もすっかり良くなったので行ってきました!



発達フォロー外来、7月は予約でいっぱいらしいけれど、幸いにも6月中に滑り込むことができましたー



汗だくでこどもセンターに到着するとすぐに計測室に呼ばれて身長体重測定!



身長 73.6cm→76.9cm

体重 9008g→8830g(5月の保健師訪問)→9408g



心配していた体重は…なんとか増えてましたダッシュ



2週間前にウィルス性胃腸炎になって、食欲はいつも通りだったものの排出される量が半端なくて💩3回食➕1日2回のおやつが水の泡…笑い泣き



それよりも病み上がりたての息子は目に見えて痩せてたから大丈夫かなーと思っていたけれど…



復活から1週間で立て直せたぜー!おにぎりおにぎりおにぎり



つづいて診察!



2度目ましてなのに、息子はどうやら担当のNICUの先生が好きらしく



診察室に入った時からニッコニコニコニコ



必殺!キラースマイル!

名前を呼ばれて挙手🙋‍♂️

パチパチ

バイバイ

ハイタッチ…などなど 持ってる技を次々と披露



伝い歩きのチェックは超ハイテンションかつ満面の笑みで左右に行ったり来たり立ち上がる



👨🏻‍⚕️おぉー!何回も見せてくれちゃって!すごいじゃーん!



と、先生が褒めてくれると、両手放しでパチパチと自らに拍手をおくり喜ぶ息子拍手



伝い歩きのチェックは、壁際の診察台の上で実施されたのですが…



左右に行ったり来たりしてる息子の足元に先生がスっと枕を置くと、息子は一瞬足を止めて枕を避ける素振りをみせる歩く



👨🏻‍⚕️危険察知能力あるねー!用心深いからまだ歩かないけど、バランス感覚は良いからたぶん歩くようになるのは時間の問題だよ!


…とのこと。



たしかに!登ったソファから降りる時に、1度だけ、それも登るようになってすぐの頃に、顔から降りたことがあったけど(…なのに泣かなかったアセアセ)



それ以来は教えてもいないのにちゃんと後ろ向きで足から降りるようになった。



失敗して学んでるんだなぁ



その後は聴診器でモシモシをされ

ゾウのチェックをされ(手袋を引っ張ったり押したりしていた…何を見てたんだろ?)



臍がまた少し出てきたので見てもらい。

綿球圧迫法は、ねんね期ならいいんだけれど

もう活動時間の大半を立ったり座ったりで過ごす時期になると、重力が下向かってかかるから圧迫しても出べそはうまくおさまらないとの事。



あとは自由に手を動かせるようになっているので、自分で引っ張って取ってしまうかも?



ということで、圧迫法はやらずそのままで…


出べそは息子の個性ということでウインク

(どうしてあの時ちゃんと治してくれなかったんだ!と、将来恨まれたらどうしようアセアセ)



また3ヶ月後に予約を入れてもらい先生とお別れバイバイ



👨🏻‍⚕️次は歩いて来るかなー?またねー!



と言ってくれた先生に、バイバイバイバイと手を振り診察室を出ました。



あとから気がついたんだけれど


偶然にも、1年前の今日は息子が生後39日間の入院を経て退院してから、退院後1ヶ月の検診兼はじめての発達フォロー外来で地元の大学病院に通院した日でした。



正期産で産まれた子が1ヶ月検診で初外出をするように、息子にとっては退院後1ヶ月検診が初めてのお出かけで…



1年前はまだ北海道に居たけれど、それでも6月とは思えないほど北海道的には暑い日で



抱っこ紐で行ったら、駐車場から総合受付に行くまでのわずかな間に汗だくの茹でダコタコが完成しアセアセ



とにかく水分補給させなきゃ!せっかく助けてもらった命なのに、熱中症で息子が死んじゃう!!!ガーン



と、慌てて授乳室に飛び込んだっけ…



懐かしいなぁ…





1年前のこの日!大学病院へ向かう車の中

こーんな小さかった!!


おしゃぶりも大きいーーー!!

初めての外出の為に、帽子を編んだんだよ栗

息子は小さすぎて、サイズが合う帽子が売ってなくて…


そして腱鞘炎だった私の左手首が写ってる注意





そして1年後の今日!

もうチャイルドシートからはみ出してるよ笑い


でも、おしゃぶりが欠かせないのは今も変わらずアセアセ


おしゃぶりが手放せないのはNICU卒業生の宿命だって言われたタラー



最近家ではもっぱらこの格好。

肌着にレギンスのスタイル!

細長いタイプの僕ですヘビ



レギンスはこれ!

柔らかくて薄いから夏にピッタリ!

ウェストのゴムがしっかり内蔵されてるから、中でゴムがひっくり返らないところがお気に入り!(説明下手アセアセ)