■生後1歳1ヶ月 日9日  修正11ヶ月17日



出産予定日よりも8週早く、妊娠32週2日の早産で、1750gで産まれた息子。



生後10日までをNICUで、その後GCUに移って生後39日まで病院で育ちました。



4月17日に産まれて、5月26日に退院。



ということで!退院して1年が経ちました!!



1750gで産まれ、退院する時には2655gになっていた息子おやすみ



産まれた次の日から毎日面会に通い、毎日息子を見ていた私としては、この時も大きくなったなぁ〜と思っていたけれど



外の世界で見る息子は、同じような小さいお友達と並んでいた病院内で見ていた時よりずっとずっと小さく感じてヒヨコ



日差しが眩しい初夏を思わせる日だったけれど、初めての外の空気で身体を悪くしたら大変!と、おくるみにぐるぐる巻きにして大事に抱えて病院の玄関を出た



息子は病院で退院着にお着替えして、帰り支度をしている時からずっと寝ていて


夫は単身赴任中で不在だったから、代わりに迎えに来てくれたばぁばと初対面した時も寝てて


NICUのお医者さん、看護師さんたちがエレベーター前までお見送りをしてくれている時もずっと寝てて


病院のロビーで記念撮影している時も


車に乗ってても


実家に着いて愛犬に匂いを嗅がれている時も



ずーーーっと寝ていて(笑)


息をしているか心配で何度も何度も呼吸を確認した滝汗



しばらくして目を覚ましたけれど、この夜はとにかくちゃんと生きてるか心配で、眠れなかったなぁ〜



病院では、モニターで管理されていたから安心だったけれど、身一つになってしまった今、息子の生死は私にかかってるんだ!!ガーンと。



普通に産んだママさん達が、産後すぐに経験する赤ちゃんとの暮らしの洗礼を、私は産後39日目にしてようやく受けたのでした笑い泣き



そんなあの日からもう1年!




思い立って、退院の時に着ていた服を着せてみましたニヤリ



体重は9kg近くになったけれど

手足が細身な息子なので…






60サイズの退院着、着れた!!!!爆笑キラキラ



退院した時はぶかぶかで、手足も出ていなかったのに…








すっかり5分袖、5分丈に!!!ハイビスカスやしの木

(得意の挙手パー)



帽子は嫌がって1秒も被っていてくれませんでした笑い泣きこれも成長のあかし??



ちなみに、退院後4ヶ月、生後5ヶ月の頃にも同様に退院着を着せて写真を撮っていました。




今よりムチムチしてる!?

でも手足の丈の長さはジャストサイズ!



こうやって見比べると本当に大きくなったなぁ…と。





たった1年でこんなに成長して、出来なかったことがどんどんできるようになるんだから、赤ちゃんってスゴい!!



ちなみに、今日初めてできるようになったこと!!



ひとりねんねチュー



実は今まで添い寝か、抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートじゃなきゃ寝なかったのですが



今日は昼から子育てサロンに遊びに行き、家に帰ってきて1人でおもちゃで遊んでいたので、その間にご飯支度をしていたところ…



なんか静かだなぁ…と思ったら!



床に転がって1人で寝ていましたzzz



1人で寝てくれたら楽なのになぁ…



眠いなら勝手に寝ればいいのになぁ…



と、今まで添い寝しながら散々思っていたのに。



いざお役御免となるとちょっと寂しい気も…アセアセ



どんどん成長していく息子との時間を大切に過ごさなきゃなぁ…と、改めて思った1日でした!