■生後1歳1ヶ月6日  修正11ヶ月14日



めちゃくちゃ食べるフードファイターな息子おにぎり


ごちそうさまをすると、もっと食わせろー大泣きピリピリ


と、泣き叫びます…アセアセ



母子手帳によると、この月齢の目安量は…

軟飯90~ご飯80

野菜・果物40~50

たんぱく質

 魚or肉 なら15~20

 豆腐なら50~55

 全卵なら1/2~2/3

 乳製品なら100


との事ですが、



息子は…

炭水化物→軟飯180g(普通のご飯も食べれる)

               6枚切りの食パン1枚

野菜・果物→70g(野菜が40、果物30くらい)

たんぱく質は、目安量を守ってあげている



という感じ!

それでも泣き叫ぶのです…笑い泣き



これだけ食べているのだから、体重も増えてるだろう!と、思っていました。



最近では、テーブルの上にも手が届くようになってリモコンやスマホなどお目当てのものが置いてあると手に取れるようになったので、身長も伸びているだろと、思っていました。



新年度になり、地域の担当保健師さんが変わったらしく挨拶がてら…と、家に来てくれたので、保健師さんが持ってきてくれた体重計で測ってもらったのですが…



なんと!








 


体重が減っていましたポーンアセアセアセアセアセアセ


最後に測ったのは、3月末の大学病院で

9008gだったんですが…



約2ヶ月経っての今回…



8830g…



178g減ってる!?ダッシュダッシュダッシュ



状況としては、同じオムツ替え直後のオムいち。

前回も今回も時間は朝昼2回食事を取り、💩も2回出した後の午後(むしろ今回の方が食べてる量は多い)



身長は今回は測らなかったけれど、手が届かなかった場所に届くようになったから、たしかに伸びてるはずなんだよ〜!



それなのに…体重が減っている!?


あんなに食べているのに…摂取したカロリーどこいったんだ!?!?!?



ハイテンションで保健師さんをお迎えし(人見知り傾向もどこいった滝汗)



バイバイ、ちょうだい、口に手を当ててアワワワ、高速ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き…持ってる技を次々披露する息子を見た保健師さんは…




「まぁ…これだけ動いてるから、消費しちゃってるんでしょうねぇ…ニコニコ」と。




対策として


まずは目安量を無視して、もっと食べる量を増やしましょう!と


体重が減ってしまった…ということは、息子の今の運動量に対して足りていないという事で…大泣き


炭水化物、ミネラル、タンパク質、どれかに偏らずバランスが取れていれば、食べられるだけ食べさせてOKとの事OK



あとは、「15時の他に10時にもオヤツを食べさせましょう!ニコニコ」と。



現状は、15時~16時頃に、小魚せんべいを2枚としまじろうのにぎにぎボーロを1本食べさせていました。



まぁ、このおやつも一瞬で食べ終えてもっと食わせろー大泣きピリピリと、おギャンになっていたのですが…


おやつ=お菓子 というイメージがあったので…



しかし保健師さんによると、このおやつの時間も、お菓子ではなく、おにぎりおにぎりやパンパン、バナナバナナなどエネルギーになる物を取り入れましょう!との事アセアセ



とりあえず、食べる量と回数を増やして

1ヶ月後に体重を測ってみて増えていないようならまた考えましょう〜ということになりましたダッシュ



その次の日に遊びに行った、市立保育園併設ノ支援センターの保育士さんにも食事情を相談したところ…



保育所では、1歳児はすぐに消費されてしまうエネルギー補給の為に、3食+合間におやつ2回で1日をスケジュールしているそうで…



全然知らなかった…ガーンアセアセ


保育士さんから、おやつ用のおにぎりやトーストのレシピと、保育所の定番おやつマカロニあべ川のレシピを教わり、早速おやつに作って食べさせてみーる!



すると…




食後の絶叫タイム大泣きピリピリが無くなったー笑い泣き拍手




純粋に食事の量を増やしたのもあるけれど、食事と食事の間に重めのおやつを挟んでいるのが大きそう…



そっかぁ…食後に泣き叫ぶのは足りていなかったのね。ごめんねえーん



しかし、5回食になったようなもの。



7時半 朝食(食パンパン)

10時 おやつ(マカロニな事が多い)

12時 昼食(うどん、オートミール、おやき等)

15時 おやつ(おにぎりおにぎりな事が多い)

18時 夕食(お米)



こんな感じで進めているけれど

1日中食事に支配されていてまぁ大変もやもや



さらに、保健師さんから1歳を過ぎると情操教育の為にも?親と子が一緒に食事をとる方がいいと言われたので、息子の5回の食事に合わせて自分のご飯も用意して、息子に食事をあげながら自分も食べて…ダッシュダッシュダッシュ



元々料理はそんなに好きな方じゃないから、食べ終わって片付けたらすぐに次の食事を考える なくてはならないこの生活、なかなかストレス!!



まぁ、そのうち慣れるかな。

便利グッズや手抜きアイテムに頼ってなんとか凌ごう!!



体重増えますようにー!!

(息子に合わせて食べている私の体重ばかり増えてしまう可能性…アセアセ)





房から外れちゃったバナナを集めたお得品をGET!なんと10本入って108円!?やったぜチョキ



…ん??指をくわえてバナナを見てる!?よだれバナナ