■生後1歳1ヶ月 修正11ヶ月8日



あれ?1歳の誕生日について書いていないのに1歳1ヶ月になってしまったーーーー!!アセアセ早い!!



というか、今日で1歳1ヶ月だということにも当日になって気が付くという…



1歳になるまでは、毎月、月齢カードと記念撮影用の季節のお花(造花)を用意して…



息子の機嫌がいいうちに、毎月同じ画角になるように撮影をし…



撮れた100枚以上の写真の中からベストショットを選んで写真を両家にLINEで送る…



…と、していたけれど。



寝返りできるようになってからは、撮影が大変でアセアセ



ハイハイができるようになってからは、本当にもう大変でアセアセアセアセアセアセ



1歳までは頑張るって決めてたし、じじばば達も楽しみにしてくれていたし…



1歳の誕生日の撮影が終わって、撮影のプレッシャーから解き放たれ…



1歳1ヶ月になったことをすっかり忘れてしまっていました〜笑い泣き




そんな1歳1ヶ月になったこの日は、よく遊びに行っている子育てサロンを運営しているNPO法人主催の「あずけあいサークル」の開催日でしたー!



全8回のうちの2回目!



ゴールデンウィークの帰省で、母ちゃん大好きスーパー後追いマンになり、若干人見知り傾向が出てきたので少し心配だったけれど…



女の人が好きな息子にとって、たくさんの女の人(他のママさん達)が集まるこの場所は、パラダイスだったようですニコニコ



あちこちで他のママさんに笑顔を振りまき、腕をつかんでつかまり立ちしたり、お膝に乗ったり滝汗



声を出して笑うほど、ハイテンションな息子笑い


1歳で女好きとかヤバすぎるアセアセ



さらに、子供たちは女の子が多く…ハーレムか!?ハーレムなのか!?



集まったママ同士で子供を預けあって、みんなで子育てしましょう!というこのサークル。



まずは同室でみんなで遊んで慣れさせて、回数を重ねていくと、ママ達が交代で別室に行きリフレッシュ!するらしいのだけれど…



私が見える範囲にいると余裕の顔で遊べているけれど、この日も息子をちょっとスタッフさんにみていてもらって部屋の端で作業をしていたら、泣きはしないものの目に涙をいっぱいに貯めていた息子…ぐすん



はてさて、どうなる事やら〜!?




ヒヨコ1歳1ヶ月(修正11ヶ月)の息子ヒヨコ


・向かい合わせになって手を持って、一緒に歩くと歩ける!…けど、まだ自力たっち、あんよは出来ない


・「ちょうだい」と、言うと手に持っている物をくれる


(私)ちょうだい→(息子)くれる→(私)えらいねーキラキラ→(息子)パチパチして喜ぶニコニコ拍手→(息子)渡した物を奪い取る→(私)ちょうだい→(息子)くれる…


このやり取りを1日に何度もする(笑)

命名「無限ちょうだい」



褒められたいのかなぁ?無理やり私の手のひらを開いて、持って来た物をねじ込むこともあるアセアセ



・挙手をマスター

名前呼ぶと手を挙げるようになった!


最初は私が手を挙げるのを真似していただけのような感じだったけれど、次第に名前を呼んだだけで手を挙げるように!


挙げるのはなぜか右手限定。

右手に何か持っている時は、わざわざ左手に持ち替えてから右手を挙げるパー



・歯は下3本上3本生えている


歯の生え始めは激痛だった授乳…


吸い方が上手になったのか

私のパイが丈夫になったのか

以前噛まれた時に痛すぎて「もうおっぱいやめる!!プンプン」と言ったのを理解して、やめられたらマズい!と思ったのか?(そんなまさか)


最近は全然痛くなく、上手に飲んでくれていますキョロキョロ



帰省のバタバタで授乳回数が寝起きと寝る前の2回になったけれど、パイはトラブルなく自然と張らなくなり、かといって出ていないわけでもなく、いわゆる差し乳に牛グッ


つまりかけた事は何度かあったけれど、乳腺炎になることも無くここまでこれた…


子宮はポンコツだけど、パイは優等生なのか!?



・今1番の困りごと…


めちゃくちゃ食べる

それはそれはもう、めちゃくちゃ食べる


そして、食べ終わってごちそうさまをすると…悲しみの絶叫!!大泣きピリピリ



100gのごはんと、60gくらいのおかず、40gのデザートを食べた後に、ふりかけごはん100gをおかわりする事も…アセアセ



朝は食パン1枚とバナナ1本をペロリ(ポタージュ50gとベビーダノンも)



いっぱい食べるのはいいのだけれど、食後の絶叫タイムが…チーン



家だとご近所迷惑ではあるもののまだいいけれど、外出先で離乳食をあげる時が大変アセアセそして恥ずかしい魂



出先で離乳食にする時は、1歳用のベビーフードのBIGタイプでも足りなくて、レンチンするパックご飯とふりかけも持ち歩いています笑い泣き



月齢の目安量ははるかに超えているけれど…でも吐いたりするわけでもなく、毎日快便💩


足りてないのか?

満足するまでお腹いっぱい食べさせてあげたいけれど…


食べたいだけ食べさせて消化機能とかは大丈夫なのか!?


悩ましい…



そんな1歳1ヶ月でした〜


来月は3ヶ月に一度の大学病院での発達外来があるけど、たっち、あんよ出来るようになるかなぁ〜?しそうも無いんだけれど…滝汗



挙手🤚



毎食後恒例!絶叫タイム大泣きピリピリ






そういえば、ソファに登れるようにもなってしまいました…



しかもマグを持ったまま…