■生後1歳0ヶ月21日  修正10ヶ月29日


約3週間にわたる、実家(北海道)~義実家(宮城)帰省の旅が終了!!



義実家で合流した夫は、車で来ているので(東北自動車道をひた走ること4時間半!)、自宅までは車で帰りますニコニコ



連休前半に仕事があった分、暦より少しだけ長い夫の連休。



まっすぐ帰るのもいいけれど



せっかくだから!温泉でも寄って帰ろう爆笑と、思い立ち



ちょうど道中の中間地点くらいにある、栃木の鬼怒川温泉に1泊することにしました!!




急遽思い立ったけれど、暦での連休最終日にあたるこの日は空いているみたいで



前日に思い立ったにも関わらず、予約ができました!!




今回1泊したのは…

ウェルカムベビーの宿「鬼怒川温泉ホテル」の赤ちゃんルーム





畳の部屋にプレイマットが敷かれてあり、おもちゃや絵本、DVDも用意されていて、離乳食を温める電子レンジや、哺乳瓶消毒セット、オムツ用ゴミ箱も完備!



今回は使わなかったけれど、バウンサーやバンボ、調乳ポットなんかも用意されていました!



今回利用したプランでは、滞在期間中はオムツが使い放題で、チェックアウトが11時のレイトチェックアウトの特典付でした!




私達夫婦は温泉が大好きで…

妊娠出産前は、日帰り温泉や、温泉旅館に泊まりに行っていたりしたのですが…



早産体質の私は、コロナ云々以前に大浴場や公衆風呂での感染症が怖くてマタ旅なんてとてもとても…日帰り温泉や、スーパー銭湯でさえも自粛していましたショボーン



一生温泉に行けないわけじゃない、出産前に旦那さんと2人の時間を過ごしたい…なんてよく言うけれど、そんなの子供が自立したら持て余すほどあるじゃない!



元気な赤ちゃんを産むことが最優先!行って後悔するくらいなら我慢する!と。



今回は息子も無事に1歳を迎え、久しぶりの温泉、とことん贅沢をしよう!と、個室での懐石料理にしちゃいましたキラキラ



ちゃんと息子の席も用意されていて…目がハート

離乳食を用意してもらって一緒にお食事おにぎり





こういう時、なんでも食べてくれるのは助かるけれど…



最近の1番の困り事は…食べ終わると、もっと食べたい!!!怒りピリピリと、泣き叫ぶこと滝汗



ホテルで用意してくれた12ヶ月用のレトルト離乳食(和光堂のものでした)、こども茶碗に盛られた白米1膳をペロリとたいらげたのに…(いつもは軟飯だけど、初の白米!普通に食べられた…)



もっと食わせろー!!怒りピリピリと、泣き叫ぶ息子。



見かねた配膳担当のお姉さんが「小さな怪獣さんがいますねニコニコ」と、おもちゃを持って来て貸してくれました。神対応!!



若いお姉さんが大好きな息子は、お姉さんが部屋にいる時はニッコニコニコニコバイバイバイバイなんてしちゃったり…



お姉さんが部屋から居なくなると怪獣に変身ピリピリ



いつの間に、こんな女好きになってしまったんだろう…笑い泣き



夫と私で交代で抱っこをしてあやし、順番に料理を堪能しましたアセアセ




ひっっっさしぶりの、懐石料理!!!




美味しかったぁぁぁぁぁ酔っ払い酔っ払い酔っ払い

(和食料亭で結婚式を挙げたくらい、我々は和食が好き)



日本酒も飲めたら最高だったんだろうけど、まだ授乳中の身…お酒はもう少し我慢かな。

代わりに夫に楽しんでもらいました照れ



温泉デビューは、貸切風呂を予約して家族3人で入りました。



ワンオペ大浴場はカオスが目に見えているのでアセアセ



内風呂と露天風呂があって、洗い場も広く、お風呂用のベビーチェアやベビーソープも用意されていました!



脱衣場にはバスタオルが敷かれているベビーベッドも用意されていて!!素晴らしいキラキラ



鬼怒川温泉の泉質は、アルカリ性単純温泉。


無色透明無臭で、少し物足りない感じもするけれど…肌に優しく、温泉デビューの赤ちゃんにピッタリだそう立ち上がる



息子、はじめての温泉、はじめての露天風呂…



最初少しだけ、自宅のものよりも勢いのあるシャワーの音にビビってふぇっぐすんとひと泣きしたけれど、温泉は気持ち良さそうに入っていました〜



なにより、大好きな温泉に、かわいい息子と浸かってるなんて…至福の極み!!!!おねがいキラキラ



ヤバいくらい幸せなひとときでした…キューン



あとは、プレイルームで遊んだり




大道芸を見て、風船のカメさんをもらったり…







息子が寝た後は、夫と交代で大浴場へ…



と、思ったけれど運転疲れか、久しぶりの日本酒が効いたか、夫は息子と一緒に爆睡してしまい…



まぁ、息子が泣けば夫も起きるでしょ。と、私は1人夜の大浴場を堪能しました照れ



小一時間して部屋に戻ると、息子は(夫も)安らかな顔で寝ていて、どうやら良い子で寝ていてくれたようです。



ホテルはちょっと古い感じもするけれど、キレイに整えられていて、スタッフさんも皆さん感じがいいし、何より食事がとても美味しくて!


子連れに優しい、また来たいな!と思える宿でしたニコニコ



さぁー!自宅に帰ったら毎日ご飯を作らなきゃいけない日々だー笑い泣き3週間、家事から離れてたからもうゲンナリチーン



また温泉に行く為にがんばろーっともやもや