■生後1歳0ヶ月18日  修正10ヶ月26日



ただ今、東北にある義実家帰省中ですおじいちゃんおばあちゃん



夫の地元では、1歳の誕生日に餅を背負うというのが一大イベントらしく。



お義母さんが餅をつき、ご馳走を用意してくれ(金目鯛の煮付けが1人1匹!!!キラキラ)、親戚みんなで集まって、一升餅を背負わせて尻餅をつく息子を見る(見守る)


…というイベントが開催されました!!






初節句も兼ねて…


地元の名将 伊達政宗のカブトを買ってもらいましたキラキラ


色合いが渋いのは?完全に親の好みです照れ

派手さはなくとも、いぶし銀のような男になって欲しい!!



さて、無知な私は知らなかったのですが、一升餅は…重さにすると約2kg餅


1.8kgのお米を餅にするので、水分をふくんで約2kgになるそうです。



息子の出生体重は1750gヒヨコ



ちょうど一升餅くらいの重さだ!という事に気が付き、せっかくだからと出生体重の重さになるように調整してみました。



1750gのお餅を持ってみると…

息子、こんなに軽かったっけ!?ハッとびっくり!


初めて抱っこした時は、もっとずっしり感じたような…



生命の重み!?


それともこの1年の母業で力がついたのかなぁ!?


1年で1750gが9008gだもんなぁ…

感慨深い…




息子は1歳といっても、早産で産まれているので実質はまだ10ヶ月。


つかまり立ち、伝い歩きはするけれど、たっちとあんよはまだ出来ませんバツレッド



お餅を背負わせると…ギャン泣きでバタン大泣き




立たせる場所を失敗しましたタラー

つかまるものがある場所で背負わせるべきでした滝汗



テーブルの前へ移動してお餅を背負わせると…




最初はギャン泣きしていたものの、




しばらくすると慣れてきたのか?泣きやみ…




最終的には余裕の表情???口笛with 逆さのおしゃぶり


餅を入れたリュックは、夫が子供の頃(3●年前)に使っていたリュックを借りました爆笑



かわいいハート



果たして、自分の出生体重(1750g)を背負った1歳になった息子(9008g)は、何を思ったのでしょう。


俺ってこんなに軽かったのかぁ〜?

俺、1年で成長したなぁ〜?



まぁ、きっと何も考えてないし、覚えて無いんだろうな!タラー



こうして一大イベントは無事に終了。


ひいおばあちゃんズにも大満足頂き?お開きとなりました。



ちなみに夫の1歳のお誕生日の時は、もっと大勢の人が集まって、もっと豪勢に行われたそうで…


私は今回も充分豪華だったと思うけど…

時代なのかなぁ…



気が早すぎるけど将来、息子に男の子が産まれても…



私はこんなご馳走様つくれないなぁ笑い泣き

(お義母さんは超お料理上手)