■1歳0ヶ月15日  修正10ヶ月23日


孫大好きで、むすことの再会を心待ちにしていたばぁば(私の母)



ばぁばに息子をみて(遊んで)もらって私はゆっくりまったり…照れ


洗濯やご飯支度からも解放される〜チュー



…なぁんて思っていた里帰り。



まさかの、人見知り発動。

(普段全然そんな事ないのに)



ギャン泣き後追いMAX!!!




ひとりでのんびりお風呂に入る事も許されず、


トイレにまで着いてきて、


立ったり座ったり高速ハイハイで逃走したり、とにかくじっとしていられない息子のオムツ替えに、ばぁばは早々にギブアップ笑い泣き



もちろん寝かし付けも私をご指名アセアセ



息子のお世話に関しては、自宅に居るよりもワンオペ状態で、ほぼひと時も離れられない日々…



楽しみにしていた帰省は

こんなはずじゃなかった〜えーんな帰省でした(涙)



でも、お腹がすいたら食べ物が出てくるのはものすごくありがたく


そして、人の作ったご飯は美味しくキラキラ


私があまり好きではない、洗濯の一連の作業(干すのとたたむのが特に嫌い)をやって貰えたのは、助かったなぁ〜



そして、限られた滞在期間の中では、息子と同級生を出産した2人の友人にそれぞれ会いに行きました!



1人は、頼りにしまくりの3男児ママ。大学の同級生だけど、学生の頃からしっかり者でお姉さん的存在。今となっては3人も出産して育てる尊敬してやまない存在キラキラ



もう1人は、大人なってから不思議な縁で仲良くなった(仲良くなりすぎた?)女児ママ。娘ちゃんを息子の嫁にもらって親戚になりたいとさえ思っている(もはやそうなれるなら婿に出してもいい)ほど、仲良しな友人チュー



子供同士のふれあいを見て癒され、親同士はおしゃべりし倒してリフレッシュキラキラ



普段からLINEでやりとりはしてるけど、やっぱり実際に会って話すのとじゃ全然違う〜えーん



友人も、子育てサロンで出会ったママさんに、旦那さんの愚痴や義実家との付き合い方の悩みなんて相談できないもんね!と…



そうそう!そうなんだよ〜!!

昔から知ってる気心知れた友人にしか出来ないような話をするのが最高にリフレッシュするのよ〜



楽しすぎて、まだ引っ越して3ヶ月なのに地元戻りたい〜笑い泣きと、思ってしまった。



あとは、退職した会社に改めてご挨拶に行ったり(営業マン時代に、営業アシスタントをしてくれていた後輩からご懐妊との嬉しい報告もありおねがい)



叔父叔母に会いに行ったり



引越しの時はバタバタし過ぎて挨拶できなかった、実家のご近所さんにお土産を渡しがてら大きくなった息子を見てもらったり!



忙しかったけど、なかなか充実した13日感を過ごせました!!爆笑



さてさて、地元 北海道を離れ、次は夫の地元、東北へ向かい、連休の後半は義実家で過ごします。



せっかく北海道のばぁばの家に慣れてきたところだったのに…息子にとってまた試練が…大泣き



でもまぁ、義実家の皆さんも息子に会うのを心待ちにしているので仕方ないですね立ち上がる



新千歳空港からまたまたワンオペ飛行機で仙台空港に向かいますが…この路線は2度目だし(年末年始)

空港までのJRも、首都圏で電車乗り換えをしてきた事を思えば、勝手知ったる地元のJRなんて余裕のよっちゃんチョキ(古)


ヒヨコ帰省中にできるようになったことヒヨコ
・バイバイバイバイ
・階段を上る
・壁(掴むところがない平たい壁)伝い歩き
・食事の掴み食べ
(お菓子はつかみ食べは生後7ヶ月くらいからお手のものだったけれど、湿ったものを触るのを嫌がっていた)
・授乳 朝、15時、寝る前、の3回→朝、寝る前、の2回に!


北海道は桜が満開でした〜桜



私が3○年前に使っていたベビーカーが物置から発掘!!!気づきご機嫌で乗車する息子ニコニコ