■生後1歳0ヶ月と5日 修正10ヶ月と13日


息子、1歳になりましたー!

1歳誕生日の振り返りは改めて書きたいと思っているものの…ここ数日ずっとバタバタしており…


というのも、退職した会社の手続きの関係で

現在、実家に帰省しております。



夫は仕事なので、実家まで息子とワンオペ移動!


引っ越してきてからは行動範囲は遠くとも隣の市くらいまで。


それも全部車での移動だったから、今回がはじめての子連れでの首都圏の公共交通機関!バス



空港まで2時間ほどかかるので、息子の移動はベビーカーを選択うさぎのぬいぐるみ



天下の山手線(←田舎者の発想 笑)にベビーカーで乗ったりなんかしたら邪魔かな…迷惑かな…


…なんて不安だったけれど、山手線にはちゃんとベビーカーゾーンがあるのね!拍手キラキラ



乗降口も、ベビーカーや車椅子が乗り降りしやすいようにホームとの間が狭くなってる乗降口もあったりなんかして!


優先席に座らせてもらっていると、隣や向かいに座っていた奥様に「可愛いねぇ」と、あやしてもらってニコニコご機嫌だったり、あとは移動時間の半分くらいはベビーカーで寝ててくれたので、不安だった首都圏移動は何事もなくクリア!


(困難といえば、エレベーターを探して少し池袋駅内をさまよい、駅員さんに聞いてもイマイチ分からなくて結局息子ごとベビーカーを持ち上げて階段を降りたくらい)


ワンオペ飛行機は年末年始の義実家帰省で2回目だけれど、前回より飛行時間が長いし、息子もよく動くようになっているので大丈夫かな…と思っていたけれど


数回雄叫びをあげたものの、大盤振る舞いでお菓子を投入し


グズる度に口にお菓子を突っ込んで何とか無事にフライトを終え…



あとは何度も利用してる、勝手知ったる地元の空港とJRなので余裕余裕口笛



実家も生後9ヶ月まで暮らしてた家だし?

生後9ヶ月まで一緒に暮らしてたばぁばだし?

(何より家事をしなくていいし!!!)



やったーーー!!羽伸ばせるーーー!!爆笑



…なんて、思っていたのに…




今の今まで人見知りらしい人見知りをしてこなかった息子が、まさかのここに来て人見知り発動!!!滝汗



ばぁばと3ヶ月ぶりの再会も…

まずは、うぇーーーーん大泣きと泣き顔で対面泣



9ヶ月暮らした実家も、もう忘れてしまったのか…泣きはしないものの不思議そうにキョロキョロして、不安気な表情…



実家に居た頃はまだ寝返り移動しか出来なくて、床をコロコロ転がっているだけだったのが、この3ヶ月でハイハイが出来るようになり、つかまり立ち、伝い歩きが出来るようになり…


目線が変わって見える景色が変わったから、違う家に見えるのかな?



その後、しばらくすると少しは慣れた様子で、手の届く範囲にあるありとあらゆる物を引っ張り出して散らかして荒らしアセアセ


愛犬をハイハイで追いかけ回して、手加減が分からなくて殴ったりしっぽを掴んだり手荒く接したりする様になったけれど…



私が少しでも視界から消えるとギャン泣きで私を探し回り…



力の限り声を振り絞って泣きながら、真っ赤な顔で、涙と鼻水とヨダレを垂らしながら…



洗面所でも、トイレでも何処でも着いてくるようになってしまいました笑い泣き



色んな手続きの書類記入とか、荷物の片付けとか、色々やりたいのに!なーんにも出来ない笑い泣き



ばぁばに預かってもらって、その間に用事を済ませ…なんて事も出来ないから、ずっと息子と一緒!!



息子が寝ている時間だけが唯一の自分時間キラキラだけれど…疲れて私も眠ってしまうという笑い泣き



おかしいなぁ…支援センターとかでは、私の事は見向きもせずに、スタッフさんや他のお母さんに擦り寄って遊んでるのに…



なぜここに来て人見知り!?場所見知り!?笑い泣き



片道7時間の大移動をして、息子なりに不安だったのかもな…


帰省3日目で少しは慣れてきたのか、午前中はわりとご機嫌で過ごせるようになってきたけれど、まだ夕方になるとギャン泣き後追いモードがMAXに!ハッ


本当に、声を振り絞って真っ赤な顔で泣くので、思わず笑っちゃう(笑)



でも笑ったらプライドが傷付けられるのか?怒ってさらに泣くという…(笑)



2週間滞在予定だけれど、果たしてどうなるでしょうか。



来週、会社行かなきゃなのにこんなんじゃばぁばに預けてなんか行けないなアセアセでも、会社の人に人見知りしないかな滝汗会社でギャン泣きしたら大迷惑だよな。大丈夫かなアセアセ





HOKKAIDO LOVE!!チュー




YARITAI HODAI!!笑い泣き