ちょいと振り返り...



■生後11ヶ月1日 修正9ヶ月9日


引っ越し後はじめて地域の子育て支援センターに遊びに行ってみました!


地元に居た時は、近所の幼稚園の無料開放によく遊びに行っていたけれど、こっちに来てからはなかなか勇気が出ず...


見知らぬ土地だというだけで弱気になっちゃうの何故だろう泣き笑い(笑)



コロナ渦ということで、人数制限ありの予約制になっている子育てサロン。


ドキドキしながら予約の電話を入れてはじめてだということを伝えると、職員さんが優しく対応してくれて一気に安心感!!



この日はあいにくの雨傘

でも雨の日こそ遊びに来ているお友だちがいるかも!?と、期待したけれど他の利用者は無し悲しい



まぁ、貸しきりで遊べたから良しとしよう歩く



久しぶりの家以外の遊び場に大興奮の息子ニコニコ



ハイハイやつかまり立ちを披露してスタッフさんに上手ね~と褒められて得意気な表情(笑)


引っ越し準備でバタバタしたり、引っ越し後も重い腰が上がらず...こういう場所が3ヶ月ぶりで


ハイハイやつかまり立ちが出来るようになってからは初めて(お座りも微妙な感じだった)だから、人見知りしちゃうかなぁ~どうかな~と心配していた母の心配はどこ吹く風滝汗


はじめこそ少しモジモジしていたものの、次々とおもちゃを持ってきて遊んでくれるスタッフさんに早々に懐き、母の方は見向きもしない真顔(笑)



思い返せば産まれて11ヶ月、人見知りはほとんどなかったな~


これって産まれてすぐNICU、GCUで色んな看護師さんにたくさん可愛がってもらったおかげなのかも!?(その証拠!?に、男の人には若干ビビリがち)



最近では全然お昼寝しなくなってしまった息子だけど、家よりも広い場所でハイハイで駆けずり回って、おもちゃで沢山遊び、さすがに疲れたみたいで帰宅後は爆睡!



それにしても息子、楽しそうだったなぁ〜


スタッフさんから、良い顔で笑うねぇニコニコって言われるくらいニッコニコだったもんなぁ…


スタッフさんから、子育て総合センターというのがあって、そっちの方が広いし、助産師さんや保健師さん、栄養士さんが相談に乗ってくれる日もあるから言ってみたら?と教えてもらったので次はそっちに行ってみようチュー




■生後 11ヶ月7日 修正9ヶ月 16日


ということで、早速行ってみた子育て総合センター!


ここも予約で、午前2枠、午後2枠の4部制。

息子は午前中に昼寝して起きたら昼の離乳食なので、午後の1番最後の枠で予約。



今日こそお友達居るかな!!と、ドキドキしながら到着すると、同じくらいの月齢の子がセンターから出て来るのが見えて…



あぁー!1つ前の枠だったらあの子と遊べたかもーえーん



子育て総合支援センターは、公立の保育所と併設されていて1階が保育所2階が子育て総合センターになっていました。


さすが、市の面積の8割が森林のまち。

木を基調とした建物で、木目のフローリングで裸足で走り回ったら気持ち良さそう!


ここは常時3人の保育士さんが常駐しているとのことで、玄関に入るとすぐに保育士さんが迎え入れてくれました。


しかし...他に誰も居ない!!

またしても貸しきりかぁ笑い泣き



もう毎回お決まりになっている、月齢を聞かれてからの、早産で低出生体重児として産まれたことの説明と、それに対して、全然そんな風に見えない!しっかりしてる!!との返答ニヤリ


もうこのやりとりは何度もしているので説明は慣れっこさ(笑)



保育士さん、ということで、遊び方を教えてもらったり、先輩ママさんでもあるので子育ての悩みを相談したり、あとはこの地域のことを教えてもらったり!


家族以外との大人との会話に飢えているのでたのしい!!チュー


一方で、またしても大はしゃぎで高速ハイハイで駆けずり回る息子ハイハイ


家の息子スペースのざっと10倍はあろう広い場所なのに、隅から隅まであんなに速く移動できるなんて。。。そりゃあ体力持て余してるよなぁタラー恐るべし男児の体力。もっと大きくなったらどうしようアセアセ



少しすると、待望の!お友だちが来訪!!

息子より小さなお友だちにっこりキラキラ



久しぶりの同世代のお友だちとの接触にどんな反応を示すのか!?内心ドキドキしつつ…キョロキョロ



お友だちが玄関に来たのが見えたのか、息子、玄関に向かって突進!!!!びっくり



え!もしや迎えにいったの!?...と、思いきや靴箱前で急カーブスター

靴箱に興味があったようです笑い泣き(笑)



お友だちに挨拶を済ませご対面させてみると

しばし見つめ合う2人...(注 男同士です)

その姿に、かわいいいいラブと、親たち(笑)



まだ腰据わり前のお友だちは、おもちゃを手に上手に床をコロコロ。


人が持っているものが気になる息子は、何度もお友だちからおもちゃを奪ったけれど、全然怒りもせず。


お友だちは器の広い男の子でした...ありがとう!キラキラ


心配していた人見知りもなく、とりあえず良かった!!



やっぱり、午後からはお昼寝する子が多いから、こういうところは午前中の方がたくさん人が来ているみたい。



お話し会とか、マッサージ講座とかのイベントもほとんど午前中開催。



息子は午前中に昼寝して、午後はずっと起きているタイプ…


やっぱり午前中起こしておいて、午後に寝かせるように生活のリズムを変えた方がいいのかなぁ...


ともかく、こんなに楽しそうな表情を見れるなら、頻繁に来よーっと思うのでした照れ




家で体力を持て余す息子の図…(あぁ…笑い泣き)




たくさん遊んだ帰り道…さすがに疲れたみたい。おやすみなさいzzz