■生後11ヶ月 修正9ヶ月と8日



今月も光の速さで1ヶ月が経ってしまいました…

もう11ヶ月かぁー!早い!!


引っ越してきてもうすぐ2ヶ月。息子くんもすっかり新生活に馴染んでおります。


そんな息子くんの1日のスケジュールは大体こんな感じ!


朝4時半起床が定番化笑い泣き

  授乳後、再び就寝


7時半頃起床


8時 離乳食①授乳

      ギャン泣き起床の時は、授乳→離乳食①の順


10時 朝寝(1~2時間ほど)


12時 離乳食②+麦茶


~14時  ご機嫌ひとり遊びタイム

  この間に夕食の支度


14時 昼寝かお出かけ


16時 授乳

 グズグズタイム到来

 後追い坊やに変身大泣きこうなるとお米をといで炊飯器のスイッチを押すくらいしか出来ないので、昼のご機嫌タイムの間に夕食の支度は終わらせます。


18時 離乳食③ +麦茶


19時 お風呂


20時 授乳後 就寝zzz




散歩やお出かけは午前中にすると良いと聞くけれど、息子は朝寝をしたり、私の家事の兼ね合いとかでどうしてもお出かけが午後からになってしまう…アセアセ


無理やりにでも午前中にお出かけした方がいいのか悩みどころ…



ヒヨコ最近の息子くんヒヨコ


・パチパチをマスター!

おもちゃを両手に1つずつ持ってカチカチ音を鳴らして遊ぶのが好きだったのですが、いつしか自分の手と手でパチパチをするように!


自分がパチパチすると大人達が喜ぶのが嬉しいのか、いつもニコニコでパチパチ披露してくれるのが可愛いラブ




・言葉の意味を理解?

パチパチしてー!と言うと、パチパチしてくれるし、おいでー!と呼ぶとハイハイして来て(突進して)くれる!ハイハイ




・つかまり立ちはお手のもの!

足の裏をキチンと床に付けて立てるようになりました立ち上がる




・伝い歩き…?

ソファーでつかまり立ちをした時限定で、横移動するようになりました。スマホ触りたい欲がすごくて、ソファーにスマホが置いてあるとスムーズに手の届く位置まで横移動します滝汗


器用にスマホを掴んで持ち上げることもできます笑い泣き




・力持ち!くま

スマホのみならず、分厚めの本、タブレット等もつかんで持ち上げるようになりました。最近ではは米びつをひっくり返して米まみれに…笑い泣き




・下の歯が2本生えました

授乳が地獄ですガーン




・指も使えるようになってきた!

ボーロのような小さなお菓子も指で掴んで食べられるようになりました




・相変わらずよく食べます


ひっそりと3回食になりました。(修正9ヶ月に入った頃)


朝は食パンの野菜ポタージュ浸しがお気に入りでペロリニコニコ


最初はサイコロ状に切った食パンをそのままあげてみたけれど、食べにくかったみたいで食が進まず…


今まで2回食は12時、18時であげていて、3回食にしてからは8時、12時、18時にしたのだけれど…


朝食べる習慣が無かったから食べる気分じゃないのかな?息子くん、もしかして朝食抜くタイプ!?アセアセ…なんて、思っていたけれど


食パンを野菜ポタージュに浸してみたら、パクパク食べるようになりました!




ハート好きな食べ物→相変わらず、さつまいも(焼き芋)、とうもろこし、バナナ、りんご、みかん、豆腐




ハートブレイクあまり好きではない食べ物→さといも、いんげん、鮭(サーモンならよく食べる。何故!?)


新食材として…まぐろや鶏むね肉…なんて考えているけれど、まぐろは良いお値段がするし、鶏むね肉も、鶏ささみの冷凍ストックもまど残ってるしなぁ…なんて、考えているうちに1ヶ月が過ぎ、今月は全然新食材をお試し出来ませんでしたアセアセ




食材は大きめの角切りにしたり、バナナやいちごはそのままの硬さであげたりしているけれど、ちゃんと食べれてそう!




全卵デビュー後、アレルギーが大丈夫そう!と分かってからしばらく卵を食べさせていなくて、1~2週間ぶりくらいに全卵を食べさせたら、口の周りに湿疹が出ました。ヨダレかぶれなのか、アレルギーなのか微妙なところで様子見中です。





来月はついに1歳…!本当にあっという間!アセアセ


でも、1年前はまだお腹の中に居たんだ…と思うと、随分と昔の事のような気もする…


息子が産まれて、本当に人生が変わったなぁキラキラ



今月も元気に成長してくれてありがとう!!チュー



パチパチしてー!と言うと、パチパチしてくれますチュー



いつも口が半開きなのでスタイがすぐにびちょびちょ笑い泣き



疲れて眠くなったらしく、足にしがみつかれてイヤイヤモードになり撮影会終了…



1歳になるまで続けようと心に決め、なんとか11ヶ月までこれた月齢フォト…



毎月、お母ちゃんの自己満足に付き合ってくれてありがとう!