■生後10ヶ月13日 修正8ヶ月21日


ハイハイをはじめてから1週間とちょっとでつかまり立ちをするようになった息子くんですが…


それから1週間ほどでハイハイは高速化し、家中の色んな所に移動して、あちこちでつかまって立つようになってしまいましたアセアセ


つかまり立ちして、何事も無く座る事ができればいいんだけれど、立っち初心者くんがそんな都合よくいくわけもなく。


あっちでよろけてどてーん!ギャーン大泣き


こっちでよろけてどてーん!ギャーン大泣き


目に付いた角には、発泡スチロール製の挟むだけの保護材を付けているけれど…いつの間にか外されて玩具にされていたり…


しまいには、テレビ台の上のテレビにも手が届くようになり、玩具で画面をガツガツ叩きはじめ…


スリッパ、掃除機、クイックルワイパー、コロコロ粘着テープ、電源コンセント、充電ケーブル…


赤ちゃんってどうして触れてほしくない物ほど、興味があるんでしょうえーん



ということで、安全対策のため、部屋のあちらこちらをベビーゲートで仕切る事にしました。



息子スペースだけを囲めばそれで済むのだろうけれど、部屋を冒険することで身に付く事もあるだろう!と、息子の行動範囲は狭めたくないので、入って欲しくない所にベビーゲートを設置する事にしました!


まずは階段。

我が家は玄関が1階にあり、2階が居住スペースのタイプの賃貸なので、階段上がってすぐの所に扉付きのゲートを設置ランニング




偶然、階段上に使えるタイプのゲートがリサイクルショップにあって定価の1/4の値段で買えましたチョキ


ちょっぴり汚れてたけど、拭いたらキレイになって全然問題なし!!



↑これかな?



次に、引越しダンボールで溢れるリビングの隣の洋室(引越して1ヶ月経つのに全然片付ける時間が無いーアセアセ)には、突っ張り式のまたぐタイプのベビーゲートスノボ


こちらは某 ○松屋さんのプライベートブランドの物が、リサイクルショップにあり!そのMサイズの物がなんと500円!!箱無しだったけれど、状態は良さそうだったので購入。綺麗だったけど、一応ネットは外して洗濯して使っています波



そして、寝室にも!

気が付いたら先に起きていて、ハイハイで布団の上を徘徊している…なんて事もあったので、寝室の前にもベビーゲートを設置!


こちらも某 ○松屋さんのプライベートブランドの物が、リサイクルショップにて…Sサイズの新品同様、箱有りの物が700円で!おねがい


開封すると、本当に全く使われていない様子キラキラ箱に○松屋さんのお買い上げシールが貼られていたから、買ったはいいけどサイズが合わなくて使わなかったのかな??


さらに、後追いMAXで、簡単にキッチンにも入ってくるようになり…


夫が居る時はまだいいんだけれど、昼間のワンオペの時は私がキッチンに行くとすかさず付いてきて足下にしがみついてつかまり立ちアセアセ


洗い物をしている時くらいならいいんだけれど

包丁や火を使っている時はヒヤヒヤ滝汗


戻しては付いてきて、戻しては付いてきて…で何も出来ん!


ということで、キッチン前には置くだけのタイプの扉付きゲートを設置!


こちらはさすがにリサイクルショップには無かったので(それでも隣町の店まで三軒ハシゴした)、ポイント還元が高い日を狙って楽天市場でポチっとスマホ





そして最後はテレビ!



息子スペースとテレビが隣接しているから、それこそ息子スペースを囲ってしまえば済むのだけれど…息子の行動範囲は狭めたくないので、テレビを囲む事にしました!


ここには自立式のベビーゲートバレエ


これもカラフルな色のタイプはリサイクルショップにあったけれど、あまり状態が良くなかったしリビングに合わないので、白いタイプをまたまたポイント還元が高い日を狙って楽天市場でポチっと…





愛しの薄毛くん…(笑)



そんなわけで、現在、我が家にはベビーゲートが5台!滝汗


リサイクルショップのおかげでだいぶ安く揃えられたとは思うけれど、まぁまぁの出費…


しかし、安全対策のため背に腹はかえられぬ笑い泣き



使ってみた感想としては…息子的には、「なんだこれェ?ほんわか」と不思議そうな顔はしているものの、ゲートの向こうに行きたいと泣くわけでもなく。揺さぶって外そうとすることも無く。


大人的には…またぐタイプは、急いで部屋を出入りする時は結構大変アセアセハードルをしている気分になるスノボ


特に寝室前は、夜泣き対応で寝ぼけながらまたごうとして失敗し、壁に何度膝をぶつけた事か…泣


お金に余裕があるなら扉付きの方が絶対いいけど、賃貸で穴が開けられない事と金銭面を踏まえると、膝に青タンが増えても文句は言えない…と思うのでした(笑)




正座してディズニー英語のDVD(サンプル)を見ている…ニヤニヤ