夫の転勤先に引っ越してきてから1週間です…


約10ヶ月ぶりに夫と生活をしていますが…




夫の作業効率の悪さにイライラが止まらない!!!


きっかけは…


脱いだ寝巻を息子の食事椅子の上に置いて出勤したこと


→この後、息子が離乳食で椅子を使うって分からないのかなー


椅子の上に置くなら、あと数歩だけ歩いてクローゼットの中に入れてくれればいいのに


私にその寝巻きを片付けるひと手間が増えるって分からないのかなー


本当に些細なことだし、それくらいやってやれよと思われるかもしれないけれど


夫には、後のことを考えていないその場しのぎの行動が多過ぎて!!


この行動にモヤッとしたのをきっかけに、チリと積もれば山となる方式でモヤモヤが積もっていき、本日ついに爆発してしまいましたムキー


まず、一緒に洗濯物を干している時に洗濯物に髪の毛が付いている事を見つけた夫。


髪の毛を取って、テーブルの上に置く夫。



ちょちょちょちょっと待て!!!なぜテーブルに置く!!その2歩先にゴミ箱があるじゃないか!!!ムキー



私「なんでテーブルに置くのよ!!」


夫「ゴミ箱が遠いから後でまとめて捨てようと思ったんだもん」


私「遠くないじゃん!すぐそこでしょ!!第一、後でやるって言ってやらないじゃん!!」

(私→夫がテーブルに置いた髪の毛をゴミ箱に捨てる)


夫「そんな決めつけなくてよくない!?怒」


私、決して決めつけているわけではありません。夫が後でやると言ってやらないまま、私が代わりにやったこと…多々…多々あります!


しかも夫は、だらしないのに変に神経質で、息子のおもちゃにちょっと床に付いただけで、水洗い!消毒!となります。

(その神経質過ぎるところにも私は結構イラッとしています)


神経質ならば完璧な神経質なら文句はないけれど、気にするくせに髪の毛をゴミ箱に捨てずにテーブルに置くような「変な」神経質なのでイライラするのですムキー


もうこの時点で私のイライラはかなり積もっております。



夫に洗濯干しは任せて、私は朝食の準備を…と思ってキッチンへ


キッチンから様子を見ていると…


ソファの真上になる場所にタオルをびろーんと干している夫。


ちょちょちょっと待て!!そこに干したら明らかに座る時に邪魔、ってかむしろ座れないじゃんか!!ムキームキー


後からソファに座る時の事、少し考えたら分からないかな??もっと邪魔にならない干し方、干す場所、あるよね!!



そしてちゃんと洗濯干し用のハンガーがあるのに、わざわざクローゼット用のハンガーを出してきて洗濯物を干している夫。(洗濯用のハンガーを探すのが面倒で目に付いたクローゼット用のハンガーを出してきたと思われる)



いや、クローゼット用のハンガー使うのは別にいいんだけどさ!!


干し終わった後に、洗濯用のとクローゼット用のハンガーに分別してそれぞれを元あった場所に戻すのは絶対私だよね!?ムキームキームキー


夫はきっと、干したタオルは邪魔だと思った時に移動すればいい


ハンガーもとりあえず干せられば何でもよくて、使い終わったら戻せばいいと思っているのでしょう。


目先のことしか考えていない夫の行動が、私にはものすごく作業効率が悪いと思えるのは間違っているのでしょうか…


私は、最初から座るのに邪魔にならないように干せば後から移動しなくていいと思うし、ハンガーも後から分別するくらいなら最初から専用の物を使えば後で仕分けする必要も無いと思うのですが。


髪の毛の話だって、テーブルに置くなんてワンクッションおかなくても、最初からゴミ箱に捨ててしまえば後からする必要も無く。


だいたい、髪の毛なんてテーブルに置いておいたら風に吹かれてまたどっかに飛んでいっちゃうでしょうにムキー


私がここまで効率を考えるようになったのは、息子が居るからというのもあり。


子なし夫婦なら、こんなにもピリピリすることなく、そうだね後でやればいいよねー照れと、のんびりウフフって笑っていたかもしれません。


赤ちゃんとの生活は、とにかく時間との勝負で!

息子が寝ている間、ご機嫌で居てくれている間に、いかに効率よく作業を進められるかが1日をスムーズに回せるかのポイントなのです。


後でやろう…なんて後回しにして、息子のご機嫌が悪くなってしまったら、もう二度とその「後で」をやるタイミングは来ないかもしれないのです。



私がイライラを爆発させてぶちギレた理由がきっと分かっていない夫。あからさまに不貞腐れていて未だに言葉少な。


夫は息子と離れて暮らしていたから、息子との生活も慣れていなくて分からないのも仕方ないのかもなー思いつつ…



もうすっかり朝食の準備をする気も無くなってしまった私は、朝食の準備をストライキしました。


夫とは冷戦状態です注意


もう!我が子の事ならならどんな面倒も引き受けられるけど、いい大人(夫)の相手なんてしてらんないよー