■生後9ヶ月8日  修正7ヶ月16日


10ヶ月にわたる長い里帰り終了で、北海道から夫の転勤先へと引っ越すことになったのですが


車を持っていかなければならない為、フェリーで移動をする事になりました。



利用するのは、小樽→新潟 の新日本海フェリー船


17時出航→9時15分着港なので、ほとんど寝ている間に着いちゃう。


心配なのは冬だということ。

冬の日本海…荒れそう…揺れそう…酔いそうゲロー



赤子連れなので、個室を予約。

どういう仕組みなのか分からないけれど、2人部屋も4人部屋も金額が同じだったから4人部屋を予約。(シングルベッド×2台、2人用ソファベッド×1台)


車両を運転して乗り込む夫とは別に、私と息子はフェリーターミナルから乗り込んで早速お部屋へ…


ソファベッドが高さも広さも絶妙で、分厚めのプレイマットみたいな感じだったので息子の居場所兼寝床に決定!



最近やや場所見知りをする息子の為に、いつもの空間を演出すべく、持参したたくさんのおもちゃを広げて場所に慣れてもらいますハイハイ



そのおかげか!?息子はわりかし機嫌もよく、いつもの時間に離乳食をペロリとたいらげ、大人たちが船内のレストランで夕食を食べている時にはベビーカーで就寝…



寝ていたのでそのままベビーカーに乗せたまま部屋でも少し寝て、いつもよりもちょっと遅い時間に夫とお風呂に入ってギャン泣き大泣き


ギャン泣きのまま、お肌のお手入れ、授乳して落ち着いた頃にベッドイン…


いつもと違う場所でのおやすみに、すっかり目がランランとしてしまった息子さん


添い寝する母の髪の毛をむしり取り、顔を殴り、鼻をもぎ取ろうとし、顔面に唾を吹きかけ…様々な暴力に耐えてひたすらトントンすること1時間…


無事におやすみ出来たのでしたーチュー


でも、寝かし付けに時間が掛かって大浴場の営業時間が終わってしまうという…船上露天風呂がぁ〜笑い泣き


いつもと違う場所だから何度も夜泣きするかなーと思ったけれど


22時に就寝した後は、4時半に起きて授乳とオムツ交換をして5時に再び就寝、その後は7時半に起きて授乳とオムツ交換してご機嫌お遊びタイム!と、まさに通常運行な息子さんハイハイ


大人の朝食は食堂からテイクアウトして部屋で食べたけれど、朝食中もご機嫌で遊んでくれていました歩く


修正2ヶ月から修正7ヶ月まで夜間授乳無しできていたから、ここ数週間で夜中に泣いて起きるようなってからは何となくこの状況を認めたくなくて(笑)乳を出ししぶっていたけれど、


息子もしばらくの間は環境の変化で不安だろうし、夜泣いて起きた時は精神安定剤として惜しみなく乳を提供しようと思っております牛



そんなこんなで9時に新潟港に着港し、車に乗り込んで下船、本州に上陸!!



はじめてのフェリーで心配だったけど、さほど大変なことも無く無事に目的地まで辿り着くことができたのでした。



大変だったといえば、いつもの環境を再現する為の息子の荷物が多くて(おもちゃ、お風呂グッズ、ねんねグッズ、離乳食set)、駐車場から部屋までの移動が大変だったことくらいかなぁ…アセアセ



この日は少し波が高くて、船内も結構揺れていたけれど船酔いすることもなく…(むしろユラユラ気持ちよさそう?)



お風呂に入れたり、着替えをさせたり、下を向いて作業していると大人の方が酔いそうだったくらいオエー



新潟からは関越自動車道を使って埼玉に向かいます車



こうして息子くんのはじめてのフェリーは無事に終わったのでした!




フェリーのお部屋の窓にて…


甲板にて…

バイバイふるさと北海道!!