■生後9ヶ月7日 修正7ヶ月15日


夫の転勤が決まって妊娠28週で早めの里帰りをしてから早10ヶ月…


生後9ヶ月と7日、ついに里帰りを終えて夫の転勤先へ移り住む事になりました!!



夫の転勤先は身内も知り合いも居ない土地。

お互いの実家も1日かけて行かなくてはならない距離…


前回の後期流産のこともあり

長距離の移動や新しい土地での精神的負担を考えて、私は産後落ち着くまで地元に残って実家に居候させてもらっていました。



本当ならば、生後2ヶ月頃までの5ヶ月お世話になる予定だったものの


早産で産まれて半年ほど大学病院の外来に通わなければならなかったことと


小さく産まれたので、せめて1歳前の予防接種をすべて終えてから行きたいというのもあり


なんだかんだで10ヶ月も実家に居座ってしまいましたアセアセ



父は3年前に他界していて、実家には母1人(と、愛犬1匹)


実家とはいえ、自分の家とは違って気を使うことも多々あり、


産後は私のイライラが爆発して喧嘩したこともありました…タラー(私は理詰め型、母は感情型)


育児の先輩だと思って頼っているのに、何十年も前の事なんて覚えていないと突き放されたり


かと思えば、自分の時はこうだったのに、今は随分と楽になったもんだねーと言われて、馬鹿にされているように感じたり(馬鹿にされているわけではない)


まぁ、色々衝突した事もあったけれど…


決して若くはない母だけど、1750gで産まれて9ヶ月で8500gまで成長した息子を、整体に通いながら面倒をみてくれました。



毎日朝昼晩と息子にたくさん話しかけて、時には歌を歌って聞かせたり、踊を踊って見せたり…


息子が感情表現豊かに育っているのはきっと母のおかげだと思うキラキラ



専業主婦で、子供の頃は帰るといつも家には母が居た。


もしかするとこうやって、母と長い時間ひとつ屋根の下で生活をする事は二度とないのかもしれない。


そう考えるとセンチメンタルな気持ちになる。


だけど、いつまでも親に頼ってばかりじゃいられない!これからは夫と夫婦2人で息子を育てていかなくちゃ!



結婚しなくてもいいから、孫だけは欲しい!と言っていたほど、子供が好きな母。


孫の顔を見せることが出来て、少しは親孝行出来たかな…


顔を見せるどころか、9ヶ月も一緒に育ててもらっちゃったけどタラー


長い間お世話になった感謝を込めて、

「ばぁば ありがとう」と入れて作ったポストカードを息子に持たせて撮った写真を、写真立てに入れて母にプレゼントしたら


とってもとっても喜んでくれました照れ


改めてお母さん、ありがとう!!

長い間本当にお世話になりました!!