生後9ヶ月になりましたー!(修正7ヶ月8日)



離乳食は、朝晩の2回食で、


修正7ヶ月に入ってからは

10倍粥→7倍粥

大根とにんじんは、ペースト→みじん切り

豆腐もすり潰さないでみじん切り大のまま


で、進めていますが!

食欲旺盛!食べる食べる!!


一応、離乳食のマニュアルどおりの分量をあげているけれど、食べ終わって「ごちそうさまだよ〜」と言うと…顔を真っ赤にして、フンギーーーッッ怒りと怒るのですアセアセ



離乳食後の授乳は、少し前まではすぐおなかいっぱいになって口を離していたのが、ここ最近は離乳食後でもグビグビ飲んでいる様子タコ



完母なのに産後4ヶ月で生理が再開してから、毎月順調に生理がくるのですが、生理時期はあまりパイが張らず、出ている量も少ない印象…


ちょうど生理時期にあたってしまった今日は、母乳量が物足りずお腹が満たされていないのか、珍しく4時に泣き叫んで起きて、帰省中以外では久しぶりの夜間授乳…牛


いつもは夜間授乳無しで20時→6時までぶっ通しで寝てるから、これで9時に予定している離乳食までもつでしょ…と思いきや、7時に泣き叫んで起きて2度目の授乳…牛牛



今日は用事があって10時には家を出なければならず、後倒しに出きないので7時に飲んでから2時間も経っていないけど予定どおり9時に離乳食を用意!


お腹空いてなくて食べないかもな…と思いつつ食べさせるとペロリと完食!!もぐもぐ


改めて、珍しく夜泣きしたのは、パイが足りずお腹が空いていたからなんだなぁ…タラーと確信。


お腹が満たさせると今度は眠くなってきた息子くん。


珍しく夜に起きたから寝不足で目をこすっている…いつもならお昼寝をさせてあげるところだけれど…今日はお出かけなのだ!すまん!息子よ!



そんなわけで眠くてちょっぴり不機嫌モードな息子を車に乗せて外出!!車


そんな生後9ヶ月のスタートでした!



ヒヨコ最近の息子ヒヨコ

・離乳食 について


まぁまぁ順調に進行中!かな?


とにかくよく食べる。

そして食べるのが速い!食べさせるのを見ていたママ友から「餅つきのリズムかよっ!笑」と言われるくらい滝汗


丸飲みしてる?でも、一応口をモゴモゴしてはいるから舌ですり潰せてはいそう。


ペーストからみじん切りメニューに変えてからは、「アムアムするんだよー!もぐもぐ美味しいねー!」と声をかけてゆっくり食べるように気を付けてはいるけれど…それでも速いと思う滝汗


以下、今までに食べた食材もぐもぐ

【炭水化物】

7倍粥、パン粥、うどん、そうめん、さつまいも、じゃがいも


【野菜】

にんじん、大根、ほうれん草、小松菜、白菜、キャベツ、ピーマン、ブロッコリー、かぼちゃ、トマト、きゅうり、たまねぎ


【果物】

りんご、バナナ


【タンパク質】

白身魚(タラ、鯛)、しらす、豆腐、ヨーグルト、卵黄、納豆、鶏レバー(粉末)


【飲み物】

ベビー麦茶


今のところはアレルギーは大丈夫そう。

何でも食べるけれど、好きなのは(顔色が変わる)、りんご、バナナ、さつまいも!ラブ


ただのお粥はあまり好きではないけれど、すり潰した白身魚やしらすをまぶしたお粥は好き!



・発達について

ずり這いは…未だに前には進めないアセアセうつ伏せでの方向転換、後退は自由自在の縦横無尽。


なかなか前に進めないのが少し気になっていたけれど、最近はうつ伏せ→膝を付いて四つん這いの姿勢で前後にお尻をフリフリするようになって…


もう息子は、ずり這いしないでいきなりハイハイする子なのかな…と諦めムードで見守っておりますタラー


ひとり座りは、背もたれや支えが無くても、目の前に集中できる物があれば、結構安定して座っていられるようになってきた!


とにかく動き回るので、体重増加は落ち着いたかな。最近測ってないから感覚的にだけどダッシュ


発達については、早産児だから気になるところだけど…修正月齢で見たら全然遅れてないから心配ないよー!と言う先生の言葉を信じて、あたたかく見守ろうニヤリ


・イタズラ小僧っぷりが加速

とにかく、なんでも触りたい症候群!


電話台の下に置いてあるチラシとか…取り出してグチャグチャに…ウシシ


ゴミ箱…ひっくり返す


愛犬のおもちゃ…お前のものは俺のもの!ニヤ


愛犬のシッポ…掴んで引っ張る泣くうさぎ


ベビージム…破壊ゲラゲラ


ストーブの前で干してあるタオルとか…すかさずGETして味見。ヨダレまみれに…


恒例の月齢フォトも1秒としてじっとしていてくれないので困難を極め…


とにかく連写して、良い写真を選ぶ作戦でアセアセ


1歳までは続けたいと思っていたけれど…骨が折れるえーん




バナナのおもちゃで気を引きますバナナ





すぐ逃亡しようとする…えーん



最終的には座らせて拘束ニヤリ

不満そうな顔をしております(笑)


兎にも角にも元気に育ってくれてありがとう!