※時差投稿です


生後8ヶ月0日 修正6ヶ月8日



生後8ヶ月になりましたー!



・離乳食

開始当初は口に入れてもプププーっと飛ばされたり、べぇーっと出されたりして全然食べてくれなかった離乳食…


お粥オンリーから、野菜やタンパク質が登場してからはパクパク食べるようになりました。


2回食になってから2週間が経ち、好き嫌いせず何でもパクパク完食してくれております。


苦手なものは渋々食べている…が正しいかな?タラーイヤーな顔をしながらも、スプーンを口に近付けるとちゃんと口を開けてくれる(笑)


ほうれん草とか、しらすとか…味見してみたら明らかに不味いものも、食べてくれるから…まだ味覚が無いのかな?って思ったりするけど…初めてさつまいもをあげた時の食い付きと目の輝きが凄かったから分かってはいるのかな??


あとはお粥よりは、うどんとかパン粥が好きみたい。お粥も液状よりは粒を残した方が機嫌よく食べてくれる!


りんご、バナナ、ヨーグルト、トマト…少し酸味のあるものは、口をすぼめて舌先で味わうようにちゅぱちゅぱしながら食べるのか面白くて笑っちゃうチュー


このまま好き嫌いなく成長してくれたらいいのだけれど…(そう上手くはいかないでしょう)


・まぐまぐ(スパウト)デビュー!

離乳食後は授乳をしているので、麦茶は基本的には飲ませる必要は無いと、保健センターで栄養士さんから言われたけれど…大人の興味本位でまぐまぐで麦茶を飲ませてみた。


GCU入院中に搾母乳を飲ませていた病院の哺乳瓶も、搾乳器も、毎日インクレミンを飲ませている乳首も、愛用のおしゃぶりも、全部ピジョンなので、まぐまぐも、ピジョンのスパウトタイプを購入。


麦茶を入れたまぐまぐを渡すと両手で受け取ったものの、キョトンとしていたから、スパウトを口に誘導し、手を添えて上を向かせると自然と口をちゅぱちゅぱ…


すると麦茶が出てきて驚いた顔をしていたけれど、上手に上を向いてちゅぱちゅぱ飲んでいて…


こんなにすぐ出来るものなの!?

天才なの!?おねがいキラキラ(親バカ)と…(笑)


まぁ、次に渡した時は下を向いて一生懸命吸って、出てこない!と怒っていたから、偶然かな(笑)



・ずり這いはまだ出来ない

寝返りは、知らないうちに左回転も出来るようになっていて、うつ伏せの状態での方向転換、回転も自由自在。後退も出来て、背這いもするけれど…前にだけ進めない!!!!笑い泣き



進みたい場所へは、方向転換をしてから寝返りか後退で移動して、しかもそれがかなりスムーズにあっという間に移動できるから、本人は前進する必要が無いと思っているのかも!?



年末年始の義実家への帰省までにはずり這いできるようになるかなぁって思ってたけど、できないような気がしてきたアセアセ



・破壊王

とにかくなんでも触りたい!引っ張りたい!口に入れたい!!


メリーは引っ張って倒すもの

ベビージムは引っ張って引っくり返すもの

ラトルはベビーゲートを壊す為に打ち付けるもの…


チラシを見つけてはぐちゃぐちゃにして破き

愛犬を見つけてはしっぽを掴んで毛をむしり

愛犬の部屋を侵略して、オモチャを勝手に取り出してぶん投げて…


ずり這いで動くようになったら大変だよー!って先輩ママからよく言われるけれど…ずり這いが出来なくても今でも充分大変なんですけどー笑い泣き


ちなみに、自分で引っ張って倒れるとかして痛い思いをした場合は泣きません。



・ねんね事情

修正2ヶ月頃から、20時に寝ると朝まで夜間授乳無しの神赤ちゃん(笑)としてやって来ましたが…ここ最近で、夜中にひっそりと起きるようになってしまいました滝汗


泣くでもなく、騒ぐでもなく…


なんかゴソゴソ音がするなーと目が覚めて見てみると、手を天井に掲げてボーッと見つめていたり…静かにうつ伏せの体勢になっていたりで、ギョッとしますポーン


泣くわけじゃないから気付かない事もしばしば…


偶然目が覚めた時なは、仰向けに戻したり、トントンしたりしてあげるけれど…一向に寝る気配が無いので、トントンしているうちに私の方が寝てしまうチーン


そのことを、3人目妊娠中の頼れるママ友に相談したところ…



泣いてないなら寝てればいいじゃん!泣いたら対処すればいいじゃん!…と!!



いやぁ頼もしいキラキラさすが3人目妊娠中ママ!!



ということで、もしかしたら、夜中に静かに活動してるのかもしれないけれど…転がっていかないように安全対策はしているし…泣いたら起きればいいや精神で、気にしない事にしましたニヤリ睡眠不足は精神をむしばむもんね!



そんな生後8ヶ月でした〜チュー











恒例の月齢フォトは…じっとしていてくれなくてまぁ大変えーん


大きくなったねぇ…


クリスマス前だったからサンタでもウインク

メリークリスマス!