■生後7ヶ月19日 修正5ヶ月27日


修正4ヶ月23日で離乳食をはじめて5週間が経ちました。


最初の1週間はほぼ吐き出されたので、2週目も1週目のメニュー(10倍粥)を繰り返したので、実質は修正4ヶ月29日のほぼ修正5ヶ月からからスタート!


最初の1週間は口は開けるものの舌で舐めるだけだったり、口に入れるけどほぼ飛ばされたり、どうなることかと思ったけれど


修正5ヶ月になるとちゃんと、あむあむゴクンするようになりました!


とくに野菜が投入された3週目からは食いつきも良くなり、にんじん、カボチャは甘いから好きなのは何となくわかるけど、ほうれん草なんて草の味しかしないのにペロリ


豆腐も魚もよく食べ、テンポよく食べさせなきゃ催促して怒るようにまでなりました怒り


豆腐だけ、本人は喜んで食べるんだけれど、湿疹が出たので一時あげるのをやめています。


豆腐を開始する1週間前にインフルエンザの予防接種を受け、副反応なのか?湿疹が出て、よくなって来たところで豆腐を食べさせたところまた湿疹が復活して...


ただ、湿疹が出ても痒がったり痛がったりぐずったりが全くなく、かかりつけのクリニックにも大学病院にも相談はしたけれど、本人が平気そうならば様子見でいいとの事。


インフルエンザワクチンのせいなのか、豆腐のせいなのか、はたまた他の何かが原因なのか、そもそもアレルギーではなく汗疹なのか!?真相はわからずですが。



そんな事もありつつ、しっかりと食べられるようになったので今日から2回食をスタートしました!!



スケジュールとしては大体こんな感じ!

6~7時頃 起床 授乳

9~10時頃 離乳食① +授乳

13~14時頃 授乳

16~17時頃 離乳食② +授乳

20時頃 お風呂 授乳 

~21時頃 就寝


メニューは、離乳食①が 10倍にんじん粥 小さじ7、キャベツ 小さじ1、タラ 小さじ1

離乳食②は、10倍かぼちゃ粥 小さじ1、ブロッコリー 小さじ1、しらす 小さじ1


どちらも完食!!


主食 10倍粥 小さじ4

食べ慣れた野菜 小さじ3

はじめての野菜 小さじ1

タンパク源 小さじ1 を①と②で内容を変えてローテーションしていく感じ?


粥だけだとブブブと出されてしまうけど、食べ慣れた野菜を混ぜて野菜粥にするとゴックンしてくれる!


初めての2回目の食事の前に、結構グズっていたので、すんなり食べないかもなーと思っていたけれど、ごはんを目の前にすると口を開けてスタンバイ!よだれ


テンポよく完食して...グズっていたのはお腹が空いていたのか!大泣き


いっぱいごはんを食べているから、授乳はしなくても良いのかなぁ...と思いつつ、食後のコーヒー的な感じで授乳しているし、息子も時間は短いものの結構しっかり飲んでいる様子。



しかしまぁ、1日2回離乳食をしなきゃならないとなると、ろくにお出掛けも出来ないなぁ...


月齢の小さい子を連れて外食に行くことを躊躇っていた私に、2児の先輩ママが、外食するなら離乳食が始まるまでがチャンスだよ!と言っていたのが、思い出される...これから大きくなると、親のものを食べたがったりもするんだろうなぁ...