※時差投稿です


生後6ヶ月15日 修正4ヶ月23日


重い腰をあげて離乳食をはじめてみた!



本当は、1か月前の大学病院の発達外来の時に

まだ修正月齢3ヶ月だけど、発達が良さそうだからもうそろそろ離乳食はじめてもいいよ〜と、言われていたものの…面倒で重い腰があがらず…のばしのばしにしておりました…アセアセ



離乳食…

1度はじめたら、後戻りできない!

スケジュールを組んで、毎日少しずつ量を増やしていき、ちゃんと食べれるようになるまでずっと続けなきゃいけない!…と、なぜか思っていたんですね〜



定期的に連絡をくれる保健師さんから、赤ちゃんが食べたくない気分の時はあげなくていいし、予定がある時はお休みしてもいい、と言われて肩の荷が降りたので、始めてみることにしました〜



ここ最近、足繁く顔を出している支援センターで出会った先輩ママさんに離乳食についての話を聞いてみたら


せっかく作っても食べてくれないと自分の精神衛生上よろしくないからベビーフードに頼るグッという話を聞いたり


手作りした方がいいのは分かってるけれど、かまってあげないと泣く子だから、離乳食づくりに時間をかけるよりも一緒に遊んであげたくてベビーフードを使っているOKという話を聞いたり


ベビーフードは手作りじゃ使わないような食材が入ってるのがいいチョキと聞いて


本当にそうだよなぁ…と、私もベビーフードに頼る気満々だけれど!



でも最初くらいは作るかぁ…と(まぁ、作ると言っても100円ショップで調達した、炊飯器で作れるお粥メーカーを使用して)10倍粥を作りました〜!


決まった量のお米と水を入れて、ご飯を炊くのと一緒に炊飯器の中に入れて一緒に炊くだけ!容器の底がすり鉢状になっているから、炊き上がったら付属のイボイボ付きスプーンですり潰すとお粥の完成!!


こんなスグレモノが100円で買えるなんて〜!良い世の中になったもんだキラキラ



はてさて、はじめてのおっぱい以外の食べ物…どんな反応をするかな??…と、単身赴任中の夫に見てもらう為にもしっかりカメラを三脚に付けてスタンバイ!


おニューのシリコンエプロンを装着して、10倍粥を前に目をキラキラさせている(ように見える笑)息子…



ドキドキの1口目…あーん…ぱくにやり



べぇぇ…ゲロー



そのまま出てきた!!!笑い泣き



その後何回かトライするも、入れた分がほとんどそのまま口から出てくるアセアセ



粒が潰しきれていなかったのか、ムセたと思ったらついには、ふんぞり返って嫌がりはじめ…



トラウマになったら大変なので諦める事にしましたショボーン



スプーンを口に近付けると口を開けるものの、舌から先に出てくる感じ…病院から離乳食初めても良さそう!とは言われたものの、まだ修正4ヶ月だし早かったかもなぁ…


あと1週間で修正5ヶ月だし、今週は練習で来週から本腰入れてやろ〜




はじめての離乳食は、ばぁば椅子で看板持ち