※時差投稿です


生後6ヶ月11日 修正4ヶ月19日



保健センターの子育てサロンに行ったとき…


うちの近所の幼稚園で子育て支援事業をしていて、きれいだしおもちゃもたくさんあってすごく良い!と教えてもらい、ちょうど月2回の0歳児だけの開放日がすぐにあったので行ってきました爆笑



居候中の実家から車で3分もかからない場所にある幼稚園。



敷地の一角にあるログハウスが一般開放されていて、そのうち月に2回だけが0歳児限定の開放日。


あいにくの雨だったからどうしようか迷ったけれど、これを逃すと2週間後だし...と思って、ちょっとだけ行ってみることにしたのでした。



雨だし、誰も来てないかなぁ...と、思ったけれど先客が1組...



息子よりもお姉ちゃんで、たっちができる月齢の、かわいい女の子ハートすごく社交的な子で、高速ハイハイで近づいてきてくれて息子の手を握ったり、頭をナデナデしてくれたり...ラブ



一方で最近めっきりビビりの息子は泣きべそしくしくえーん


せっかく遊んでくれようとしてるのにぃ~!!



そして女の子がお気に入りのおもちゃの使い方を息子に見せて教えてくれていたのだけれど、おもちゃが手からすっぽ抜けて息子のおでこにコツンショック息子、驚いてギャン泣き!!!笑い泣き



女の子のお母さんは、ごめんなさいアセアセって謝ってくれたけど、こんなの事故だし、むしろこういうの大歓迎!!



家で大人に囲まれて自分の思い通りに暮らしている息子にとって、こうやって同世代のお友だちと接して、揉まれて社交性を身に付けていってほしくて、こういう子育て支援施設にきているからねウインク



場所に慣れるまでべそをかきながら少し時間がかかったけれど、慣れてきた頃には幼稚園の先生に寝返りを披露して床をヨダレの沼にしていました...アセアセ



息子がボールのおもちゃで遊んでいると、また女の子が高速ハイハイで寄ってきてくれて、息子が持っていたオモチャに手をかけると…意図も簡単にオモチャを奪われる息子...(笑)


よ...弱い笑い泣き(笑)



それにしても、今日は産まれてはじめて、はじめましての人(幼稚園の先生)に抱っこされて泣いた息子...


ログハウスに入ってすぐ、入館記録に記入する為に、まだ息子が場所に慣れる前に初めて会った人にヒョイっと抱っこを渡してしまった私も悪かったんだけど...



入院中はいろんな看護師さんに抱っこしてもらっていたし、今まで他の人に抱っこされて泣いた事なんてなかったのに...人見知りの始まりなのかなぁ...



先生も話を聞いてくれるし、お母さん同士もお話できて楽しかったし、私はまた行きたいな~!

息子はどう思ってるかな~?照れ