生後6ヶ月9日  修正4ヶ月17日


市立の保育園併設の子育て支援センターで開かれたベビーマッサージ講座に参加してきました!



先週、保健センターでの子育てサロンに参加した時に教えてもらって早速予約!



足のマッサージからはじまり、背中、腕、お腹…マッサージ以外にも親子トレーニングや、童唄遊びなどなど、想像してたよりもたくさん教えてもらえて充実した時間だった〜



子育てサロンでは息子よりも月齢が進んでいる子が多かったけれど、今回は同じくらいの月齢の子が多くて、最初は初めての場所で緊張の面持ちだった息子も、慣れてきたら寝返りコロンコロンを披露して隣のお友達に接近!アセアセ



内弁慶だから、外出先で寝返りコロンコロンした事無かったんだけど…今日は積極的に動いてたなぁ爆笑ベビーマッサージの効果かな!?



いつもは朝の授乳後にどっぽり💩が出るのだけれど、この日は珍しく一滴も(笑)出ておらず…うんちのツボを教えてもらってマッサージしたら…帰宅後にどっぽり出た!3回も!!💩💩💩(笑)



オーガンジーの布を使った童唄遊びで、使った布はお土産てして貰えたんだけれど、好きな色を選ばせてもらえて…


最近のお散歩で、赤く色づいた椛をいつも目で追っているから赤い布を選んだら息子大喜び!!チュー家に帰ってからもずっと布を握りしめておりますニヤリ



やっぱり、他の赤ちゃんとのふれあいは、息子にとっても私にとっても良い刺激になるし、息子の新しい一面が見られたりするからいいなぁ〜と思った!



子育て支援センターは、基本的に平日は毎日開放されているけれど、週に2日赤ちゃんタイムと称して0歳児限定の開放があるらしく、また行ってみよ〜照れ