生後6ヶ月8日 修正4ヶ月16日



月に1度の大学病院での発達外来

退院1ヶ月後から毎月通ってもう5回目。



最初は、片道40分息子を乗せて1人で車を運転して、広い大学病院の中を1人で...と考えただけでソワソワしていたけれど、5回目にもなるともう慣れっこ。



最近では、よく息子と2人でお出掛けしたり、2人ランチにも挑戦したしね!



今回は、血液検査も尿検査もなく、診察とシナジスの注射だけ!



体重 7875g

身長 66.5cm



先月まで、1ヶ月1kg超ペースで増えてたけれど今月は375gしか増えていなかった。


だいぶ体重増加も落ち着いてきたかな!


寝返りゴロゴロもすごくて、よく動いてるしね~ニコニコ



もうすっかり普通に生まれた6ヶ月の子に追い付き、先生からも「もうすっかり1750gの早産で生まれ面影は見る影もないね~グッ」と言われるほど大きくなりました。



そして、「早産児とは思えないほど発達も良いし、もう発達外来は来なくても良いかな~」と、急に見放されてしまいました滝汗



まぁ、正直 発達に関して相談したい事は今のところ無く



今回質問したことも

・離乳食はいつから 始めたらよいか

 →よだれが増えて消化管の準備ができていそうだから、もう初めて良し

・臍ヘルニア 綿球圧迫治療再チャレンジで凹んだのを確認してもらう 

 →OK

・よだれのほっぺかぶれが良くならない

 →ロコイド処方してくれる

・最近よく舌を出しているがなんのか?

 →遊んでるんじゃないか?


くらいで、なにか質問あるかと聞かれるからせっかくだし聞いてみるけど、わざわざ発達外来で聞く内容でもないのかなぁ...とタラー



寝返りの次は何ができるようになるのか?発達を促すには何をすれば良いか聞いたところ、


次はお座りだけど、お座りができるようになるのは7か月くらいで、息子は生後6ヶ月でも実際は4ヶ月だからまだまだ先。むしろ修正3ヶ月で寝返りができるようになったのは、発達がかなり早い。だから焦る必要は全くないし、毎日たくさん遊んであげていれば自然と色々出来るようになっていくよー...と照れ



シナジスは、体重が増えたから今回から2本に滝汗アセアセ



針が刺さる前から嫌な予感を察して泣き始める息子...


泣きはじめる時に、眉毛を八の字にして下唇を突き出すのがかわいい(笑)


両太腿に筋肉注射をされ、息子ギャン泣き。先生の話している声全く聞こえず(笑)


本当、どの予防接種よりもシナジスが1番泣く。先生によるとシナジスはすごく痛いらしい。なのにそんな痛い注射を2回も!!!偉いぞ息子!!

 


抱っこして泣き止ませると、またいつものように先生を睨み付ける息子(笑)


自分にひどいこと(注射)した人だって思ってるのかな?息子よ、この人は君を助けてくれた人なんだよ~睨んじゃダメよえー



そんな感じで、今回は病院に着いてから30分ほどで終了。



次回はシナジス接種だけで、発達外来は無し。2ヶ月後に血液検査をして、最後の6回目のシナジスを打って、大学病院の受診は卒業かな~?



妊婦時代から、なんだかんだで1年ちょっと毎月通っていたから寂しくなるな...




大学病院へと続く並木道紅葉


初めて妊婦健診を受けに来てからもうすぐ1年!


大きな病院にドキドキきょろきょろしながら、紅葉した並木道を歩いたのを今でも覚えてる!


葉っぱ滑るから転ばないように気を付けてね!って助産師さんに言われたんだよなぁ〜


あの時はお腹の中で25mmくらいしか無かった息子を今はベビーカーに乗せて歩いているなんて…不思議な気持ち!