修正37w3d 生後38日


おチビが入院している大学病院では


10~19時の9時間赤ちゃんと一緒に過ごして擬似的に退院後の生活を体験する、長期面会というものがある。


長期面会は、退院直前に行われることが多く

普段GCUではは看護師さん主導で、時間管理のもと指示を受けて授乳やオムツ交換をしているが

長期面会中は、最後に授乳をしたのが何時かだけ伝えられて

母親の判断で授乳したり、オムツを交換したり、あやしたりしなければならない。


言わば退院前のテストだ。



そんな長期面会、おチビの💩が思うように出なくて一度延期になってからお声がかからず。


今度こそやりましょうー!となったのが2日前。

まぁ、毎日面会に通ってて、それ以外の用事は特に無いから即答で了承しました。



普段の面会時間が13時から、長期面会は10時からなので、午前中におチビに会うのは何気にはじめてチュー



授乳室のソファベッドがある一角を1日貸し切り

ベットの形にされてシーツが引かれたソファと、おチビのコットが並べられ、時間まで自由に過ごす。



自由に過ごすとはいえ、GCU内だからスマホや飲み物食べ物はもちろん持ち込み出来ないし、持ち込んだのはカメラと筆記用具だけ。



普段から3時間おきの授乳とオムツ交換以外、寝てることが多いし、時間を持て余すよな...と思っていたけれど、それは全くの杞憂でした(笑)



何てったって、おチビと添い寝するのははじめて!360°いろんな角度からおチビの写真を撮りまくり、間近で見たり、ニオイを嗅いだり!(笑)


心行くまでおチビを堪能していたらあっという間に9時間経っていました爆笑



生後38日...


普通に出産しているお母さんたちは、産後当日から当たり前にしているであろうことを、私は産後38日目にしてようやくできたわけですおねがい


感慨深い...



でも、修正週数37週で体験できているわけだから普通に出産しているお母さんたちよりは少し早めに体験できてるのか!?


良いことでは無いけれど、早産児の特権かな!



保育器、コット、抱っこしている腕の中のおチビしか見たことがなかったから

ソファベットに置いてみると...



ちっちゃーいラブラブ

ベットにチョコンと...かわいいいいいラブラブラブ



体重も2500gを越え、大きくなったと思っていたけれど、やっぱりまだまだ小さいのねチュー


そんな姿を見ているとお母さんが守ってあげるからね!!!という気持ちに自然となれて

母性がビンビン(笑)



おチビを一度看護師さんに預けてGCUを出て昼食。1時間ほど休憩させてもらいGCUに戻ると看護師さんから退院のお話が…



え!?…退院!?!?



なんとなんと、午前中見ただけでも大丈夫そうだから明日、退院しましょう!!との事💦



急展開過ぎて…💦


担当看護師さんとの面談では、長期面会をして大丈夫そうならその週末には退院…と言っていたはず…(この日は火曜日)



産後1ヶ月の猶予があったから、最低限のマナー受け入れ態勢は出来ているものの、なにせ我が家は夫単身赴任中、義実家遠方、実父他界、兄弟無しの、実母と2人暮らし…その母は、翌日健康診断予定💦



そして、実家は大学病院から車で片道1時間…



母が予定があって付き添いに来れないので、私1人で連れて帰るわけには行かないですよねぇ…と聞くも、もちろんNG😂



母に交渉しました。

急に予定を変更されるのを嫌がる母なので、ぶつくさ言われましたが嫌々ながらも健康診断を延期してくれました😂



おチビ、突然の退院決定!!



明日の今頃には、もう家に居るのか…と思うと、楽しみなような不安なような…


長期面会は何事もなく終わり

おチビには、病院で過ごす最後の夜だから楽しむんだよ!😄と言うと


その日の夜勤担当だったいつもニコニコ優しい看護師さんが、やだぁ〜!ちゃんと寝てねぇ〜😆と言っていた。


この看護師さんも3歳の息子さんが居るらしく。

おチビを可愛がってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱい!


GCUに来てから、おチビの後から入ってきたお友達も何人も先に退院して行ったけれど、来た時からずっとお隣で一緒だった先輩の女の子。この子ともお別れだね。仲良くしてくれてありがとう。


おチビと私の生命を救ってくれた大学病院、いよいよ巣立ちの時がきました。