生後4m23d 修正3ヶ月0日 



最近の息子の様子〜ヒヨコ


やたらおしゃべりをするようになった。


多いのは...

あぅ~

うっぐぅ~

ふんぎぃ~


これは独り言っぽい感じ。


あとは、あーい!あーっい!!と片手を高く掲げて叫ぶ。


これは構ってほしい時なのかな?

近寄ると満面の笑みで喜ぶ爆笑


たくさんおしゃべりするようになったのと同時期に何かに怯えて泣き、抱っこしても何をしても泣き止まなかったり


寝ている時に、突然叫び声のような声でギャン泣きしたりするようになった。



寝ている時の叫び泣きは、目をつぶったまま泣くので起こして目を開けさせてあげると落ち着いたり...



怖い夢でも見ているのかな...



だとしたら可愛いような気もするけれど

それにしてもすごい大声で叫ぶように泣くから、ちょっと心配になる。



これってメンタルリープなのかなぁ?



メンタルリープとは5、8、12、19、26、37、46、55、64、75週の時に、赤ちゃんの知能が急激に発達することにより、赤ちゃん自身が戸惑ってグズる状態のことらしく。



この時、修正3ヶ月、大体3回目12週のメンタルリープにあたるのかなぁ...?



グズリモードに入ると抱っこしても泣き止まないし、頼りのおしゃぶりも拒否されるし



抱っこ紐はあんまり好きじゃないみたいだし。



伝家の宝刀は、おっぱいだけど

ずっと吸わせているわけにもいかないしね笑い泣き



こんな日もあるさ、むしろ息子の成長を喜ぼうじゃないか...と、広い心で付き合うしかないか照れ



大学病院の発達外来で、うつ伏せ訓練を薦められてからは毎日 昼間の授乳前にうつ伏せ訓練をノルマ?にしていた甲斐もあり(おっぱいは頑張ったご褒美という位置付けで)



10秒くらい頭を持ち上げいていられるようになった!



訓練開始当初は3秒と持たずに力尽きて、えーんえーんって泣いていたのに



成長したなぁ...