■2021年4月15日 妊婦健診⑩その後…

 

頚管長が現状維持だったので入院にはならず。


いつものように母に車で迎えに来てもらい


病院近くの蕎麦屋でお蕎麦を食べ


たまごクラブの発売日だったので本屋に寄り


本屋のすぐ隣りのユニクロで

ずっと買いに来なきゃと思っていたちぃちゃんのコンビ肌着を2着買い


ユニクロの向かいの西松屋で

切らしていた葉酸サプリを買って帰宅した。

 

 

自宅安静で通院日しか外出しないから、ここぞとばかりに用事を済ませたけれど…今思えば動き過ぎだったのかな??


 

買ってきたたまごクラブを読み、妊婦健診⑩のブログの記事を書いていたら


今まででナンバー1といっても良いくらい激しく胎動があった。

 

最初は元気だなぁ・・・程度にしか思っていなかったけれど


そのうち、ちいちゃん大丈夫?苦しいの?と心配になるくらい激しく動いていた。

 


夕飯を済ませ、ソファで休憩していると

仲の良い友達から、久しぶりにLINEがきた。

 

一時期は毎日のように連絡を取り合い

会えば何時間でも語り合える友達。

 

コーヒー1杯でカフェに5時間居座った事もあった・・・

 

コロナと私の妊娠・流産・再妊娠でここ1年は会うことも出来ず


お正月に電話してちいちゃんを授かったことを話して以来の連絡だった。

 

 

そんな久しぶりな彼女からとっても嬉しい報告!

 

 

赤ちゃんを授かった…と♥️

 

 

仲のいい友達の子供同士が4ヶ月違いの出産で同級生だなんて…こんなに嬉しい事がありますか!😆😆😆

 

 

私のテンションがあがったせいか、お腹のちいちゃんの胎動もますます激しくなり、お腹がカチカチに!💦

 

 

ちいちゃんも喜んでるんだねぇ〜なんて、この時は呑気に思っていて

 

 

お風呂の時間だけど、こんなカチカチなお腹のままではお風呂に入れないと思い、ソファで横になって休むことに。この時、21時過ぎ。

 

 

いつもの様に少し休めば治まるだろうと思っていたけれど、お腹の張りは一向に良くならない。

 

 

22時になり、23時になり…それでも張りはおさまらない。

 

もうすぐ0時といったところで、下痢のような下腹部の痛みを感じてトイレへ…

 

 

下痢ではなく普通の硬さの便が出て、お腹の子痛みはおさまった。

 

 

なんだ、💩の痛みだったんだ!と、ほっとして居間に戻るもまたすぐにお腹が張りはじめた。

 

ソファに横になる→お腹の張り・腹痛→トイレ

 

を4回繰り返した。

 

 

ちょっと…おかしい…

 

 

いつもと様子が違うことを実母に訴えて、これが陣痛なのかどうか聞いたけれど

 

 

そんな30年以上も前のことを忘れちゃったよと言われてしまった😢

 

 

お腹がカチカチだったけれど、いつも湯船に浸かるとお腹が柔らかくなっていたから、湯船にだけ浸かってきたら?と母から提案され、痛みの合間にお風呂に入ることにした。

 

 

湯船に浸かっている間はたしかにお腹は柔らかくなった。胎動もあった。

 

 

でも湯船に浸かって汗をかいたら髪の毛も洗いたくなった。これが間違いだった!

 

 

湯船に浸かっている間はやわらぐ痛みも、お風呂から出たらすぐに戻ってしまい、いよいよ動けなくなってしまった。

 

髪の毛を乾かす気力も無く、母にドライヤーで乾かしてもらった。

 

ベッドのある2階に上がる事も出来ず、布団を持ってきてもらって1階の仏間で寝る事にした。

 

だんだん腰も痛くなってきた。

 

 

この腰の痛みに覚えがあった。

たっちゃんを流産した日の前日に、腰が火を噴いたように痛くなった。安静でずっと寝たきりだったから、その腰痛だと思っていたけれど、違ったのだろうか!?


 

悪い事は考えないようにして寝ようと思うも、痛くて眠れない。

 


母から湯たんぽをもらって腰にあてると、幾分か痛みはよくなる気がするけれど


 

布団の中で右向きになったり左向きになったりを繰り返し

 


これってやっぱり陣痛なのでは・・・と、思ってスマホで陣痛について調べてみると

 

前駆陣痛か本陣痛かの違いは、一定の間隔で痛みがくるかどうかだと書いてあったので

 

『陣痛きたかも』という、陣痛の間隔を計測するアプリをインストールし計測してみることにした。

 

計測し始めたのが3:53 、痛みの長さは30秒

 

次に痛みがきたのが4:01、痛みの間隔は8分18秒、痛みの長さは26秒

 

その次が4:11、痛みの間隔は9分46秒、長さ24秒

 

4:18、間隔6分55秒、長さ26秒

4:23、間隔5分9秒、長さ33秒

4:34、間隔11分9秒、長さ16秒

 

・・・と、この後は間隔が5分~12分、痛みの長さ10~30秒を繰り返し、

陣痛きたかもアプリと睨めっこして眠れないまま朝になった。

 

一定なのか不規則なのかいまいち判断できず

何度も母を起こそうか迷い、結局母が起きてくる6時過ぎまで布団でジッと我慢をしていた。

 

母を起こすのは悪いなぁ・・・とか

病院だって夜中に来られても困るよなぁ・・・とか

私がちょっと我慢したら外来の時間になるしなぁ・・・とか

 

私は、どうしてこんな時まで他人を気にして遠慮してしまうんだろう・・・

 

お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないのに。

そう、自分しかいないのに!!

また我が子を失うの!?

私は、たっちゃんを失った時にあんなに後悔したのにまた同じ事を繰り返そうとしている!!!

 

外来が始まる前だけど、7時前に里帰り先の病院に電話をした。

守衛のおじさん?が電話に出て、産婦人科病棟に繋いでくれた。

 

助産師さんが電話に出て、名前と患者番号、妊娠週数と、今の状況を伝えると

カルテを調べてくれて、先生に連絡して確認をとってすぐに折り返すから

一度電話を切って、処方している張り止めのリトドリンを今すぐに飲んで待っているように言われた。

 

リトドリンを飲んでいると本当にすぐに折り返し電話がかかってきて

内診をするので今すぐに病院に来るように言われた。

 

この時、6:50頃で、7:00過ぎに来れるか聞かれたけれど

さすがに無理なので7:30には行けると思う・・・と伝えて電話を切った。

 

痛むお腹をさすりながら、パジャマから着替え

スマホの充電器をコンセントから抜いてリュックに入れた。

 

家にはもう戻って来れない気がしたので

用意していた入院セットを母に車に運んでもらって家を出た。