修正38w0d  生後39日


前日に10~19時の長期面会を実施し、

退院への1番の鬼門だった💩が自力で出せるようになったその日に


「明日退院です」と言い渡されて、急展開でビックリ😱


家に帰ってからは寝床の確保、退院時の荷物の準備でバッタバタ💦


正期産普通分娩のママさんに比べると

1ヶ月以上も猶予を貰っているのに、なぜ少しずつおチビを迎える準備をしていなかったか😫


1週間前に💩が出にくくて退院延期になってから、なんとなく予定日くらいまでかかるのかなって思ってたのに。


本当、おチビは出来なかったことがなんの前触れもなく急に出来るようになるからビックリ!


衣服、タオル類の水通しと

ベビー布団(私が34年前に使った年代もの)のクリーニング

オムツ・お手入れセットは

退院が延期になる前に用意してたから、最低限はなんとか!🙆


退院前に小児科の担当医からの話があって


退院前検査の、聴覚、未熟児網膜症、頭部MRIの結果は全て異常なし!


血液検査も気になる所見はなし!


リハビリの先生からも身体の動きについては満点!


体重も1750gから2655gになり問題なし!


「特にお話する事は無いんですよね〜…つまりは元気って事です!(笑)👨🏻‍⚕️」とのこと!👍



他には…


母乳性黄疸については、治療が必要な値には達していないし、生後1ヶ月を超えての黄疸はそこまで気にすることは無いとのこと


発達についても、喋れるかは喋れる月齢にならなきゃ分からないし、歩けるかも歩ける月齢にならなきゃ分からない。でもこれは早産か正期産かではなく、その子の個性の話になる、とのこと!



でも早く産まれた子は、歩けるようになる1歳半くらいまでは定期的に発達外来を受診して面倒をみてくれること。1歳半になったこらおしまいではなく、必要なら気の済むまで診てくれると言ってもらえて安心した。



ただし大学病院という特性上、風邪や予防注射での受診にはかかりつけの小児科クリニックを探して欲しいという説明も受けた。



これについては重々承知で、近くのクリニックを調査済み!


里帰り出産をする予定だった総合病院の小児科の先生が春に開業したばかりのこどもクリニックで、妊婦健診の時に待合室に貼ってあったを見てチェックしていたのです👍



おチビの産まれてから経緯など紹介状を書いてくれるというのでクリニック名を伝えると、元々この大学病院でも働いていた事のあり、担当医もよく知ってる先生らしく。



ものすごく優しい、人気のある良い先生だよ😊



…との事で、クリニックにいくのが楽しみになった!



担当医との話が終わり、退院手続きを済ませるとあとは帰る為の身支度!



病院の産着を脱がせて、用意していた肌着とツーウェイオールを着せた。



性別が分かって、これ退院の時に着せたい!と初めて買った、くまさんのサロペット風ツーウェイオール🐻


産まれるまでまだまだ時間があるから…と思って、これ1着しか用意しておらず😅まさか2ヶ月早く産まれるとは…😅


1750gで産まれた時は、ブカブカで着せれないかもな…と思っていたけれど


39日で2652gまで成長して、少し大きいかな…くらいのサイズ感になった!😊


それに合わせて、自宅安静中にコツコツ作っていたくま耳の帽子と、靴下も装着!


看護師さん達から

かわいい〜かわいい〜と言ってもらい、母満足!

一方のおチビ本人は、授乳直後で満腹爆睡中(笑)



身支度を整えて、看護師さんにおチビを抱っこしてもらって私は余った為おチビ用品やら搾母乳ストックの荷物を持つことに。


NICU・GCUに入れるのは両親だけ。

先に退院して行った赤ちゃんは、お父さんが荷物を持ってお母さんが赤ちゃんを抱いて…って感じだったけど、


我が家は、夫は単身赴任中&コロナで帰省自粛の為、退院には立ち会えず。



なので実家の母に荷物持ちにGCUの外のデイルームまで来てもらっていました。


この日GCUに居た看護師さん達に御礼とお別れをしているとNICUから先生達も出てきてくれて御礼とお別れ。


皆さんに可愛がってもらって、たぶん本人も退院したくないなって思ってると思います😅と伝えると


なーに言ってるんですかぁ!おうちが1番ですよぉ😄おうちでいっぱい可愛がってもらうんだよ〜😊と言われた。


そして いざ、GCUの外へ!!


おチビ、おばあちゃんと初対面!!



「ちっちゃーーい!😍」と母。


やっぱり、写真で見るより実物のおチビは小さいようです😊


これでも僕は産まれた時から1㌔近く大きくなったんですよ〜👶



エレベーターに乗る時に、担当医の先生も走って出てきてくれて、皆さんに見送られてサヨウナラ。


おチビはずっとすやすや眠っておりました。



エレベーターホールで記念写真を撮っても



玄関を出て、産まれて初めて外の風を浴びても



まっっったく起きる気配の無いおチビ👶(笑)



すんなりチャイルドシートに収まり私の運転で家まで帰っている間も泣き声1つあげずに寝てるので


後部座席でおチビの様子を見ていてくれている母に、何度か息をしてるか確認してもらったくらい(笑)



家に着いてもまだ寝ているおチビ🐑💤💭



ぷーちゃん🐶との初対面でも起きることはなく。



むしろぷーちゃんが予想以上の大興奮&興味津々で、このあと数日ぷーちゃんを制御するのに苦労することに…😅



ともかく!生後39日目、おチビ、無事に退院できました〜✨