■ 生後1ヶ月を迎える前日

修正36w4d 生後29日の出来事…


1回目の授乳はいつもならおっぱいを要求して泣く時間にまさかの爆睡。


無理に起こして飲ませたけど案の定、ウトウトで吸引力は弱くて28CCしか飲めなかった😅


吸えそうな雰囲気じゃなかったから不足分は哺乳瓶で足す事にしたけれど、いつもは寝ながらでもぐびぐび飲む哺乳瓶さえなかなか進まず。



結局飲み終えたのは15時半💦

いつもは14時には飲み終えてる💦


そんなわけで、次は18時くらいかなーと予想して1度退室して17時過ぎにGCUに戻ると…



起きとる!!

お目目ぱっちり!!


でも泣いてもないし、飲みたい口でも無さそう…


という事で、リハビリの先生に教えてもらった赤ちゃん体操をしてみることに!



首の体操〜

腕の体操〜

手の体操〜

足の体操〜


腕の両腕を身体の前で合わせてパンパンとする体操が嫌みたいで、腕の体操の時だけ泣いたけど他はわりとご機嫌♪


そうこうしてるうちに18時近くなり

おチビがふにゃふにゃ言い始めたので授乳室へ!


準備にモタモタしていると、はよ乳を出せ!とお怒りの叫びが…💦


やばい、早くしなきゃ泣きでパニック状態になって吸えなくなる!!と慌てて乳を出すと…


勢いよくガブリっっ!!!


いてててててて!!😂



生後29日、今までの授乳で1番痛かった😂😂😂


この子まだ修正36週よね。

まだお腹に居るはずの週数よね。

こんな力強いもん!?

今後どうなるんだ…💦



おっぱい噛んじゃダメだよー!

おっぱい壊れちゃうよ。壊れたらおっぱい飲めなくなるんだよ😭


と、一応伝えたけどまぁ分かるはずは無いでしょう(笑)


フガフガ言いながらお目目ギンギンでおっぱいをむさぼるおチビ…(恐)


右パイを10分したあと、左も10分。

まだ口がパクパクしていたので更に右パイを5分して授乳室を出てみた。


体重を計ると、58g増!58㎖は新記録👏👏

でも…体重計に乗ってる間も自分の拳を口の中に突っ込んでハムハムしてる姿を見て…


看護師さんが、まだいけそうだね!お母さんもう少しいける??と。


私の乳は、おチビが飲む1回分の3倍は出るので(自慢とかではなく切実に困っている)



もう一度授乳室に戻って右パイを5分ほど与えたところでおチビのハムハムがようやく止まった。


再びおチビを体重計に乗せると…

72g増!!72㎖!!


他の赤ちゃんのお世話をしていた看護師さんが遠くから、どうだったー??と聞いてきたので


72㎖です…


と答えると



ななじゅうにぃぃぃ?????

すごーい!その小さな身体のどこに72㎖もはいるのぉぉぉꉂ(ˊᗜˋ*)


と、爆笑された(笑)


たしかに。

💩を出すのが苦手で、お腹はポンポコリンなのに…



大丈夫でしょうか?💩出てないのに沢山飲んで破裂しないでしょうか!?💦



と、急に不安になる私💦💦



苦しそうな顔してないし大丈夫ですよぉ〜😊と。


明日で生後1ヶ月。

その前日に新記録を打ち立てたおチビなのでした。



本当、大きくなったなぁ…