入院13日目!


今日も0時半を寝過ごして助産師さんに起こしてもらい、1時過ぎに搾乳。


その次はスキップして、6時過ぎに搾乳。


5時間あけてパンパンにはなってるけど、痛いってほどでは無くなってきた。


ただし…自分でも引くほどとれた…

140mlの新記録😅


助産師さんにも、うわぁー!!と言われる😅



ネットで購入して夫に持って来てもらったマイ搾乳器はなかなか好調で!

アプリと連動させれば時間も測れるし、記録もできる!高い買い物だったけど使い勝手良し😊



乳の話題はほどほどに…



今日は夫が役所に出生届を出しに行ってくれたので、おチビが戸籍に入りました〜👏👏👏


あとおおきな出来ごとが1つ!

昨夜から、バタバタしていた産科病棟だったけど…どうやら赤ちゃんが沢山産まれたらしく…


ベッドを空ける為に、おチビがGCUに移動することになりました!


つまりNICU卒業でございます!!!

🙋‍➰➰➰🎓🌸



昼1の面会に行った時、鼻の酸素吸入が外れていて、それによって直母乳の許可がおり、夕方から早速チャレンジしよう!と言われていました。



先生からは本当になにも手の掛からない優等生だって言われて、順調なんだなぁ良かったなぁ…と思っておりました。


そして夕方の面会に行くと…保育器を卒業し、コットに寝かされていました。


抱っこタイムをしていると、奥の方でバタバタと…カイザー後の赤ちゃんが運ばれてきた様子…



おチビも手術当日はあんな感じだったのかなぁ…まだ2週間も経ってないのに、おチビ、成長したなぁ…良かったなぁ…と思っていたら…



担当医ではない女医さんから、もしかしたら明日にでもGCUに移動するかもしれないから、面会来たらNICUに居なくてもビックリしないでね!


と言われる。



え!?もうGCUに行けるの!?

という思いが半分。



きっとベッドがいっぱいになったから追い出される(言い方悪いけど)んだろうなぁ…

という思いが半分。


でもおチビも満床のところをこうやって受け入れてもらったんだから、今度はおチビが譲ってあげようね。と、スヤスヤ眠るおチビに話しかける。


GCU行くかも宣告されて10分も過ぎたでしょうか…


この後、直母したあとGCU行くことになりました!👩🏻‍⚕️



…て…早っっっ(笑)




ついさっき言われたばかりなんですがー!!(笑)



という事で、バタバタと引っ越し準備がはじまり、そそくさとはじめての直母(笑)



抱き方を教えてもらい、看護師さんが咥えさせ方を教えてくれようとする間もなく、おっぱいを目の前にした瞬間、パクッと食いつくおチビ。



教える間もなく咥えてるーーーー!!😅と看護師さん(笑)



ん?いつものおしゃぶりと違うぞ?という雰囲気で固まるおチビ。



しばらく考えてから、軽くあむあむあむ…と、お口をもぐもぐさせる。くすぐったい感じ!!


今日は咥えてあむあむするだけで上出来!!✨という事で、はじめてのおっぱいは終わりました😊


教えなくてもできる、本能ってすごいなぁー



引越し先のGCUは、おチビを入れて6人の赤ちゃんを3人の看護師さんでお世話していて


1人につき1人の看護師さんが着いていた手取り足取りのNICUとは全然違ってて…


NICUが、新生児集中管理治療室なのに対して

GCUが、新生児回復室 というのが頷ける。


治療を終えた赤ちゃんが、おうちに帰る為に訓練する場所なんだなぁ〜という感じ!


面会に行くと早速


うんちしたと思うんで、おむつ交換しておいて下さいー!!と、1人でおむつ交換を任され(NICUでは横で見ててサポートしてくれた)


コットから抱き上げるのも、抱っこして授乳室に連れて行くのも全部自分でやる。


なんだか急に普通の赤ちゃん扱いになって

私もお母さんになったんだな…と改めて実感。


腕の中で、ウトウトしたり愚図ったりしてる我が子を見て、これからは自分がちゃんとやらなきゃいけないんだなぁ…と思った。



緊急帝王切開だったし、産後すぐ母子別室だったからどこか他人事だったような気がする!!



GCUは、夜間も授乳に来ても良いとの事で早速22時の授乳にチャレンジ!!


私のおっぱいの出方だとおチビが溺れちゃう(笑)との事で、ある程度搾乳して余力を残した状態で面会。



おチビは、起きて待っててくれて

うんちもブリブリ出しているというオマケ付き(笑)



おむつ交換をして、いざ授乳へ!


夜ご飯のチャレンジの時は、ウトウトしててあまり吸う気が無さそうだったけれど


この時はギンギンに目が覚めてたのでいけるかも!と看護師さん。


パクッと咥えて…あむあむあむ…


ちゅぱちゅぱ!ゴックン!!



なんだこれ!?💦と、おチビがびっくりした顔は生涯忘れないでしょう(笑)



連日の搾乳で、乳首が満身創痍だったけれど

まだ吸う力弱いから全然痛くないですよォ〜😄って看護師さん言ってたのに…



結構痛いじゃないか…😭



左パイに移してからは、さすがに疲れたのかウトウトし始めたので終わりにしようとパイからを離すと、慌てて口を開けるおチビ。


終わると思うとヤル気を出すおチビ。

あまのじゃくか!(笑)



3回目のチャレンジとは思えない!と看護師さんから花丸を頂き、夜のおっぱいチャレンジは終了!



それにしても目まぐるしく環境が変わった1日だった。


きっとおチビも疲れたよね…💦