これより先、痛みで記憶曖昧です😅


7時ちょっと前くらい?

担当医が登場👨🏼‍⚕️


炎症反応を見る為に採血をする事、

万が一、出産になってしまった時に備えて、赤ちゃんの肺機能の成長を少しでも促す為のステロイド注射をする事を言われた…ような気が…



採血といえば、私の血管(特に右手)は、弾力がありすぎて針がなかなか刺さらず、幾度となく失敗&刺し替え&鬱血 してきた事で有名で(笑)



採血かぁ〜この若手助産師さん、採血出来るかなぁ…💦と不安になる。



もうこの時には、5分間隔の痛みの長さがが1分まで長くなっており


案の定、なかなか採血がうまくいかない若手助産師さんが奮闘している間にも次の痛みがきてしまって採血中断…


と、全然採血が出来ない状態。



そうこうしてるうちに、もうじっと耐えるだけでは堪えきれないほどの痛さになり、「痛い痛い痛いっっ」と声に出さずにはいられないように。



痺れを切らして先輩助産師さんに助けを求める若手助産師さん。



私に余裕があれば、私の血管刺しにくいんです、ゴメンなさい。ってフォロー出来たのに、もうそんな事を言う事すら出来ない痛みに…



それに加えて腰も燃えるように痛い。

あ、これ、たっちゃんの時と同じだ…と、薄ぼんやりと考えた。



颯爽と現れた先輩助産師さんが、痛みの間をぬってサクッと刺していってくれ



だいぶ痛い?痛みの強さ変わった??と聞かれたので、



この採血の間にかなり痛くなりました。あと、先程から腰も猛烈に痛みます…と、細々とした声でカミングアウト。



腰も痛いの!?

これ、力入る??と肛門に拳をあてられる。

力入ってるのかどうかがまだ分からない。



この後は記憶が曖昧なんだけれど


知らぬ間にフル装備は解除されていて軽装備になった助産師さんが何人かに増えていて…



先生が注射の前に内診するって言ってる

え?ここで?

いや、診察室。

動けなくない??

車椅子!!


みたいなやり取りが聞こえた…気がする(笑)



私も、え…こんな痛いのに診察室なんて行けないよ…💦と思いながら



痛みの合間に少しずつ動こう!!と助産師さんに励まされ



痛いぃ…(助産師さん腰さすさす)

起き上がる

痛いぃ…(助産師さん腰もさすさす)

立ち上がる

痛いぃ…(助産師さん腰さすさす)

車椅子に座る

痛いぃぃぃ(連れていかれる)


と、1動作ずつ休みながら診察室へ…



診察室に着いてからも


ゆっくりでいいからねぇ👨🏼‍⚕️と言われながら


痛いぃぃぃ

車椅子から立つ

痛いぃぃぃ

下着を下ろし、助産師さんに脱がせてもらう

破水したら…と念の為に着けていたナプキンに血が着いていた

「おしるしだね」と助産師さん


…お…おしるし…


痛いぃぃ

内診台に乗る

内診台が動く


内診台の上でも痛みがきて

「痛い痛い痛い痛いぃぃぃぃ」と呻きながら内診を受けると…



子宮口もう6cmも開いてる!!!!👨🏼‍⚕️

緊急帝王切開で赤ちゃん出します!!!

と、いつもはおだやかな担当医の慌てた声。



そこからはもうバタバタで

痛くて痛くて痛くて…


もうどうやって診察室を出たのか

どうやって病室へ戻ったのかも記憶がなく


カイザー!!準夜も呼んで!!

ストレッチャー!!

麻酔科は??

レントゲンも!!

Nに連絡!!


と、病室内が人でいっぱいになって居た。



混乱の中、担当医が旦那さんに連絡した?と聞いてきたけれど、もうそれどころでは無くて首を横に振るのが精一杯。


こっちから連絡しちゃっていいかな?と聞かれたので、頷いてお願いした。



母子手帳やら、手術同意書やらの場所を聞かれながら(前日にサインしておいて本当によかったぁーーー!!)、麻酔の同意書にサインを求められ、無理です!!という事を表情で表して代筆してもらい


胸?骨盤??のレントゲンを撮られ



着替えなきゃ手術室行けないから頑張ろう!と励まされて、あぁー!なんでこんな時に限って脱ぎにくいぴったりめのブラトップを着ているんだ!!!😫と嘆きつつ身に付けていた服を脱ぎ捨てて手術着を着せてもらい



あとは全自動で

お毛毛を剃られ、手術用の下着?を履かされ、着圧ソックスを履かせてもらい…


病室にストレッチャーが到着。



最後!お母さん!!最後のひと踏ん張り頑張ろう!!最後だから!!!



と、その言葉を信じて、もう痛みの間隔は感覚的に1分くらいになっていたけれど、痛みの一瞬の合間に、勢いでストレッチャーに移動した。



ストレッチャーに乗ると、(私的に)すごいスピードで病室を出て、エレベーターに乗り、手術室へ



移動中も助産師さんがずっと腰をさすって肛門に拳をあててくれていて


もうかなりお尻に力が入ってます!!と言っていた。



お尻に力入れちゃダメだよ!!ふーっふーっって息吐いて!!


私(ふーっふーっ)


そうそう!!上手だよー!!



あぁーこれがよく聞く、いきみ逃しってやつなのか、たしか、いきんだら赤ちゃん苦しくなっちゃうんだよね。我慢しなきゃ…でも我慢できない💦うんち出そうって本当なんだ…てか、むしろもう出てるような…もうどうでもいいけど💩


そんな事を考えていた。



昨日までは、帝王切開怖いなぁ…

お腹切るの嫌だなぁ…って思ってたけど



もう、早く楽になりたい!!!

私がこんなに苦しいなら、お腹の赤ちゃんも絶対に苦しいはず。早く赤ちゃんを楽にして欲しい!!!


…という気持ちでいっぱいだった。



4年前に整形外科の大手術をした夫から

手術室は寒い、と聞いていたけれど本当に涼しかった。



手術室に入ると、ずっと腰をさすってくれていた助産師さんが居なくなってしまい、代わりに麻酔科?の人なのか、オペ室看護師さんなのか?が腰に手をあててくれていたけれど、そうじゃなくてさすって欲しいんですよ〜💦と言いたかった。(けど言う余裕すら無し)



手術着に着替えた担当医が登場し


痛いねぇ…👨‍⚕️と私の手の甲に、先生の手の甲を合わせてくれたんだけれど



思わず、先生の手を握ってしまおうかという衝動にからかられた(笑)



夫が立ち会えたら夫の手とかを握るんだろうけど。


これって愛とかじゃなくて、辛い時、苦しい時に何かにすがりたくなる人間の本能なのかなって思った。



男の先生なので自粛したけど、女の先生だったら握ってたかも😅



つづく➡️