入院9日目!


緊急帝王切開術から今日で7日目

ちょうど1週間前におチビが産まれた。


一般的に帝王切開では、7日目で退院診察を受けて、8日目で退院する。


私は、おチビがNICUに居るのでお乳を届けなければならず


また、家が微妙に遠いので産後2週間くらいまで居ていいよ〜との担当医からの温情を受けて


お言葉に甘えて2週間居させてもらうことにした。


2週間経てば、おチビも自発呼吸ができるようになると言われている34週になるし


最終目標は37週、最低でも34週…と当初目標を立てていたから、修正34週に入るまでは一緒にいてあげたいという親のエゴ。



そんなわけで、今日は退院診察があった。

傷口の消毒にビビりまくって挑んだけど、痛くも痒くもなかった!!



寝そべってたから傷跡は見えなかったけど

「すごーい、丁寧に縫ってあるわ〜」と言われた(担当医と退院診察は別の先生)


ありがとうございます!!担当の先生!!!✨✨✨



帝王切開後8日目退院が通例なので、同部屋で仲良くしてくれていたNICU夜間搾乳仲間のママさんと、通常分娩5日目退院の母子同室ママさんが、いっぺんに退院…


4人部屋で私1人ぽっちに…さみしい😂


母子同室ママさん、息子君を大事そうに抱えて退院していきました!



いいなー!

私も早くおチビを連れて帰りたいなー!



今日のおチビは

激しくおしゃぶりをちゅぱちゅぱさせて、腹ぺこさん。産まれてきた1週間で、おしゃぶりかなり上達したよなぁ〜



来週にはおっぱい直飲み練習できたらいいなぁ。

(その前に、大丈夫か、私の乳首…)



初めて、しゃっくりしてるのも見れた!

しゃっくりしながらも、ちゅぱちゅぱを忘れない(笑)



お腹の中でも、夕方から夜にかけてよくしゃっくりしてたけど〜



やっぱり今日も夕方にしゃっくりしてた!



うぃっ  うぃっ  …って声出して…なーんてかわいいんだ🥰



あとは、夕方に珍しく仰向けにしてもらっていて手脚が自由にバタバタできてご機嫌さん🎶



お腹の中に居た時はしてくれなかった、キックゲームをして遊びました!



すごくご機嫌で、わたしには笑ってるように見えたんだけど…新生児って笑わないんだっけ??



夜は他の赤ちゃんのメリーの音楽がNICU内に優しく響いていて



おチビも便乗させてもらって、音楽に合わせてなでなでトントンしてたら、健やかな顔でスヤスヤ…



その姿を見てたら、なんかもう…可愛すぎて泣きそうになってしまった…



産後メンタル恐るべし。