入院8日目!

救急車で搬送されてきてから今日で1週間!


私はお腹の傷はまだ痛むし、悪露もそれなりにあるけれど順調に快復していると思う!


おチビも、1分後アプガースコア1点という仮死状態で産まれたところから不死鳥のごとく復活して、ミルクも1回量 30mlまで増え、来週には保育器の屋根が外せるかも、というところまできてくれた。


産後2日目からずっと3時間おきの搾乳を続けていて、産後ハイなのもあってわりと平気で過ごしてきたけれど…


さすがに疲れが溜まってきたようである。


産後母子同室のママさんに比べたら、私は時間が来たら起きて搾乳し、乳を運ぶだけだから全然楽なんだけれど…


朝起きたら、くるぶしが消滅している事に気がついた(笑)


搾乳、面会じゃない時も、手続き関係をしていたり、日記を書いたり、洗濯をしたり…思えば全然横になってなかったな…


これが浮腫みというものか!(笑)


脚を高くして少し横になってみたら、一気に眠けがやってきて久しぶりにお昼寝をした。


ちょうどおチビも点滴の処置があるとの事だったので、1日3回行ってた面会のうち、夕方の部はお休みさせてもらった。


夕飯は、お祝い膳が出て

いつもの食事の4~5倍の量はあるんじゃないかというボリュームに、お腹がポンポコリンになって夜の面会に行くと


おチビは拗ねたような顔で私の事を見てきた(笑)


昼の部で行った時は、おチビはずっと寝てたから

まるで


お母さん、今日は遅かったね😒

昨日は抱っこしてくれたけど、今日はしてくれないの?


と言っているかのよう(笑)



あぁ、かわいなぁ…早く一緒に過ごしたいね。



午前中に、栄養の点滴が取れて、ごはんはミルクだけになったおチビだけど


夜は点滴が再開されていました。

血液検査で血糖値が少し低めだったらしく、念のため点滴をしているとの事。


生まれてすぐ、新生児低血糖と診断されて点滴をしていたおチビ。


この新生児低血糖は、私が妊娠中に高血糖気味だった事が少なからず影響しているようで…


お腹の中で普通より多めの血糖が私から供給されていた為に、おチビの肝臓からインスリンが多めに分泌されていたのに、お腹の外に出る事で母体からの血糖の供給が無くなり、過剰なインスリンにより低血糖になってしまうらしいのです。



まさかこんな所に影響してくるとは…

私が気を付けていれば、おチビは余計な点滴をしなくて済んだのに…と反省。



過去を悔やんでも仕方ないから、お母さんは頑張ってお乳を届けるからね。保育器からでたらお詫びにいっぱい抱っこしてあげるからね。



楽しみにしていたお祝い膳!

なんとなんと、2段重で出てきてびっくり!びっくり


妊娠糖尿病の疑いになってから(違ったけど)

粗食の生活をしていたから久しぶりの豪華な食事!


ステーキ、お肉が柔らかくて

天ぷらも久しぶりで…美味しかったな…おねがい


大学病院の普段の食事から想像して、全然期待してなかったし、むしろお祝い膳があるなんて思わなかったから、ゆっくり噛み締めて食べました〜


同部屋の、母子同室ママさんも一緒にお祝い膳だったんだけど、お膳が来た途端に息子君が泣き出しちゃって笑い泣き


お母さんだけ美味しいもの食べようとしてるの分かったのかな?


昨日今日で仲良くなった同部屋ママさん達

コロナ渦でカーテンは閉めたまま、顔は見えないけど、お肉柔かーい!とか、ケーキも美味しい!とかおしゃべりしながら楽しいお祝い膳でした爆笑