■2021年4月15日


32w1d

10回目の妊婦健診



前回、血圧計を置いている場所が低すぎて、大きくなってきたお腹がつかえて測定中に息切れ…高血圧値が出たので今日はエコー室で横になって計測するスタイルに。



1回目は緊張?から、上が140以上出てしまったものの、再測定で120台にまで下がりお咎めなし。



その後、先生が来るまで助産師さんによる逆子体操指導。



お腹を触ってもらって、どうやら坊やはお腹の上の方を上手く使えておらず、下のほうで丸まってしまっているのでは無いか…との事。



私の側筋が弱くて、お腹が横に広がり坊やは横長になっちゃってるみたい😅



という事で、測筋を鍛える体操と

子宮底筋わ鍛える肛門を緩めたり締めたりする運動を教えてもらいましたー



続いて先生によるエコー

案の定、逆子は治っておらず。最近お腹を触れると感じる固いものは頭だという事が判明!



2週間前と全く変わらぬ体勢の坊や。

私の2週間の苦労は一体…



ただ、1週間前の内診ではお尻が最下部にはまっていたのが、足が最下部になっているとの事で上手く蹴り上げたら回ってくれるかも!?との事。



頑張れ坊や〜!母ちゃんは腹切りしたくないよぉ〜😂



なんだかよく分からないけど、頭が前後に長いらしく。今日は体重が上手く測定できなかったようで、1570gと前回から100gくらいしか成長してない…🥲



測定値の誤差で見た感じもっともっと大きそうだし、血流も心拍も問題ないから気にしなくていいとの事で、気になるけど気にしないようにしよう…😂



夫が動いてるエコー見たい!と言うので、今日はエコー動画をスマホで撮らせてもらいました。


逆子の特権?で顔が見えて、まばたきしてた〜

かわいい〜


でもしばらくするとすぐ手で顔を隠そうとする。恥ずかしがり屋さんなのか!?



続いて内診。切迫早産の経過観察。

頚管長25.4mmで入院回避!



安静生活も4週間が経ったけどなんとか横バイを保っております。



夫が単身赴任先から一時戻ってくるゴールデンウィークまでは…なんとか…入院を回避したい😂



ゴールデンウィーク明けたらすぐに里帰り先でも分娩可能な36週 だし!



最後に再び助産師さんに、寝てる時の背骨の痛みや、あぐら座りの時の骨盤の痛みのことを相談し、本日終了!



今週も無事に帰宅出来ました〜