■2021年 4月7日


今日から妊娠31週!

8ヶ月最後の1週間。



そんな今日は、父の3回目の命日であり

切迫早産の経過観察の診察でもありました。


ちょうど3年前に父が生涯を終えた病院の、向かいの病院で今度は私が出産予定。なんだか不思議。


前回の健診から1週間の変化


・前回健診時の採血後の止血用紙テープで肌が激荒れの痒痒→前の病院から貰ってた塗り薬ですぐ治る


・お腹がとんがっていたのが横に広がった気が…


・逆子対策で右下寝を徹底!

  …していると、背中に痛みが…


・切迫早産対策で横になっていると胎動が激しくなる→お腹が張る


・横向寝時の胎動は、左右の脇腹に感じる

  (逆子は治っていないだろうと推測)


・血圧高めを指摘されたので漬物断ちした



切迫早産なのでなるべく横になろうと思うんだけど、横になると胎動が激しくてお腹が張る…これはいいのか悪いのか…💦



お腹の張りが増えたから、今回は頚管長ちょっとヤバいかも…とと思いつつ診察へ



結果、先週から横バイで入院回避!今日も無事に帰宅を帰宅を許されました〜😂



横になるとお腹が張る事を相談すると



お母さんがリラックスする事が赤ちゃんにとって1番いいのだから、お腹が張るとか背中か痛いとか横になる事がツラいなら、好きな格好で過ごした方が良いよ👩🏻‍⚕️


と言ってもらいました〜



そして気になっていた血圧について…

到着早々に計測すると、140の85となかなかの上昇!


しかし、私は血圧測定について気になっていた事がありまして…



私は一般的な女性よりもかなり身長が高いのですが…



血圧計の設置台が低く、かがまなきゃならないので、お腹の成長と共にだんだん測定時の体勢が辛くなり、計測中に息切れがするようになっていたのです!



前回より急上昇している血圧を見て、少し休んでから測り直してみましょう!と言われた時に、血圧計が低いのが関係あるのか聞いたところ、高さ調整のできる事が椅子を持ってきてくれました!



落ち着いて深呼吸して、測り直したら…

20近くも血圧が下がり!やっぱり乗せてる台の高さのせいじゃん!と🤣



とはいえ、合格ラインはギリギリなので引き続き漬物断ちかな。



あとは、案の定、逆子は治ってませんでした〜😅

今日は健診じゃないからエコー無しだったけど、頚管長を測る時にお尻が見えておりました🍑

お尻を1番下にしてくの字になっているようです😅



ともかく、家に帰れて良かった〜