■2021年3月21日


糖不可再検査をしに行った日に


妊娠糖尿病疑惑は晴れたのに

思いがけず切迫早産の診断が下り

里帰り先の実家にて自宅安静をしています。



お腹の張りは頻繁にあったけど、


横になれば収まるし、まぁ許容の範囲内だろうと思っていたので子宮頸管が24mmしかないと言われ、突然の切迫早産診断に驚き!!



夫の転勤により、妊娠27週で少し早めの里帰りをしてからたったの4日の出来ごとでした。



それまでは片道JR30分+駅から会社まで徒歩30分(家は駅近)かけての通勤だったのが、


片道JRで1時間+駅から会社まで徒歩30分…とJRに乗ってる時間が増えた。



自宅も実家も同じく駅近ではあるものの、駅から実家までは崖(階段になっている)を登らなければなら無かったけれど、その分帰宅すれば母のご飯が待っているし、家事もしなくていいから身体はラクだった。



自宅に居た頃は、帰宅して夕飯をつくって、食べ終わる頃にはお腹がカチコチに張っていたけれど、里帰りしてからはそれがかなり緩和されていた。



1週間後の診察で改善が見られなければ入院、との事で自覚症状があまりなくてじっとしてるのは辛いけど、大人しく横になって過ごしています…



有難いことに、いつどうなっても在宅勤務が出来る環境を整えてもらっていたので、在宅で業務をするつもりだったのだけれど



上司が、勤務なんてしなくていいから横になっていなさい!と言ってくれて有休扱いになりました…



有給休暇減っちゃうけど…仕方ない…



産休まで1ヶ月とちょっとだったけど、産休まで補えるギリギリくらいの有休は残っていた…はず…



今が1年間で1番忙しい繁忙期なのに…突然の戦線離脱。職場には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだけど…



お腹の中で元気すぎるちいちゃんと


子宮奇形で流産・早産しやすい体質なのに、今までの順調な経過に調子に乗って動きすぎた私に


これからより一層仕事が忙しくなる前に、私の子宮が警告サインを出したんだろうと思います…😢



夫の転勤と、私の里帰り準備で家の片付け・掃除でもたくさん動いたしなぁ〜💦



極力、横になって過ごし、切迫早産に効くというトコちゃんベルトも手に入れて巻いて過ごしているけれど…



どうかどうか!神様、仏様、私の子宮頸管様!次の診察までに伸びていて下さい!!!!