■2021年3月18日


前回の健診での血糖値検査で基準値をオーバーしてしまい再検査となったわけですが…


再検査を1週間後に指定されたものの

夫の単身赴任先への引越しと、私の実家への移住が控えていてバタバタしていたので


2週間後、次の妊婦健診の時に再検査、としてもらいました!



この日は実家に移住して4日目、初めて実家から大学病院へ…


糖負荷再検査は3時間コース。

以下、時系列に記していきます५✍⋆*

↓↓↓


8:45に病院に到着

助産師さん誰も居ない…

先に採尿に行く


8:55 採尿を終えて受付に戻って採血

すごくゆっくり針を刺されて痛い😣


9:00 コップに並々のグルコース登場


炭酸は平気だけど、最近甘いものを控えていたので、甘さがキツい…


9:04 タイマースタートで時間計測開始!


待合室で待機


産科周産期科は私を含め3人の妊婦さん


お向かいの婦人科は既に10人以上の患者さんでいっぱい!


9:30 診察がまだ呼ばれなさそうなので散歩がてらトイレへ


9:40 診察


まずはお腹のエコーから

ちいちゃんは頭が左下腹部、仰向けの状態でおやすみ中……😴💤


昨日の夜、お腹が波打ってたのは移動してたのかな?


推定体重は1342g

2週間で300gくらい大きくなっていた!



顔が仰向けのサービスポーズなのに、4Dエコーの精度が悪い方の診察室だった為、4Dではよく写らず…チラッと見えたお顔は、鼻がブヒッとしてて、たっちゃんに似てる…というか、やはり夫似だった…😅



お腹の張りが頻繁にあることと、おりものの量が多い事を相談すると内診もする事に。



心配だった頚管長はやっぱり短めで、おりものの培養検査もしてもらう。



そうこうしているうちに、2回目の採血の時間が近付いたので頚管長の具体的な長さ等は教えてもらえず、採血が全部終わったら話しますよとの事で、診察室から退散。



切迫早産の傾向が気になるから、後で相談しましょう👩🏻‍⚕️と、出がけに言われてドキドキする。



次の次の健診から実家近くの病院に転院予定なのに…順調に経過していて大学病院に許可が貰える事が転院の条件だけど…はたして戻れるんだろうか…💦



10:04  2回目の採血

前々回の採血で失敗された助産師さんでドキドキするも、無事に成功。



1時間後の3回目の採血まで何も無いとの事で、病院内のコンビニへ!マイナンバーカードを持ってきたので住民票を発行しに行きます📇



夫の転勤で、私が世帯主になったのでそれを証明する住民票を1部、私の会社に…もう1部を夫の職場に提出します。


これにより、私の会社からは住居手当が。

夫の職場からは単身赴任手当が給付されます。

これが、金銭面でかなり大きい!



コンビニのマルチコピー機での行政サービスは初めて使ったけどマイナンバーカードをかざしてパスワードを入力するだけで簡単に発行できて、これはかなり便利✨



里帰り中の身なので、住民票のある役所まで行くのも大変だし、郵送での取り寄せも小為替を用意しなきゃいけなかったりでかなり面倒くさいもんね〜



初めてマイナンバーカードの便利さを実感しました!



院内を軽く散歩して産科の待合室に戻ります〜



11:04 タイマーが鳴り3回目の採血


採血が1日に3回あると、同じ血管は使えないから血管を探すのも大変!



左見て右見て、やっぱり左!と左の腕にプスッ💉


前回の採血で失敗された助産師さんだったけど、全然痛くなかった!あの時は私の血管の調子が悪かったのかな?



もう何か口にしてもいいよ〜売店行く?と聞かれたけど、さっきまで歩き回っていてお腹も張り気味だったから待合室で待機



暇つぶしにタブレット端末を持ってきたので、Dマガジンで雑誌を読みます




20分もすると診察室に呼ばれ中に入る



先生が神妙な表情でドキドキ…



まず、糖負荷検査の結果は…3回ともクリアで妊娠糖尿病とは認められませんでした👩🏻‍⚕️



とりあえずホッ…



問題なのは、子宮頸管がかなり短くなっていて切迫早産の傾向が見られるとの事。



28週の今なら25mmを切ると入院してもいいくらいなのに、24mmしかないらしい💦



入院するか、薬を飲む回数を増やして1週間自宅安静で様子を見るか…どうする?👩🏻‍⚕️と聞かれ、1週間様子見の方向でなんとか免れる。



仕事をしていて、毎日片道30分歩いて(しかも崖を降り登りして)通勤している事を伝えると、先生の顔が曇る(苦笑)



切迫早産の診断書が出され、出社停止に…産休まで休めるようにする?と問われ



と…とりあえず、1週間の安静で、1週間後の診察で状況を見てまた書いてもらうわけには…?と恐る恐る聞いてみてなんとかその方向で診断書を出してもらう😂



最悪、産休まで出社出来ないことも覚悟しておいてねー!あと、1週間後の診察で頸管長に改善が見られなければ入院だから、身の回りまとめてきてねー!👩🏻‍⚕️と。



ひーん😭😭😭



とりあえず妊娠糖尿病の疑いは晴れて安心だけど、また新たな問題勃発!



夫の転勤と実家への引越しで動きすぎたせいだと思いたい😂😂😂


1週間安静にしますから、どうか伸びてください私の子宮頸管サマ🙏🏻


しかし、最近お腹の張りが増えたのは分かっていたけど、実家に移り住んでからは前よりは減っていたし、通勤時間は長くなったけど、本当に家では何もしてないし自覚症状もあまり無かったからビックリ…


ちいちゃんが元気で順調なだけに、私の問題でピンチになってるかと思うと申し訳なくて申し訳なくて…😭



夫と、実家母、義両親と職場の上司に連絡。



年度末の忙しい時期なのに申し訳なさすぎる💦

しかし申し訳ないけど、申し訳ないけど、今1番大事なのは、ちいちゃん!!



少しでも長くお腹に居て貰えるよう、安静で頑張らねば!!