※この投稿は、当時リアルタイムで投稿できなかった事を後から振り返った文章になっています


2020年 7月29日 夜


下腹部の違和感を感じながら就寝したものの、お腹が痛くて30分おきに目が覚める、深夜1時。



生理痛みたいな痛みがきたら教えてね!と助産師さんにはいつも言われていたけれど、生理痛とはまた違う



左下腹部が、キュゥーっと硬くなって、グググッと痛む感じ…なんとも言えないこの感じ…



そのうち不安で眠れなくなり、助産師さんが次に見回りにくる2時が来るのを待った



まだかなまだかな…

ナースコールをすればいいのは分かってるんだけど、なぜか遠慮してしまう私




2時過ぎに、夜勤の助産師さんが顔を出した


大丈夫?寝れない!?

と、シャっとカーテンを開けて現れたのは

親身にしてくれていた同じ歳の助産師さんだった!


思わずホッとして


お腹が痛くて…😣


と訴えると、

左下腹部に手を当ててくれた。

ひんやりとした手の感覚で張りが収まる。


そのまま30分くらい手を当て続ける助産師さん


痛いのに1人で耐えてたの?辛かったね、不安だったでしょ😢とねぎらってくれる助産師さん。


張りの間隔は10分くらい。

今思えばこれが前駆陣痛のはじまりだったんだろう。


ちょっと待っててね!と言って病室を出ると

レンチンする湯たんぽと心音を聴く機械を持ってきてくれた。



赤ちゃんの心音はいつも通り、左下腹部の辺りからバクバクの元気な音!


とりあえず良かった…ホッ




10分おきにキュウッと左下腹部が硬くなり、グググッという痛みが来る。



痛み自体は1、2分もすれば収まる感じ。



赤ちゃん苦しいのかな…私の子宮がハート型だから?たださえ狭いのに、収縮してさらに狭くなって…


申し訳なさでいっぱいになる。



お腹の張りはまだ急を要する段階ではないけれど

このまま治まるかもしれないし

陣痛になってしまうかもしれない


と助産師さんは言った


声聞いて少しでも安心するなら旦那さんに電話してもいいよ?と助産師さんは言ってくれたけど

3時だったしさすがにやめてLINEだけ送っておいた。



いつの間にか3時半になっていて、少し眠れた方がいいよね。と眠剤を処方してくれる事になり服用。



眠剤の効果なのか、しばらく横になっていると眠ってしまって6時になっていた。



少し眠れたからか、痛みが来る間隔は長くなっていた。