■2021年1月6日


4回目の妊婦健診!


年末年始を挟んだので、前回の健診から3週間での健診


朝の気温は-10℃

晴れてるけれど寒いのでしっかり着込んで出かけます


妊婦帯は、パンツ型の検診便利パンツ妊婦帯を着用🩳

ホールド感は無いけど、サッとお腹を出せるから便利!


さて、健診は…

まずは経腹エコーから!
ちいちゃん、とんでもなくアクロバティックな格好(先生談)でグルグル動き回っていてお顔が全く見えませんでした…😢


リアルタイム動画では、へその緒を叩いたり蹴ったりして遊んでいるみたいな姿が確認できたけど、静止画に収めることができず…エコー写真は、健診始まって以来初めてのの「脚」だけ!(笑)

立派なあんよが写りました🦵


あんよで子宮の壁を蹴り蹴りしてた…


先生はまだ胎動を感じるには弱いから子宮が大きくなる動きかなって言ってたけど

エコー中の動きを見て、この1週間で感じるようになったお腹のピクピクは胎動だと確信


だってこれだけ元気に動いてるんだもん
1日に1度か2度は強く蹴ることもあるよね!


性別も分かりそうで分からず…
性別を確認しようとすると、逃げて隠されてしまい…残念!次回のお楽しみ!


子宮内の血腫も見当たらず
ちいちゃんの状態も正常で安定してるので、軽いお散歩程度ならしても大丈夫!との事だけど


妊娠前まで通っていたフラメンコは、さすがにダメだと言われました…


あと、この年末年始で急にお腹が大きくなったのは脂肪なのか赤ちゃんなのか聞いたところ


どっちもだね!😁とのこと


頻尿についても相談したけど、頻尿は妊婦の宿命だから少ししか出なくても我慢しないでトイレに行くようにと言われました〜

ともかくちいちゃん元気そうで良かった😊


既にひとり遊びが出来るなんて…さすが、ひとりっ子の血を引く我が子!!


2キロ太ったら、先生は許容範囲!って言ってたけど助産師さんに怒られた〜


さて、今日は健診後に助産師さんとのお話があると前回の健診時に言われていたので待っていたのですが…


待てど待てど呼ばれない!45分くらい経過したところで、トイレに行きたくなり(頻尿)助産師さんへ声をかけると…


今日はやらないとの事!


確かに今18週で、お話は20週でやると書いてあり早いよなぁ〜とは思ってたけれど…


行きの地下鉄の中で慌てて質問用紙を書いてきたのに…早く言ってくれぃー!(私も早く聞け)


お話は次回やるとの事だけど、せっかく質問事項を書いてきたので待合室で即席相談会


・お腹の張りについて
→そのうち分かるようになる

・デスクワークについて気をつけること
→妊婦さんは視力が悪くなりやすいから、ブルーライトカットのフィルターを付けたり、休み時間に目のマッサージをすると良い

姿勢は猫背だとお腹が苦しくなる(これからどんどん苦しくなる)から、意識して背筋を伸ばす

ただし、反り腰にならないように、背もたれを背筋で押す感じで座ること


・運動
→軽いものだけ
妊婦さんの体重は運動では減らないから、バランスの良い食事で体重管理

通勤片道30分が充分良い運動になっている

・温泉
→このコロナのご時世、ノーマスクで人が集まる浴場はウィルス・雑菌が蔓延しやすい状態にあるし控えた方が無難

空いてる浴場・時間帯を選ぶ
入浴後は温泉成分をよく洗い流すこと

床が滑るので気をつけること


との事でした〜


この後、お会計のファイルを渡し忘れられて計算センターと産科外来を行ったり来たりしたり


今回の分のエコー券は無かったから出さずにいたら、今回は払うと言っているにも関わらず(氏名住所を書いておらず面倒くさかったので)、計算センターの人に無理やり出すように強制されたり


ちょっとイライラしたので、気を取り直してお気に入りの洋食屋に行ったら水道凍結で臨時休業してたり…


ちょっと終盤で色々あったけど😅


デパートでベビー用品下見して、美味しい親子丼とお蕎麦をいただいたら元気回復!✨


次回健診は4週間後!!

性別分かるかなぁ〜?



まさかの脚しか映らなかったエコー写真…

こんな事ってある!?(笑)