■2020年12月10日


朝起きていつものようにトイレに行くと、今回の妊娠では初めて見る茶色いおりものが…


今週は下腹部がチクチク痛むなぁ…って時が何度かあったけど、温めたり横になったりすると治まってたし、前の日の夜、帰宅直後もちょっと右下腹部が痛かったけど今朝はお腹が痛いなんて事は全くなく。


突然の茶色いおりもの出現にびっくり…


先週、思いがけずに職場に妊娠を報告してから部長が私の体調をとにかく心配してくれていて、辛くなったら週の半分在宅勤務でもいいからな!と言ってくれていたので、いつ在宅勤務になってもいいように準備はしていた。


1週間前は赤っぽい血が混じっていたから慌てて病院に行ったけど、たっちゃんの流産経験から茶色いのは古い血だっていう知識はあったし、今回は病院には行かなくても大丈夫とは思った。


でも週数的に、たっちゃんを流産した週数に近付いていて不安があるので、今日はお言葉に甘えて在宅勤務をさせてもらう事に…


診療時間になってから一応、病院に電話して相談してみたら、茶色いおりものはよくある事だから大丈夫よ!在宅勤務出来るならそのまま様子を見ましょう。赤い色になったり、劇的にお腹が痛くなったりしたらまた連絡してね!と助産師さんから言われて、分かってた事ではあるけど、改めて確認できてホッとひと安心。


苗字が少し変わってるせいなのか?苗字を名乗るとすぐ分かってもらえる。

それとも全員の妊婦さんの事覚えてるのかな?結構な人数だろうに、すごいなぁ〜


不安があったら、些細な事でも電話してきていいからねって言ってもらえるのも本当にありがたい!!

前通ってたクリニックは、診療時間外は電話が繋がらなかったから…

久しぶりに、寝たままパソコンが使える折りたたみデスクを引っ張り出してきて自宅PCから会社PCにリモート接続!

メールチェックや、メルマガの配信や、仕入先のウェブセミナーを視聴したりした。どうせ会社に居ても大した仕事してないし、通常運行かな。

おりものはまだ茶色いけど、お腹も痛くなる事はなく…

やっぱり毎日片道1時間(うち徒歩30分…)の出勤を週5日は身体に負担になってるのかなぁ…ちぃちゃん苦しいのかなぁ…と…


ちなみに、たっちゃんがお腹にいたら今日から37週の10ヶ月!!もう産まれてきても大丈夫な頃…

たっちゃんが守ってくれてるから、ちぃちゃんは大丈夫だよね。きっと…