◼️2020年11月8日


心拍が確認できて、無事に出産予定日が決まった。


医大付属病院の受診日までに

母子手帳と妊婦健診補助券を貰ってきておいた方がいいと前の病院で言われていたけれど

まだ職場に妊娠報告もしていないのに、平日に何度も休みを取るのも気が引けるので…受診日当日に保健センターに行ってから病院に行く事にした


病院には10時45分までに来るように言われていて、病院までは1時間くらいかかる。保健センターの窓口が8時45分からだから…開庁直後に行けば間に合うでしょうと✌️


市外の病院で妊娠確定書をもらったので、妊娠届も市外のもので、一応書いて持っていきつつ…市のものに書き直すのかな〜?と思っていたけど、そのままでいいとの事!

妊娠届を提出して保健師さんが確認しに行っている間に調査書を記入

5ヶ月前に同じものを書いているからサクサク書ける

保健師さんが、母子手帳と妊婦健診補助券を持って戻ってくる


春にも一度妊娠されてたんですね〜と、言われて一瞬ドキリとしたけれど、それ以上は深く聞かれなかった


5ヶ月しか経ってないから当たり前だけど
母子手帳もマタニティマークも前回と同じものだった

変わった事といえば、市長からのマスクのプレゼントが無くなっていた事(アベノマスクはまだ在庫が大量にあるらしくまた貰えた😅)、副読本の色が変わっていたのと、両親クラスがコロナで中止になった代わりに個別クラスで両親教室をしてもらえるというサービスが増えていた事、あとは時期的にインフルエンザの予防接種の補助をしてもらえる事…くらいかな

重複してるところは説明も省略してもらった


前回と状況が違うのが、市外の病院に通うということ


道内の病院であれば、市内に住民票がある限りは問題ないとの事でひと安心!


無事に母子手帳を交付してもらって時計を見ると9時半⌚

9時45分のJRに乗らなければいけないけれど、保健センターから駅までは10分もあれば着く

もらったばかりの新しいマタニティマークをいつものグレゴリーのリュックに付けて、いざ医大付属
病院へ!