▪️2020年9月11日


3日前に受診したばかりだったけど、再診


今日は、エコーで子宮内と卵胞のチェック。


卵胞は左側が16mmまで成長
1日2mm成長するから3日後に排卵するだろうとの事。


子宮内膜も厚くなってきてるし、順調順調!という言葉をもらってホッとひと安心。


もう妊娠できる身体に戻ってるんだから、自信を持って!という励ましに、明るい気持ちになる。


ここのクリニックの先生は、大丈夫大丈夫!といつも言ってくれて、決してマイナスな事を言わない。


実際大丈夫なのかは分からないけど、あまりの言い切りっぷりにここまで言うならきっと大丈夫なんだろう…と私もそんな気になる。


心配性&ネガティブな私には合ってるのかも。


次の妊娠について夫婦で話した時に
夫が、もう次の妊娠を望んでも本当に大丈夫なのか心配していて


もう二度とこんな辛い思いをしたくないから(させたくないから)次の妊娠は万全の体制を整えて迎えたいし、そんなに焦ることは無い…と言っていて


私との考えのギャップに落ち込んだりしたんだけれど


その事も先生に相談してみたら、


赤ちゃん(手術で出したわけでもなく、促進剤を使って無理やり子宮口を開いたわけでもなく、自然に陣痛が起きて自然と赤ちゃんが出てきたんだから、お休みする必要はない


そんな事を心配しているなら、時間が経過して年齢を重ねてしまう事を心配しなさい!と、電子カルテの私の年齢(34歳)の部分をマウスのポインターでグルグル強調された(笑)


あぁ、本当にたっちゃんに感謝だ。
たっちゃんがお腹の中で亡くならず、自ら出て来てくれたから、私の身体は今、元気でいられるんだ。と、改めてとても愛おしく思った。


1週間後に排卵したかチェックする為に受診予約をして帰宅。


産休も来週いっぱいで終わりだ。
長いと思ってたけどあっという間だったな…


産休中に出来ることしておかなくちゃ。