※この投稿は、2020年7月21日に起きた事を、後から振り返った文章になっています


2020年7月21日



前日の昼過ぎに大量出血し、その際に破水の疑いがありそのまま入院する事になった


全く眠れなかった

ウトウトしても30分おきには目が覚めて朝になった


夜の間中、ずっと 妊娠15週 破水 で検索をし
人工羊水を足しながら奇跡的に出産した人の記事も読んだし

そのまま死産してしまった人のブログも読んだ


出血にばかり気を取られていたけれど、破水する事がこんなにも大変な事だったとは知らず、読めば読むほど怖くなった


妊娠発覚当初から、不幸な事が起こった時の為に予防線を張って、意図的に妊娠の仕組みについて調べないようにしていたのが仇になった

神経質にならない方が上手くいく、そんな気がしていたのだ

詳しく調べていれば、こうなる事は防げたのではないかと後悔した


朝食を終えた頃、助産師さんが来て診察室に連れていってもらった

内診をして、状態を再度確認

前日同様、かなりの出血があった
先生いわく、排出される駅帯が2層になっていて
透明な方の成分を検査すると、間違いなく羊水だとの事

ただ、内診台の内側には画面がなく子宮内の様子は分からなかったけど羊水は充分な量が保たれ、赤ちゃんは元気らしい

私の症状は

破水の疑い  から
破水による切迫流産  で確定された

破水により、赤ちゃんが外の世界と繋がってしまった為、感染症にかかるリスクが高く
感染症にかかって母体が危険にさらされる前に今回の妊娠は諦め、中絶するか

また、破水してしまった以上は早産の可能性が高まり、延命措置をとる事のできる22週までもって産まれたとしても、脳性まひ等の何らかの障害が残る可能性が高いので、今回の妊娠は諦め中絶するか

自然と陣痛が起きて流産してしまうか


そんなところでしょう…というような事を言われた


人工中絶をするなら、休暇中は積極的な治療ができないので(この時は2日後から4連休)今日中に決めて欲しいとも言われた


昨日まで、当たり前に産まれてくるものと思っていたのに急にそんな事を言われても、頭が真っ白で、簡単にはいそうですかよろしくお願いしますなんて言えるはずがなかった


言葉少なに診察室を後にし、病室に帰るまでの間に、旦那さんと相談がしたいが無理なのか助産師さんに聞いてみた

新型コロナウィルスで、面会が禁止になっていたのだが事情が事情だけに、面会が許可された


旦那さんに夕方来てもらえるようにお願いし、ベッドに横になった


羊水が漏れて無くなってしまう事が怖くて、動かずにじっとしていた


トイレも我慢した


正直、この日の事はあまり覚えていない